【再掲】 早稲アカ 中2でかかった塾代は? | 【終了】反抗期の息子と早慶附属高校合格を目指して

【終了】反抗期の息子と早慶附属高校合格を目指して

2024年高校受験終了しました。

#高校受験 #早稲アカ

教育費に正解はない!

コスパを考えるより家族の幸せ!



と自分なりに高過ぎる教育費についてふっきれたところで、中2でかかった塾代を直視していこうと思います(。・ω・。)



早稲アカはクラスやオプションの取り方によって費用が変わってくるので参考までに。




我が家の場合です。



【ほぼ毎月かかった費用】


・ 特訓クラス3科 ¥31,350(毎月)

・ 必修テスト ¥3,700 (毎月)

・ 年会費 ¥2,900 (毎月)

・ 必勝Jr. 前後期 ¥17,600 (10ヶ月)



【そのつどかかった費用】


・ 季節講習(3科)

・ 集中特訓(正月のみ)¥36,300

・ 有料模試(6回)

・ テキスト代


※夏期集中特訓・セレクトゼミ 不受講



こんな感じですね。


中2ではずっと特訓クラスで理社は季節講習含め受講していません。

季節講習代は、春・冬が3万ちょっと、夏は10万超えです。

模試は駿台を1回お休みしました。

(有料模試は1回5千円位)



預金通帳、クレジットカードの明細等でざっくり計算してみた結果。。





合計87万弱です:(;゙゚'ω゚'):



ここには含めませんでしたが、交通費・文房具代等細かな出費もちらほら。。



文科省が出している「令和3年度子どもの学習調査費調査」の平均金額が、公立中第2学年で¥203,859です。

ということは平均の4倍以上

いかに課金しているかわかります(^^;;

※ただし塾に行っていない世帯も調査対象に含む。


ちなみに中1は4月入塾で、理社を取って50万弱でした(。-_-。)



さあ、来月からはいよいよ受験学年

3科授業料もUP!



やる気スイッチ、ほんと早く入ってくれないかしら・・・(;´д`)