菜食健美レッスンを始める事になったきっかけ* | 淡路島の幸せが集まるおもてなしサロン 〜夢を叶える料理教室〜

淡路島の幸せが集まるおもてなしサロン 〜夢を叶える料理教室〜

自宅料理教室「おもてなしサロンPetitAmourE」

自然豊かな淡路島で採れた旬野菜を使ったレシピとテーブルコーディネートをご紹介。

知らない土地で自宅サロンをオープンし、1年で100名以上の生徒数を集めた経験から、「夢を叶えるレシピ」も執筆中!

こんにちは、おもてなしサロンプチアムーレの照山美希です😊

今日から東京に来ています✨


今月から始まる、菜食健美レッスン




 

今日は、菜食健美レッスンでお伝えしたいことのお話😊


そもそも、なぜこのレッスンを始めるのか、少し長くなりますが、今日はそのお話をお読みいただけたらと思います。


私が料理にのめり込んだきっかけは、あるマクロビオティック料理屋さんに行ったことでした。


お肉や動物性の食材を使わず、野菜だけなのに、こんなに美味しい!

玄米って、初めて食べたけど、全然イメージと違くて、美味しい!


そのときは実家暮らしだったので自分で料理をするということはあまりなく、お弁当を作るくらい。

普段の食事はお肉、白米、中心として、野菜はあまり食べていませんでした。


その頃の私は、お通じは毎日出ないのが当たり前。

でも、そのマクロビオティック料理を食べた日は、すごく快調だったんです(笑)


菜食っていうと一見地味なイメージだけど、野菜たくさん食べれるし、すごく美味しいし、かつ身体に良いんだったら、こういう料理を食べた方が絶対良いに決まってる!そう思いました。


それから、その日にスーパーで玄米を買って、炊いてみました。

最初に炊いた玄米はべちょべちょで失敗(笑)

そのときは家族が玄米を反対したので、なかなか毎日とることはできませんでした。うちは肉食でしたので、いくら玄米が美味しくてもお肉は白米との方が相性が合います。

それでも、段々上手く炊けるようになって、私が炊く玄米ご飯を、「思っていた玄米と違って食べ易いし、たまになら良いよ」と言ってくれるようになりました。

 


それから、マクロビオティックの本を買いあさり、いろんなマクロビオティック料理屋に行き、久司道夫先生の学校も見に行ったり、ナチュラルフードコーディネーターの通信講座を受けたりしました。

(このブログはそのときから書いてあるので、見返していただくと全てご覧いただけます。)


そして今の旦那と一緒に暮らすようになり、旦那も同じ考えだったので、玄米菜食生活をスタートすることができました。


そのときの私は、動物性食品は身体に良くないという考えでしたので、

牛乳も卵も使わず、毎日、玄米、大豆、野菜ばかり!


完全なベジタリアンではなかったので、外食ではお肉も食べるものの、友達から、「お肉食べて大丈夫だっけ?」と言われるほど。



平日はフルで働いていたので、土日に野菜を買いだめて、1週間の献立を決めて、朝、昼のお弁当、晩と毎日菜食生活をしていました。

そして、料理をするうちに、どんどん料理にのめり込んで好きになっていきました。


もともとお菓子作りは好きだったので、週末には、パン教室やお菓子料理教室も行っていました。

そんな中で、やはり卵や牛乳が出てきます。

習った料理を家でアレンジして、牛乳を豆乳に変えて作ったり、ケーキも卵を使わずに作ったりしたけど、やっぱりなんか違う

動物性食材を使わなくてもきっと美味しく作れる方法もあるだろうけど、

果たして卵や牛乳を使うことは、本当に悪いことなのだろうかと考えるようになりました。

実際に卵を使って作ったケーキはふんわり美味しいし、牛乳だって美味しい。


菜食生活が1年位続いた頃、

料理にしても、動物性を避けていたらレパートリーも増えないな、もっと色んな食材を使って、色んな料理を作りたいな、と思うようになりました。


そんなとき、北鎌倉のおもてなしの料理教室に行き、華やかなテーブルコーディネートと料理を見て味わって、またまた感銘を受けました。


美味しさは目で味わう。

地味なイメージの野菜料理とは違い、華やかな食卓と料理、そして先生のおもてなしの心が込もった料理は、本当に美味しかった。

こんな素敵な世界があったなんて、私もこんな料理教室がしたい、と思ったのが、今のおもてなしサロンの原点です。


その先生に、「お肉も身体には必要なのよ」

と言われ、今まで、これはだめ、あれはだめと思っていた自分の考えが少しずつ変わり始めました。


それから、毎日ではないけれど、誰かが来たときはお肉料理も作ったり、お菓子にも動物性のものを使うようにしたら、みんな喜んでくれるし、レパートリーも増えてすごく楽しくなって、更に料理が好きになりました。


