東麻布のモーニングトン・クレセントさん。英国菓子教室をされていまして、月1回ペースでベーカリーショップもされています。
上にメニュー写真載っていまして、左からカタンケーキ、ジャッファケーキトライフル、バッテンバーグケーキ、ヴィクトリアスポンジ、スコーン(プレーンとブラックフォレスト)
あとはキャロットケーキがありました。マジパンがのっていて可愛いです。
購入したのはブラックフォレストスコーン。
チョコレート生地にドレンチェリー入り。
ドイツにブラックフォレストケーキというのがありますが、これはスコーン。オリジナルなのでしょうか。
帰宅してすぐ、1個を夫と半分こして、やはり英国展で購入したランゲージファームのクロデットクリームと一緒に頂きました。
ランゲージファームのクロテはブロガーさんに教えていただいたのですが、今後英国展では必ず買うものリストに加わりました。ミルキーでとっても美味しいです。
ドレンチェリーは夫の方に多く入ってしまったらしく悔しい…。スコーンはとっても美味しかったです。チョコレート生地のスコーンは特にクロテが合う気がします。
大きいので半分でもズッシリ。夫がスコーンて案外お腹いっぱいになるね、と言っていました。
オーナーのステイシーさんですが、新しい英国菓子の本を販売されていましたよ。
この暑い中での開催のためかすこしお疲れのご様子でした。