【木の実の石けん☆ソープナッツ】 | おかあさんとこどものための自然療法ホメオパシー「一粒で笑顔に」

おかあさんとこどものための自然療法ホメオパシー「一粒で笑顔に」

クラシカルホメオパシーのホメオパス・今井美香子のブログ。英国、米国、シンガポールで暮らし、三人の子どもを育てて来た豊富な育児経験から、
家庭で手軽に使える自然療法をご紹介します。健やかな時も病気の時も、笑顔で我が子を見守りたいおかあさんのために!



「洗濯にソープナッツを使っている」と話してくれた友人がいて、
”なになに?ソープナッツ?”

興味津々ちら

新し物好きの血が騒ぐ


”善は急げ”ということで、早速、買ってきました(笑)。






一粒のレメディでご家族みんなを笑顔に!
クラシカルホメオパシーのホメオパス今井美香子です。






ソープナッツは、インド・パキスタンなどに自生する木、Sapindus trifoliatusの実。

インドではこれを「リタ」と呼んで、洗濯に使ったり、ヘアケアに使ったりします。





日本では「ムクロジ」の名で知られており、
強壮、去痰のための薬草として使われたことがあったようです。

インド同様、洗剤として使われていたことも。


http://www.e-yakusou.com/sou02/soumm124.htmより

有毒成分:果実の皮にムクロジサポニン

ムクロジサポニンは、溶血作用があり、誤食すると胃腸障害や下痢を発症する


果実の皮を砕いて、布袋に入れて洗剤として用いる


昔は、強壮、去痰薬として用いられていたが現在は用いられないという


神社、寺院や民家などに栽培されて、果実の樹皮を洗濯に用いた

本草綱目啓蒙(ほんぞうこうもくけいもう・1803)には、「果実の外皮を俗にシャボンと呼び、油汚れの衣を洗うに用ゆ」という記述があり、昔は、ムクロジのような植物性の洗剤を用いていた


また、ムクロジの果実は、お正月の羽根突きの羽根の玉に使うことで知られる。




興味深いのは、このリタには毒を吸着する作用があるので、
インドでは蛇やムカデに刺された時や毒を飲み込んだ時に使用することがあるとか。



この作用に着目して、リタで農薬の吸着実験をしたところ、
野菜の表面上から90%近くの農薬を吸着したという結果もあります。

その結果がこれ↓

http://hena.ohah.net/herb/ritha.shtmlより

*SGS India Limited Laboratory Services: 12/1 Ratna Co-op Society Tarbund X Roads, Secunderabad 500 009, India


検査対象にもともと含有されていた農薬量

検査対象から水に溶け出した農薬量

ソープナッツこさじ1.5杯/1Lに溶け出した農薬量

ソープナッツこさじ3杯/1Lに溶け出した農薬量

農薬名:PHORATE

トマト

10ug/1

7ug/1

8.2ug/1

8.9ug/1

ナス

10ug/1

7.2ug/1

8.5ug/1

9.1ug/1

キャベツ

10ug/1

6.8ug/1

7.7ug/1

8.5ug/1

ぶどう

10ug/1

7.1ug/1

7.6ug/1

8.8ug/1

農薬名:MONOCROTOPHOS

トマト

10ug/1

7.5ug/1

8.6ug/1

9.3ug/1

ナス

10ug/1

7.8ug/1

8.7ug/1

9.4ug/1

キャベツ

10ug/1

7.2ug/1

8.3ug/1

9.1ug/1

ぶどう

10ug/1

7.5ug/1

8.5ug/1

9.1ug/1

農薬名:PHOSALONE

トマト

15ug/1

11.5ug/1

12.8ug/1

13.6ug/1

ナス

15ug/1

11.3ug/1

12.5ug/1

13.5ug/1

キャベツ

15ug/1

11.5ug/1

12.9ug/1

13.4ug/1

ぶどう

15ug/1

11.8ug/1

12.9ug/1

13.7ug/1

農薬名:CHLOROPVRIPHOS

トマト

15ug/1

12.2ug/1

13.7ug/1

14.4ug/1

ナス

15ug/1

12ug/1

13.3ug/1

14.1ug/1

キャベツ

15ug/1

12.3ug/1

13.4ug/1

14.3ug/1

ぶどう

15ug/1

12.3ug/1

13.3ug/1

14.2ug/1

農薬名:QUINOLPHOS

トマト

10ug/1

6.9ug/1

7.8ug/1

8.7ug/1

ナス

10ug/1

6.8ug/1

7.7ug/1

8.8ug/1

キャベツ

10ug/1

6.7ug/1

7.6ug/1

8.4ug/1

ぶどう

10ug/1

6.8ug/1

7.9ug/1

8.6ug/1



さて、洗剤としてのソープナッツの使い方を調べてみると三通りありました。

① ソープナッツを鍋に入れて水で煮出し、その液を洗濯機に入れて使う。

② ソープナッツを布袋に入れて、袋ごと洗濯物と一緒に洗濯する。

③ 果皮を粉状にして洗濯機に入れて使う。





使っている友人の話しでは、ソープナッツはかなり泡立ちがよく、洗浄効果も高いそうです。




洗濯に使えるくらいだから、
・食洗機
・食器洗い
・家の中や車の掃除

にも
okok


粉状にしたものを水で溶いて貴金属を磨くとピカピカになるとかキラッ☆




おぉ~~!明日からの洗濯&食器洗い、掃除が楽しみだぁ~わくわく

こういうもので家事のモチベーションを上げる私
やじるし



使った結果は、また後日、ご報告します~