モーニングトン・クレセントのファット・ラスカルのレッスン | みきのブログ

みきのブログ

パン、インテリア、雑貨、ガーデニング、そしてお菓子作り大好き。自然豊かな地に、夫と4匹の保護猫とのんびり暮らしています。そんな日々の記録をしていこうと思います♪




今日は朝から東麻布のモーニングトンのレッスンに行って来ました。


今回はFat Rascal(ファット・ラスカル)



1月は予約が取れませんでしたが、2月はラッキーなことに土曜のクラスが空いていたのですよ!!


ファット・ラスカル


ラスカル、名前が可愛いのですが、あらいぐまラスカルとは関係はありません〜。ラスカルとは『いたずらっこ』という意味だそうです。

どんなお菓子なのかと思い調べましたら、イギリスのヨークシャー(ハリーポッターの舞台だそうです)の郷土菓子でBetty'sというティールームの名物だそうです。

先生に教えていただきましたが、Betty'sが元祖ということではないそうです。でも売っているお店は珍しいそう。

NHKの番組で紹介されたことがあるらしく、モーニングトンに売ってないか問い合わせが結構あったそうですよ。



ステイシー先生のデモ。



先生が焼いたもの。こちらを後で試食させてくださいます。



手前が私が作ったものです。焼く前に卵液を塗って、ドレンチェリーとアーモンドで目と歯を付けます。


確かにいたずらっ子の顔ですね〜。


皆のラスカルズを焼いている間に、先生が作ったものを皆で試食。結構大きいものなのですが丸々1個食べてしまいました。スコーンのようなロックケーキのような感じです。有塩バターとも合いました。






先生に見せていただいた、Betty'sのカタログ。イースターの時期のものなのでチョコレートが多かったです。



Betty'sのホームページから。


4個で13ポンドで円換算だと1個600円くらい。


左側の方が私が作ったラスカルちゃんです。真っ赤なお目々が可愛いですよね。この子たちはおうちに連れて帰ります。



おまけ。ミスタードーナツ。右はGODIVAコラボのガレット・デ・ロワ・ショコラ。美味しかったですよ。



裏庭に来ていたメジロちゃんたち。(訂正、ガビチョウでした)つがいでしょうか。仲良く並んでました。春を感じました。






モーニングトン①


モーニングトン②


モーニングトン③


モーニングトン④


モーニングトン⑤


モーニングトン⑥


モーニングトン⑦



モーニングトンのレッスン


モーニングトンのレッスン


モーニングトンのレッスン