初めての友達に向けて開催した料理教室も、本当は野菜オンリーでやりたかったけれど、何人かに意見を聞いたら、みんなお肉も使って欲しい!と言ったので、料理教室も野菜に特化することなく、色んな食材を使って始めることにしました。



それでも、レッスンの試作以外、普段の料理はそのときからずっと(かれこれ6年?)、基本は玄米菜食。


ただ、最近は試作ばかりなので、和食のときはまだ良いのですが、洋食レッスンが続くと、やはり動物性に偏ってしまい、身体が重たくなるのが分かります。

そして、そういうものって、止まらなくなります。

頻繁に食べていると、もっと食べたくなる。

そうするとどんどん身体が重たくなって、今良くない状態だなー、と分かっていても、ついまた食べてしまう。

お菓子とかも、まさにそうですね😅


日本人の身体には、そもそも合っていないということを自分の身体で感じることが出来ました。


そんなときは、私は一度断食をします。

一度身体をリセットすると、むしろ食べたいという気持ちはなくなり、逆に身体に負担のないものを食べたいと思うようになります。



それでも、おもてなしのときは普段食べていないようなフレンチやイタリアンは喜ばれるし、何より美味しいし私自身好きなので、毎日でなく、たまにであれば良いと思っています。


だから、おもてなしサロンは「ハレの日」の料理なんです。


普段、日常、「ケの日」食事は、質素で良い。



そうしてふと、初心に戻ったときに、

私は普段のレッスンで、こういうことをお伝えできていないのでは、と思いました。


もちろん、使用する食材や調味料はなるべく無添加のもの、自然栽培で作られた野菜を使って、「身体に良い食」を意識していますが、「おもてなし料理」がメインなので、毎日食べて健康になれるような健康食をお伝えしているわけではありません。


おもてなしサロンでお伝えしている料理とは真逆ですが、初心に戻って、普段から毎日食べて身体が良くなる、野菜を中心とした食事もお伝えしたいと思い、今回この講座をスタートする事に致しました。


そういえば去年の忘年会で、お店の方にいただいたカイロも、「初心忘れるべからず」でした。(今書いてて気付きました!)




調味料のことなど、料理を始めたての頃には知らなかったこと、最初から知っていたら良かったなと思えること、

野菜のことも、自然栽培なんて知らなかったあの頃と比べたら、私にも少しはお伝え出来ることがあるのではないかと思いました。


そして、昔はきっちりと計量しないと料理が作れなかった私。

だからお菓子作りは好きだけど、料理は苦手でした。


適量ってなに!?ちゃんと記載して!とか思っていたくらいでしたが、料理をして自分でレシピを作っていくうちに、適量と書きたくなる理由が分かってきました。

使う野菜によっても水分量が違うし味付けが違くなるのも当然。


だんだんとそういう感覚が身についてきて、参考に本をみることはありますが、普段料理をするときにレシピを開くことはなくなりました。

これを作りたいからこれを買う、ではなく、この食材があるからこれを作る、というのが本来あるべき料理なのかなと思ったりします。

そうすると買い物の頻度も減って経済的だし、冷蔵庫もすっきりします。


特にうちは野菜が手に入るので、レッスンの試作で必要なものを買うとき以外は、買い物に行きません。


レッスンに来てくださる方には、最終的にそういう風になっていただきたいなと思っています。


動物性がダメというレッスンではないので、お出汁や味のアクセントなどに動物性のものを使用することもありますが、基本的には野菜を中心とした献立となります。


洋食も好き、パンやお菓子、甘いものも好き❣️

何でも許している私なので、おもてなしレッスンやスイーツレッスンはこれからも開催しますが、それはたまに楽しむ食事そういう楽しみも大切💕気分も上がります⤴︎


ただ、毎日だと身体が悲鳴を上げてしまうので、「菜食健美レッスン」では、普段の食事に取り入れていただきたい料理をお伝えしていけたらと思います😊


長くなりましたがお読みくださってありがとうございました!


