【高校受験】3年間の早稲アカ総費用 | 【終了】反抗期の息子と早慶附属高校合格を目指して

【終了】反抗期の息子と早慶附属高校合格を目指して

2024年高校受験終了しました。

#高校受験 #早稲アカ

入塾する時に、事務でチラッと聞いたけれどはっきりしなかったことがあります。



それは3年間の塾費用が大体どれくらいなのか。



大事なことかと思いますが、オプションによってもだいぶ変わってくるので幅があるんでしょうね。


高い、高いというけれど、どれくらいを想定すればいいのかわからない、という方の参考に、我が家の3年間の総費用を出してみました。




ちなみに以前の記事で、中1・中2については計算済みです。






果たして、中3の塾代は??






・・・1年間で約118万、でした( ̄▽ ̄;)






月ごとに変動はあるものの、おおよそひと月10万程かかっていたようです。



内訳は通常授業(3科)に加え、必勝季節講習集中特訓直前特訓、模試代、教科書代です。



我が家がスルーしたのは土曜特訓、テストゼミくらいでしょうか。



何が必要かは子どもによって違うと思います。



うちの校舎の場合はオプションをごりごり勧められることもなく、必要ない物は取らなくて良いと言っていただけましたが、まあでもかかりますね、それなりに。。



3科でこの金額なので、5科だと!?( ̄▽ ̄;)コワイ。




そんな訳で。

 


中1、 50万

中2、 87万

中3、  118万




と、いうことは3年間でおよそ255万!?


これに交通費や文房具代等、プラスα諸々も。



やはり高いですが、授業時間の長さを考えるといたしかたないですね。。

そして、早稲アカだったからこそ刺激を受けて勉強を頑張れたのだと思うので、我が家は満足しています( ´ ▽ ` )



根は真面目だけれど、面倒くさがりでやるべきことを後回しにしてしまうミキには、体育会系でビシビシやってもらうのがちょうど良かったようです。

(※ 校舎によってかなり雰囲気は違うと思いますが)



5科のことはわかりませんが、3科で受験する場合の参考になれば幸いです。




※ 追記


我が家は中1の夏期講習からはずっとTクラスでした。


中2からTクラスの授業時間が長くなり、中3では授業日数も1日増えます。その分費用もTクラスの方が高くなります。