12月5日
1駅だけ新幹線を使う場合、自由席に限り
特定特急券で課金が880円なんです。
全車指定席の「はやぶさ」「おそぶさ(?)」は
立席特急券なので2400円も課金されますが。
その「ワンポイント新幹線」で個人的に
一番タイパがよかったのは
上越妙高ー糸魚川間。
ここ、在来線が直江津経由で海岸線を走るため
68分プラス接続時間と非常に時間の
かかる区間ですが、北陸新幹線は
内陸の山をトンネルでブチ抜いて、
しかも全開で走るのでわずか13分。
大糸線の列車を1本、アドバンテージを取れました。
海岸線のキレイな区間ですがタイパを取る時
新幹線の真価発揮と思う区間です。
なお、自由席のついてるのは「はくたか号」です。
全国には同じくらいかそれ以上に
ショートカットしてる区間があるのですが、
ほとんど途中に駅があるので、
ワンポイント料金が使えないのです。
<ついに最東端へ・未完だった1986年北海道ローカル線乗り歩き日記をリメイク記事化>
<メンタル系中心の日記ブログ「とかいなか路地裏LIFE」もやってます>
AD
北陸新幹線コンプリートのタイトルも奪還しないと。
敦賀に行って一番行きたいのは敦賀港線跡と鉄道記念館。やはりてつ。