菜食健美レッスンのご予約はこちらより、お願い申し上げます

https://reserva.be/petitamoure/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=45eJyzsDAwsQQAAy4BDg







 

いつも応援クリックありがとうございます😊みなさんの1日1クリックが励みになっています✨ ↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村 

 

 

友だち追加⬅︎レッスン情報はライン@にて配信中しております、 ぜひお友達登録お願い致します^^
 

 

 

 

 

<初出版本「夢を叶える12のレシピ」好評発売中♪>

Amazon部門別ランキングで1位になりました!たくさんの応援をありがとうございます♡

↓ポチクリックで、ご購入いただけます。どうぞ宜しくお願い致します✨ 夢を叶える12のレシピ 1,490円 Amazon

 

夢を叶える12のレシピ 夢を叶える12のレシピ

1,490円

Amazon

 

 

 

 

 

 ★生徒さまからいただいた嬉しいお声をご紹介させていただきます。 

「教室に来るのが毎月の楽しみです。」 

「いつも素敵なおもてなしありがとうございます。教えてもらった料理を家で作るので、家族みんなが毎月の教室を楽しみにしています。」 

「ほっこりとした居心地の良い空間に癒されました。誰かの喜ぶ姿を想いながら作るといった気持ちを思い出させて頂きます。」 

「いつも素敵な時間をありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。」 「毎月自分へのご褒美だと思って来ています。」 

「教室の時間が癒しの時間で、毎月教室があるから頑張ろうと思えます。」

 

 などなど、本当にいつも嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。 お越しくださっている生徒さまが良い方たちばかりなので、初めて来る方も皆さん安心してレッスンを受けておられます。 

「初めは1人で勇気が出ず、予約するまでに何ヵ月かかかった。」 とおっしゃる方もおりますが、1回お越しになってからは「もっと早く来れば良かった!」と今では毎月お越しくださっております。 少人数制でアットホームな雰囲気なので、初めての方もお気軽にお問い合わせください*

 

 

 

★よくあるご質問  

~生徒さんの年齢層は?~

 幅広いご年齢の方にお越しくださっておりますが、40〜50代位の方が多いです。

 

~料理が苦手でも大丈夫?~

 生徒さんの中では、普段料理をしない方もたくさん来られています。教室はデモンストレーション形式なので料理が苦手とおっしゃる方も気楽に来れるとおっしゃっていただいています。料理はしないけれど、教室に食べに来ているという方もいらっしゃいます^^ また、教室では手に入りずらい食材や調理法は使用せず(自然栽培の珍しい野菜については教室で販売しております。)自宅でも簡単に作っていただけるようなレシピをお伝えしております。生徒さん皆さん家で作ったとご報告くださっています。 

 

~1人でも大丈夫?~

 

 

生徒さんの殆どの方がお一人でご参加くださっています。 まずは自己紹介をしていただいているので、すぐに打ち解けられます。 「教室での出会いも楽しみの一つ」と言ってくださっているのでぜひお一人でも気兼ねなくお越しください^^

 

 

 

         

 

Instagram  http://instagram.com/petit.amoure 

HP http://terumiki331.wix.com/petitamoure   

MAIL terumiki331@gmail.com 

 

 

 ___________________________________________  

自然栽培野菜について 

私の料理教室では主に地元で採れた旬の自然栽培野菜を使用しております。 野菜本来の力で育った栄養価の高くて美味しい野菜を、農家さんから直接仕入れております。 生産者さんの愛情のこもった、身体に優しいお野菜を、ご自宅でもぜひ取り入れていただけましたら幸いです。 淡路島の自然栽培グループ ビオアグリ ※自然栽培とは、化学肥料、農薬不使用(有機栽培)、さらに動物性有機肥料・堆肥も一切使わず、本来土が持っている力を生かし、太陽・水・土の力だけで栽培する方法です。

 ___________________________________________