2022年10月 子連れ(1歳1ヶ月)ハワイ旅行記⑧3日目 ワイキキ→アラモアナ ホテル移動編 | ノンフィクションコンパス

ノンフィクションコンパス

-みきくま☆のブログ-
海外旅行記&ライブレポを中心にゆるーく更新していきますよー
旅行のことはなるべく詳しく書こうと思ってるので、これから行く方の参考になれば嬉しいです(*'ω'*)

2022年10月20日〜25日、コロナ禍のハワイへ1歳(旅行当時1歳1ヶ月)のうーちゃんを連れて旅行してきました。
 
前回の記事 では2日目の夕方、子供が熱を出してハワイの病院に行った話を書きました。

今回は3日目、2泊したワイキキビーチを後にし、今日からアラモアナエリアに2泊なので、その移動日の記事です歩く

2022年10月22日(土)

08:00 うーちゃんお目覚め

結局、夜間に救急車を呼ぶこともなく、お薬のおかげか、昨晩よりも咳き込みも少なくてよく寝てくれたので安心しました。

朝ごはんは昨晩買ったバナナとヨーグルトで軽く済ませて、さくっと荷造りをします。

お土産類はこのあとのアラモアナエリアのドンキホーテでまとめて買う予定なので現時点ではまだそんなに買ってないため荷造りが楽。


10:20 チェックアウト
このあとアラモアナへの移動はANAエクスプレスバスを使います。
このANAエクスプレスバスについては後ほど詳しく書きますね。
とりあえず乗り場はワイキキトロリーと同じワイキキショッピングプラザ前なので、チェックアウト後、荷物を一旦ワイキキショッピングプラザ内にあるJCBプラザラウンジへ預けます。


JCBプラザラウンジは、JCBカード会員なら無料で荷物預けたり、ネットで調べ物して印刷したり、フリードリンクで一息ついたり、レストランの予約代行してもらったり、傘貸してもらったり、と至れり尽くせりのサービスを受けられる素敵スポットです。
※ただしおむつ替えや授乳ができる場所はラウンジ内にはありません。(同じ2階にあるショッピングプラザのトイレ内におむつ替えの台があります)

JCBカードの会員ではない同伴者の分の荷物も無料で預かってもらえます。

私たちは荷物預けてすぐ出てしまったのでドリンクなどは飲んでないのですが、JCBハワイオリジナルのトートバッグと、ミネラルウォーターのペットボトルを人数分いただけました。この物価高の中ありがたい泣き笑い


足早にラウンジを出て向かったのは、ワイキキショッピングプラザの外側、シーサイド通りにあるホーリーグレイルドーナツのフードトラック。

ホーリーグレイルドーナツは、2018年にカウアイ島のハナレイで姉弟が立ち上げたドーナツショップ。カウアイ島のタロイモをベースに、オーガニックココナッツオイルを使って揚げるドーナツは、外側はカリカリ、内側はもっちりした独特の食感が特徴。


最初は小さなフードトラックで日曜の朝だけ営業していたのが人気が出て、現在はカウアイ島のみならずオアフ島に数ヶ所、そしてアメリカ本土のカリフォルニアにも店舗を展開しているそうです。


植物性食材のみを使い、乳製品や卵などの動物性食材は一切不使用で、これなら1歳児にも食べさせてもいいかな、と思い買ってみたかったのでしたよだれ


ドーナツのフレーバーは週替わりで、今週はこちら↓

ここには載ってないけど、言えばプレーンも売ってくれます。

ということで、プレーン、ライフオブパイ(カボチャ)、チャガチャイの3つを購入。

1つ$4で、4種セットにすると$15でちょっとお安くなるけど、うーちゃんが全く食べない可能性もある&この後お昼も食べたいので、3つにしました。

購入後は、ちょっと歩くけど、やはりあの場所で食べたい、、、ということで、移動!

はい、先ほどチェックアウトしたワイキキショアのすぐ裏のバー、コアオアシズブーズシャックのテーブル席です。12時開店なのですが、このテーブルと椅子は常に出しっぱなしなので、持ち込んだもので飲食可能。(現在11:15)

ドーナツ、気に入ったようですニコニコ

そして、まさかの一昨日アボカドとホットドッグくれたおじさん&犬に遭遇!笑

また犬に遊んでもらいました立ち上がる


12:00 竈 (かまど)ラーメン酒場でランチ

アラモアナへ行く前に、ワイキキエリアで気になる居酒屋ランチがあったのでそちらへ。


竈ラーメン酒場(CAMADO RAMEN TAVERN)

2022年8月にオープンしたばかりのラーメン居酒屋なんだけど、9月からランチを始めたらしく、10月末までの期間限定でランチ飲みがお得なキャンペーン中でした。

この物価高の中、餃子5個$8、生ビール$7が半額!という情報を見かけ、これは行かねばよだれと。


お店の場所は、ワイキキショアからは徒歩6分、DFSギャレリアの裏手、アクアオアシスホテルの1階部分にあります。

↓画面真ん中の緑の印の場所。

ランチは11:30-15:00まで、最終入店14:00でした。

↓フードメニュー

↓ドリンクメニュー

↓シェイブアイスもあります!

