9月19日
前回の続き。ついにFinalというか
もはや行川アイランドの話じゃないぞ。
青い海にひときわ大きな街の
外房の観光の中心、安房鴨川で10分くらい停車。
みんな降りると思ったら動きが少ないのが
意外でした。
ここから内房線で館山までは以前から普通列車しか
なかった内陸を通る完全なローカル線。
観光だったらここから海岸線沿いを
白浜などフラワーラインを周りますから。
再び海が見えた館山は浦賀水道。
この日はないでいるのでそんなに変わりませんでした。
内房はシーズンの土休日以外は館山にくる特急が
ないので時間的距離が長くなりました。
内陸の山の中に館山自動車道の高架橋が。
高速道路のない外房の方が行きやすくなるとは。
「浜金谷」で下車。木造の駅舎がいい味出してます。
集落の中を15分くらい歩いて港に。
普通で千葉まで行くより、フェリーで対岸の
久里浜に渡った方が早いような。
それに、短時間とはいえ今はなき宇高連絡船に
似てるので。
車やバイクは手続きがあるけど、人間だけなら
チケットを買うだけなので楽です。
この日は暑いので船室でまったり。
アクアラインができたら、なくなるんじゃないか
っていわれてましたが、どうしてどうしてです。
金谷港で対岸の久里浜港が見える距離ですが、
つかのまの船旅もオツなものです。
しかしながら、浦賀水道を通る船の多いこと。
大小の船が列を作って、道を走るように横切っていきます。
1時間弱で対岸の久里浜港。
駅までは遠いのでバスで京急久里浜駅に。
いつもなら距離が短くて早い京急で横浜に出ますが、
18きっぷなので裏のJR久里浜駅に。
久里浜発は横須賀線しかないので、
逗子始発の湘南新宿ライナーで新宿に直行。
便利になりました、
日帰りにするためイベントをカットしまくったので
「乗るだけ旅」になるかなと思いましたが、
結構色々変化があって楽しかったです。
20年くらい振りの区間もあったので初乗りのようだったし。
次はどこにするかな〜ってとこで
休日クラッシャーと緊急うんちゃらで
飛びまくる8月となったのでした。
行川アイランド駅訪問物語、終わりです。
今回の参考は。
おすすめ。










