「肉なし麻婆豆腐」と早起きの秘訣 | 淡路島の幸せが集まるおもてなしサロン 〜夢を叶える料理教室〜

淡路島の幸せが集まるおもてなしサロン 〜夢を叶える料理教室〜

自宅料理教室「おもてなしサロンPetitAmourE」

自然豊かな淡路島で採れた旬野菜を使ったレシピとテーブルコーディネートをご紹介。

知らない土地で自宅サロンをオープンし、1年で100名以上の生徒数を集めた経験から、「夢を叶えるレシピ」も執筆中!

Miki’s Natural Life ~毎日続ける健康な食卓~-肉なし麻婆豆腐



「早起きは三文の得」と言いますが、なかなか起きようと目覚ましをかけても二度寝してしまいますよね。

最近、早起きの秘訣を使って、早起きしています!まだ始めて2日だけど!



その早起きの秘訣とは・・・






起きる目的を作ること

単純!



そして私の起きる目的は、


「玄米を炊くこと」です。



お米を炊かなければ朝ごはんが食べれないので、必死です。


食べ物のことになると必死です。(勉強を理由に早起きしようとしていたときは起きれませんでした)


それに朝炊けば、夜中にお米を浸水させることも出来るので一石二鳥♪



最近、ルクルーゼで炊く玄米にはまっているので、圧力鍋より時間がかかる(蒸らす時間も入れて1時間くらい)から、そのおかげで余計に早く起きれてます!まだ2日だけど。


圧力鍋で炊くもっちりした食感の玄米と違って、ルクルーゼで炊くとさっくり(?)した食感で、お焦げが出来てすごーく美味しいんです(^^)








そして、ちょっと美味しく出来たので、今日は「肉なし麻婆豆腐」のレシピをご紹介させていただきます!







「肉なし麻婆豆腐」





☆材料☆2人分


豆腐   1丁(水切りしておく)


シイタケ 大3つ(みじん切り)


青ネギ(ネギでも○)  5本くらい(小口切り)


にんにく 1かけ(みじん切り)


※調味料

ごま油  大さじ1

豆板醤 小さじ1
輪切り唐辛子 1つまみ分(お好みで)



a味噌   大さじ2


a酒    大さじ1


aしょうゆ 小さじ2

a水     150cc 


(aは合わせておく)


片栗粉 小さじ2(同量の水で溶かす)




☆作り方☆




1.豆腐は水切りをしておく。(時間があるときは重しをおいて。ないときは電子レンジで4分チン。)





2.フライパンにごま油、にんにく、豆板醤を炒めて香りが出てきたらしいたけを加えて炒める。





3.しいたけが炒まったらaを加え、煮立ったら水切りした豆腐を手でちぎりながら(包丁で切っても○)加え、青ネギも加えてさらに煮込む。





4.蓋をして約3分弱火で煮たら、水溶き片栗粉を加えて混ぜ合わせたら完成☆








今日も玄米を水に浸したので明日も早起きします(宣言)!

早起きしたいけど出来ていない方はぜひ、目的を見つけて一緒に早起きしましょー(^-^)/♪













レシピブログに参加中♪