お店に入るには3.4段の階段があるのでベビーカーだと入りにくいのですが、入ってしまえばキッズチェアまで完備で、店員さんも優しくて、ベビーウェルカムなお店です。

オーダーはテーブル上の2次元コードを読み取るモバイルオーダー方式。


早速半額の生ビールを2つオーダー。

そして半額の餃子(単品)!

このほかに

餃子定食(半額)

ミニ角煮丼(通常メニュー)

を頼んで、TAXとチップ込みで30ドルくらいでした。今のハワイの物価では激安飛び出すハート

先ほどの2次元コードからそのまま支払いができます!

お腹を満たしたので、滞在時間40分ほどでお店を後にして、先ほど荷物を預けたJCBラウンジへ戻り、荷物をピックアップ。

バスでアラモアナへ向かいます。


13:00 ANAエクスプレスバスでアラモアナへ

ANAエクスプレスバスは、ワイキキとアラモアナ間をノンストップ(ここ重要)で直行運転するバスで、ANA便ホノルル線に搭乗するANAマイレージクラブ会員なら無料で乗車可能です。


基本はワイキキーアラモアナ間のノンストップ運行 のみですが、土曜午前のみカカアコファーマーズマーケットにも停車します。(ワイキキ →アラモアナ→カカアコファーマーズマーケット→ワイキキ) 

朝10時〜夜21時までの間、約30分おきに運行(土曜のみ7:45〜)、ワイキキーアラモアナ間の所要時間は直行なので約12分!

ワイキキ側の乗り場はワイキキトロリーと同じワイキキショッピングプラザとTギャラリアの間の道です。
2024年2月1日運行より、ワイキキの乗り場が「DFSワイキキ内のバス乗り場」に変更になるようです!ANAの公式ページにこちらの記載が出てますので、今後行く方は公式ページにて変更後の乗り場をご確認ください!


このバス、なかなか情報が少なくて、私が気になってたのは大型のスーツケースやベビーカーたたまずに乗車ができるのかどうかというところ。

ベビーカーは最悪たためばいいにしろ、大型スーツケース断られたらタクシーで移動しなきゃならなくなるのでね。

で、調べてもその情報は見つからなかったので、ANAに直接メールで問い合わせたところ、下記の通り、問題ないとの回答をもらいました!

お荷物について
バス乗車時は、お荷物の制限等はございませんためご申告のお荷物(大型スーツケース、ベビーカー)と一緒にご乗車いただけます。


ということで、↓の大型スーツケースも問題なく持ち込めました。

なんとベビーカーもたたまなくてOK泣き笑い

ちょうどバス待ってる間にうーちゃん寝ちゃったので助かりました飛び出すハート


会員本人を除き、18歳未満子供3人まで無料で同伴可能です。

* 同行者のみでの利用は不可

* 膝の上に座る幼児は1名と数えません。

なので、大人の同行者は全員マイレージクラブの会員であり、ANA便利用者でなくてはなりません。マイレージクラブの入会は無料なので、まだの方はこの機会にぜひ!うちの旦那もこれを機にマイレージクラブに(強制)加入させました笑


ちなみに、JCBカード提示で無料で乗れることで日本人観光客御用達で有名な、ワイキキトロリーのピンクライン(ワイキキ-アラモアナ間)は、約15分おきに運行ですが、大型荷物(スーツケースや膨らませた浮き輪)はNG。

更にワイキキからアラモアナまでの間もいくつかの停留所に停まるので、所要時間は約30分と長めなので、ANA便利用者はタイミングさえ合えばダントツでANAバスの方が便利です!

ただピンクトロリーは家族が一緒の場合は、運転手さんに「ファミリー」と伝えれば本人と家族大人1人、11歳以下の子供2人(2歳以下は無料)まで同乗できます。


ANAエクスプレスバス、本来はちゃんとした『バス』なのですが、今回(2022年10月)はシステム調整中でトロリーを間借りして運行している時期だったので車体はコレ↓ですが、


本来は↓のような完全な『バス』ですのでご留意ください。


ANAのHP見るともうバスタイプに戻ってるみたいですね。


さて、ANAエクスプレスバスでアラモアナに到着!!

まずは今日から2泊するホテルへ向かいます。


13:30 パゴダホテル到着

アラモアナSCから徒歩10分弱。

1964年創業の老舗ホテルです。

ワイキキにも同グループで同じ名前のパゴダホテルがありますので、ご予約の際は間違えないようご注意あれ。


チェックインは15時からで、まだ部屋の用意ができてないとのことなので、荷物だけ預けて近くのドンキホーテへ買い物に行きました。歩いて5分くらい。


↓これ、かさばらなくて美味しい。お酒飲む人のお土産におすすめ。

帰り道、ベビーカーを押したくて仕方ない1歳児。うーちゃんが履いてる靴下と靴繋がってるやつ(語彙力ないw)、歩き始めの子供にめちゃくちゃ便利ですよー。(『ベビーフィート』で検索すると出てきます!)


