12月5日

1駅だけ新幹線を使う場合、自由席に限り

特定特急券で課金が880円なんです。

全車指定席の「はやぶさ」「おそぶさ(?)」は

立席特急券なので2400円も課金されますが。

 

その「ワンポイント新幹線」で個人的に

一番タイパがよかったのは

 

上越妙高ー糸魚川間。

ここ、在来線が直江津経由で海岸線を走るため

 

68分プラス接続時間と非常に時間の

かかる区間ですが、北陸新幹線は

 

内陸の山をトンネルでブチ抜いて、

しかも全開で走るのでわずか13分。

 

大糸線の列車を1本、アドバンテージを取れました。

海岸線のキレイな区間ですがタイパを取る時

 

新幹線の真価発揮と思う区間です。

なお、自由席のついてるのは「はくたか号」です。

全国には同じくらいかそれ以上に

ショートカットしてる区間があるのですが、

 

ほとんど途中に駅があるので、

ワンポイント料金が使えないのです。

 

 

<ついに最東端へ・未完だった1986年北海道ローカル線乗り歩き日記をリメイク記事化>

 

<メンタル系中心の日記ブログ「とかいなか路地裏LIFE」もやってます>

 

AD

北陸新幹線コンプリートのタイトルも奪還しないと。

 

 

 

敦賀に行って一番行きたいのは敦賀港線跡と鉄道記念館。やはりてつ。