ゴールデンウィーク | 女医の気ままな美容日記

女医の気ままな美容日記

大阪の美容皮膚科医の気ままな日常と
最新美容情報をお届け

おひとり様休日は。。。うーん

 

 

 

 

たけのこ掘り  ではありません。

 

いつもの 彩都 みまさか (産直野菜の営業所)

に行って朝一 並んできました。

 

朝採り タケノコのために。。。キョロキョロ

 

いい筍の見分け方がわからなくて 

隣におられた お料理上手そうなご婦人に聞いてみたら 。。

 

これこれ!こういうのがいいタケノコなのよ。

ほら、これもいいわ! ほら 皮の色が薄くて。。

それはだめよ。 大きいだけで良くないわ。

これなんか少しお高いけど一番いい!

などなど  色々教えてくださり音譜

 

ただの通りすがりの私に 

タケノコの見定めを全力でしてくださり お願い

選んでいただいたものをそのまま 全部かごに入れてたら

 

大量笑い泣き

 

お料理上手そうな ご婦人の美味しい筍の見分け方

 ☑ 先が程よく曲がっている形

 ☑ 皮が黒くない。薄い茶色。

 ☑ 先端の色が黄緑

 

そう!  

こういう形 のが一番 柔らかくえぐみもなく 美味しい筍 らしいです。

 

勉強になりました 爆  笑お願い

 

で、、、

鮮度が一番なのでダッシュダッシュ で帰り

 

茹でて、あく抜きして 真空パックと瓶詰めに。

筍ごはん、筍天ぷら、春巻きに オイスター炒め。

美味しいんですよね。。 タケノコ。

家族は嫌いなんですがね。。  タケノコ。 ほっこり

 

タケノコのために 沢山 時間を使いました。

 

買った方が安いし便利なのに。。

こんな無駄な時間の使い方が幸せ~~  ルンルン ウシシ

 

ついでに買って帰った お花 を活けて

Smith teamaker  の №67 

お気に入りカモミールティー で いっぷくしたりねー  

 

おひとり様時間が大好き 音譜

 

 

で、、ゴールデンウィークの 真ん中 は 家族と

結婚21年 のお祝いはてなマーク で

 

志摩観光ホテルへ

 

 

優雅な晩餐だったのですが。。。  ぶー

 

ぐっしゅん!ぐっしゅん!

ゴホッゴホッ! ゴホッゴホッ!  ゴッホンダッシュ。  びっくり

 

私の後ろの方の テーブルから聞こえてくる。

マスクなし   らしい。 

 

ズズズ―! ジュジュジュー! ジュビックリマーク

鼻かみ 大音量  

 

優雅な フレンチレストランで? 

このご時世に??  凝視

 

まあ、

15分ほどしたら 静かになったのでそのまま楽しくお食事したのですが レストラン閉店時間になり そろそろ帰ろうかと振り返ったところ

 

笑い泣き 

 

後ろの方のテーブルでまさかの

大柄なメタボ男性の方 

いびきかいて 寝てはりました 。

さっきの  お咳 コンコンダッシュ おじさんらしい  

 

居酒屋さんのような この光景 ゲラゲラ

すごく 笑える 記念日でした

 

美容ネタはてなマーク

 

5月末は 学会参加予定ですのでしっかり勉強して

何か少しでも役に立つ美容情報を お届けできたらと思います。

どうでもいいネタばかりで すみません。汗