15:00 チェックイン

今回予約したのはモデレートルーム。

agodaで2泊387.61ドルでした。

大きいバスタブがあります。

↓椅子で簡易ベビーサークル笑


17:00 ANAエクスプレスバスで再びワイキキへ

小休憩したのちに、ワイキキに戻って夕飯を食べます。

旦那さん的にはまたワイキキに戻るのかよー、という感じでしょうけど、前回のハワイでタイミング合わず行けなくて、今回どうしても行きたいレストランがあったもので知らんぷり


アラモアナSCから、先ほどもお世話になったANAエクスプレスバスにてワイキキに戻りました。


ワイキキについた後はカラカウア大通りをダイヤモンドヘッド方面へひたすら歩きます。

途中、ハワイの消防車に遭遇してうーちゃんのテンション上がってました!

ハワイの消防車は黄色。かわいいですよねー!

ちなみにオアフ島、マウイ島、ハワイ島は黄色だけど、カウアイ島だけは赤色らしいですよ。


ワイキキビーチの美しい夕日ひらめき

さぁ、そろそろ着くぞー!

...と思いきや、まさかの予約でいっぱいでしばらく入れないとのことショボーン

本当は開店の17時に合わせて着きたかったんだけど、なんだかんだ出発遅くなってしまって18時にお店着いたので、ダメそうな予感はしてたんだけど、やっぱりかぁ悲しい


そんな、私がまたしても入れなかった大人気店は、アランチーノ・ディマーレ。ワイキキのマリオットホテルの1階にあります。(他にもビーチウォーク店など数ヶ所あり)

ウニのパスタが絶品らしく、キッズメニューもあるので、今回こそは行ってみたかったのですが、今回もダメでした赤ちゃん泣き

↓アランチーノ・ディマーレ店のキッズメニュー

仕方ないので、また帰りのバスに乗るTギャレリア方面に向かいながら、晩御飯にありつけそうなところを探すことに。


道中で見かけた謎のバス。気になって後で調べたらお化け屋敷ですって不安


クヒオ通り沿いのヒルトンワイキキビーチ向かいの駐車場に停まってましたー。


18:30 フードトラック屋台村で夕飯

そのままクヒオ通り沿いをアラモアナ方面に歩いていると、右側に何やら屋台街チックな場所を発見目

クヒオ通りとカプニ通りの交差点に小さなフードトラック村がありました。


ファイブスターポケ(ポケ丼)、とりとん(焼き鳥)とアイスクリームとホットドッグの屋台。

(固定なのか期間限定なのかは不明)


オープンエアだし子連れでもベビーカーでも気にしなくて良さそうなのでここで夕食にします。

ただ、問題点が一つ。

ビールがない笑


とりとんのスタッフさんなのか店長さんなのか、日本人の方がいらっしゃって、ビール買ってきてここで飲んでいいのか聞いたところ、とくにダメだというルールもないので大丈夫だとグッド!


ということで、ポケ丼に並んでる旦那が帰ってきた後、先に食べててもらって(子供はまだ生物食べられないのでとりとんの焼き鳥丼を食べさせました)横断歩道を渡り向かいの通りにあるローカル商店(Grab N Goという名前の個人商店みたいな見た目ですが24時間やってるコンビニっぽかった)でビール買い込んで来ました笑

※アルコール買う時にパスポート提示要でした!

(写メでもOKでした笑)


旦那が買ってきたポケ丼↓

ミソマヨタコですってタコなんでアヒやサーモンやエビもある中タコにしたのか聞いてみたら、珍しかったから、だそうです。


他の具材と2種載せもあったけど1種にしたみたい。

あと子供用のハーフサイズもあるようです!

1種載せは税込だと14.44ドルでした。AMEX使えます


メイン部分も美味しかったんですけど、付け合わせの海藻が異常に美味かったです。ビールのあてに最高。

とりとんの方はすっかり子供に食べ尽くされ...写真に残せませんでしたが、焼き鳥串と焼きサーモンをご飯に乗せてもらったような。

でも、とりとんのトラックは今ないのかも。ネットで検索しても出てこなかったです。ポケはまだある。

他にアイスやホットドッグのフードトラックもありました!


20:30 ANAエクスプレスバスでアラモアナへ

腹ごなしにANAシャトルの発着場所のワイキキショッピングプラザまで歩きます。

ワイキキ→アラモアナの最終便は20:30発でした。(2022年10月現在)

今まで『バイバイ』のお手振りをやらなかったのに、ハワイに来てから急にやるようになったうーちゃんニコニコ

ローカルの人がみんな赤ちゃん見るとニコニコ陽気に手振ってくれるからかな。

そう考えると日本人ってやっぱドライよね。

バスの中から道ゆく人に片っ端からバイバイしてます笑


21:00頃ホテルに帰り着いて、うーちゃんお風呂入れて、一杯飲んで就寝。


明日はうーちゃんの体調が良ければ、アラモアナビーチにあるマジックアイランドに行って水遊びしようと思います。