桜とブラッドオレンジのコンフィ作り | みきのブログ

みきのブログ

パン、インテリア、雑貨、ガーデニング、そしてお菓子作り大好き。自然豊かな地に、夫と4匹の保護猫とのんびり暮らしています。そんな日々の記録をしていこうと思います♪





日曜は夫のイベント出店でした。朝からよく晴れお花見日和り。手伝いに行く前に近所の桜スポットに立ち寄りました。






そしてイベント会場の公園も桜が満開。お花見客がたくさんいました。












イベントの帰りも近所の桜をパチリ









翌日は夫と近所の山桜を見に行きました。



満開ではありませんでした。



さて、ブラッドオレンジのコンフィの瓶詰め。10日間かけて作りました。



可愛い我が子(笑)



ブラッドオレンジ(モロ種)は島根の太田市のふるさと納税の返礼品です。三瓶山という自然豊かな山があるそうで、山の植物保全に寄付しました。

コンフィは焼菓子に使う予定です。


鍋が空いたので今度は冷凍保存しておいた、せとか(こちらもふるさと納税)の皮もオレンジピールにしている最中です。きっと美味しいはず。


イベントから帰ったら、あんずが、裏庭の笹藪で日向ぼっこして待っていましたピンクハートが呼んだら玄関の方にごはん食べに来ましたよ。



こちらは土曜の眼科の帰りに寄った「七沢マルシェ」さんで買ったパンとお菓子。


厚木の「ペールラシェーズ」さんのパン。こちらの本店舗にはまだ行けていません。右上のひよこ豆のコロッケのサンドもナスのフォカッチャも美味しいです。右下は「菓野香」さんのいちごとマスカルポーネのマフィン。こちらも美味しく頂きました。



夫のお客さまから差し入れで頂いた食パン。「BROWN BUTTER」さん。


都内からわざわざ埼玉で買ってきてくださったそうです。感謝ですお願いこの食パン、調べたら焦がしバターとミルクで焼きあげて、追いバターして(バター塗って)仕上げているそうです。



美味しかったです。きめ細やかな生地で、パンエスさんのムーに似ています。めちゃくちゃ好きな味でした。