春を伝えるヒヤシンスのレイを編む | おかあさんとこどものための自然療法ホメオパシー「一粒で笑顔に」

おかあさんとこどものための自然療法ホメオパシー「一粒で笑顔に」

クラシカルホメオパシーのホメオパス・今井美香子のブログ。英国、米国、シンガポールで暮らし、三人の子どもを育てて来た豊富な育児経験から、
家庭で手軽に使える自然療法をご紹介します。健やかな時も病気の時も、笑顔で我が子を見守りたいおかあさんのために!

今日は風が強かったですね。

 
春一番だとか違うとか…
どちらかわかりませんが風が強かったのは確か。
 
「天気青朗なれど波高し」
 
よく晴れていたので、富士山が見えましたが、白浪が畝っていました。
 
 
富士山を眺めつつ、室内で何をしていたかというと…
 
ヒヤシンスのレイを編んでいました。
 
 
 
 
古典フラダンスの先生でもある大井まみさん主宰の
「はなりま倶楽部」
~お花と戯れながら、ハワイアンレイメイキングやフラワーアレンジメントなどをしながら、植物たちが私たちに与えてくれる様々な癒しのパワーを受け取り、植物とのつながりを感じる時間です~
 
 
 
3月から五回連続で月一回開催する予定だそうです。
 
今日は、そのプレ講座ということで、ヒヤシンスのKui Leiを編みました。
 
Kui Leiというのは、お花を縦につないでいくものを指すそうです。
 
 
 
使ったのは白、ピンク、紫色の三色のヒヤシンス
 
 
これを眺めているだけでも癒し効果十分。
 
しかし、香りもまた素晴らしいのです。
 
 
 
 
レイを編むために小花を一つひとつ切り取っていきます。
 
これだけでも愛らしいですね。
 
 
ヒヤシンスは小花がたくさん集まって、一つの花となっていますが、小花一つひとつ形も表情も違うのです。
 
 
 
一つひとつを針に差し、糸で繋げていきます。
 
 
 
花を目で見て、触れて、さらに香りで癒される至福のひととき✨
 
 
 
出来上がりは、こんな感じ
 
 
花はその姿でわたしたちを楽しませてくれるだけでなく、手仕事でも楽しみと癒しを与えてくれるのですね。
 
 
とてもぜいたくなひとときを過ごさせてもらいました。
 
 
 
3月「季節の花のWili Lei」
4月「カーネーションのkui Lei」
5月「季節の花のフラワーアレンジ」
6月「紫陽花のHaku Lei」
7月「ラウハラ編みブレスレット」
 
を予定しているそうです。
 
会場は基本的に葉山周辺ですが、変更する場合もあるかもしれないとのことです。
 
 
 
花と戯れたい方、花に癒されたい方はぜひ~♥️
 
 
お申し込み・お問い合わせはこちらへどうぞ
a_garden@nifty.com
(大井まみさん)