英国菓子店モーニングトン・クレセントとすずらんの日 | みきのブログ

みきのブログ

パン、インテリア、雑貨、ガーデニング、そしてお菓子作り大好き。自然豊かな地に、夫と4匹の保護猫とのんびり暮らしています。そんな日々の記録をしていこうと思います♪




5月1日はすずらんの日です。フランスでは愛する人やお世話になっている人にすずらんを贈る習慣があるそうですね。


我が家のすずらん、10日前



10日後にはあっという間に葉が茂り開花。



2年前の満開の時の写真です。



3年前の蕾の写真。蕾も可愛いです。



山梨県の芦川町のすずらん群生地。こちらへは2回行きました。すずらんの香りがあたり一面に漂っていました。



北海道芽室のすずらん群生地は7年前母と行きました。





素晴らしかったです。

すずらんは大好きなお花です。



さて、10周年を迎えた麻布の英国菓子店、モーニングトン・クレセントさんのオープンベーカリーイギリス


開店2時間ほど前に着きましたが、なんとすでに8人くらいお客さまがいましたゲロー


オープンベーカリーのお品書き


待っている間お品書きを見たり、後ろに並んでおられた方とお菓子レッスンの話や、焼き菓子屋さんの情報交換で盛り上がったりして、あっという間に時間が過ぎました。そして開店を30分ほど前倒してくださったのでラッキー。


10周年とのことでお祝いのお花がたくさん。



お客さまに振る舞われた炭酸で割ったアイスレモンティー。美味しかったです。



店内にはお菓子がたくさん!



バッテンバーグケーキはいつものバニラ風味と、抹茶のものもありました。



可愛いエンパイアビスケット



購入した焼き菓子は左上から時計回りに、チョコレートティフィン、ソルティッドキャラメルブラウニー、ミリオネアショートブレッド、アップルクランブルパイ




10周年のお祝いに頂いたエンパイアビスケットに、抹茶のバッテンバーグ、ベイクウェルタルト



そして、チョコレートガナッシュケーキ!



バッテンバーグは、袋入りでしたので出しっぱなしにしていたら、またユズに齧られましたもやもや 

ユズと言えば子猫時代に大きな大福もちをくわえて逃げたこともあります。(何とか奪い返しました)甘党なのかな(猫は甘味は感じないと言われていますが…)



齧られた部分を避けて、抹茶のバッテンバーグ食べましたがとても美味しかったです!

ベイクウェルタルトは、箱に歯形がありましたが無事でしたおいで危なかったです。アーモンドクリームが柔らかくてとても美味しかったです!


他のお菓子は冷凍しましたので、すこしずつ楽しむ予定です。


モーニングトン①


モーニングトン②


モーニングトン③


モーニングトン④


モーニングトン⑤


モーニングトン⑥


モーニングトン⑦



モーニングトンのレッスン


モーニングトンのレッスン


モーニングトンのレッスン


モーニングトンのレッスン