平塚のジェラート、茅ヶ崎のお弁当、熊情報、南部鉄器など | みきのブログ

みきのブログ

パン、インテリア、雑貨、ガーデニング、そしてお菓子作り大好き。自然豊かな地に、夫と4匹の保護猫とのんびり暮らしています。そんな日々の記録をしていこうと思います♪




珍しく平日の更新です。


地元町内回覧板に度々熊出没情報が載っています。

また熊が出没するとパトカーがアナウンスしてくれるので、それで知ることもありました。

民家に近いところにも出ているので油断できませんね。

早朝、夕方は活動が活発になるそうなので、特に注意が必要です。大山登山の方は充分ご注意下さいね。



さて、久々に南部鉄器のお手入れしました。


写真は盛岡の釜定さんの鍋敷きです。旅行の思い出の品です。


お鍋にお茶っ葉と南部鉄器を入れてグツグツ煮るとサビ汚れが取れて綺麗になります。仕上げに油を塗って完了。綺麗になって満足です。大事に使い続けたいと思います。






虎ノ門の『岡埜栄泉』…豆大福が有名ですが、友人からワッフルをもらいました〜。








あんずジャムがたっぷり挟まっていて、とても美味しかったです。



こちらは海老名の『パンとエスプレッソと花束を』のカヌレ。


表面はカリカリ、なかはもちもちでした。


夫が買って来てくれた地元伊勢原のケーキ屋さん『パスティッチェリア ラッテ』の誕生日のケーキ



美味しくいただきました。



スタバのキーマカレーのフィローネ。こちらも美味しいんですよ。



茅ヶ崎市香川のお弁当屋さん、Ak-bentoの鶏のタコライス。


七沢マルシェで購入。野菜が色とりどりで可愛いのです。もちろん美味しかったですルンルン



平塚にあるジェラート屋さん、Vegaさん。


まだ新しいお店です。夫は店主さんとInstagramで繋がっていたようで挨拶していました。


栗とミルクをいただきましたがさっぱりしていてとても美味しかったです。