2020年1月上海旅行記③上海ディズニーランド・後半編 | ノンフィクションコンパス

ノンフィクションコンパス

-みきくま☆のブログ-
海外旅行記&ライブレポを中心にゆるーく更新していきますよー
旅行のことはなるべく詳しく書こうと思ってるので、これから行く方の参考になれば嬉しいです(*'ω'*)

2020.1.11〜1.13
0泊3日で上海に行ってきました!

この記事は2日目の上海ディズニーランドにインパ中〜アウパして上海市内観光に向かうまでの記事です。

2020.1.12 つづき

トイストーリーランドからトロンに向かいます。

次のFP取れる時間になったので、トロンまで歩きながら9:55〜のピーターパンのFPを取得。


9:40 トロンFP
さて、今日の3大メインの最後、トロン!

この時点でのSBは20分待ち。
このアトラクション、乗った友達みーんなドハマりしてたライドなので、めっちゃ楽しみにしてました!!

確かにあの体制で乗るライドは前代未聞...

今回乗ったの昼間だけだったんだけど、夜も乗ってみたいなぁ!!

 

そして、乗り終わってトロンのスーベニアショップ見てる時に事件が勃発。

 

旦那 「あれ?チケットがない...」

 

えーΣ(゚д゚lll)

 

今さっき乗り終わってライド降りてライド中の写真見てる時に、ポッケの中身とか確認した時にはあったじゃん!

まさかそれをまたポッケにしまう時に落とした...のか...??

ライド降りてからスーベニアショップまでの間に少しだけ屋外通るんだけど、そこと、写真が表示されてるとこを一応見に戻る。

屋外のところ、めっっちゃ、強風なんですけど...

これ、落としてたら、もう絶対どっかに飛んでっちゃってるよ〜💦

 

ここで必死で探しても時間のロスになるだけなので、後でゲスリレ寄ることにして、とりあえず先程FP取得したピーターパンに向かいます。

 

この後再入園の予定がなければ、アプリにはチケット読み込んであるからFP取ったりするのは問題ないので、無くしたままでも全く問題ないんだけど、私たち、お昼を一度アウパして、ディズニータウンで食べる予定なので(パーク内のレストランは高くて美味しくないという話が多いので)、再入園する場合にはアプリのチケット表示じゃダメで紙チケが必要になるのです...。

全くもう...ムキー

 

たまたま私はディズニー好きでこーゆー対応慣れてるから、ゲスリレ行けば解決する案件なの分かってるので良かったものの、2人ともディズニー初心者で何にも分からなかったら、これはかなりの大事件だぞ!!

 

プンプンプンプンしながらピーターパン到着。

 

10:00 ピーターパン空の旅

乗り終わったらすっかり私のご機嫌は治ったのでした笑口笛

今まで乗った各国のパークのピーターパンの中で、上海のやつが一番好きだ!

各国、プロジェクションマッピングver.に変わってはいるものの、日本のとかアナハイムのはあんまり差がわからなかったんだけど、これは顕著にキレイ!!

たぶん日本とアナハイムのは敷地面積が狭いので空間の広がりがないのよねー。リニューアルしても古い感じが拭きれない。

上海のはロンドンの夜景のシーンがすごい綺麗だったし、見下ろすだけじゃなくて夜空の部分にも仕掛けがあって感動。ライドの動きもめっちゃスムーズで本当に空飛んでる感じでした!

最後にステーションに戻ってきた時の空が一番感動!!ピーターパン2のラストで泣いた人は必見です!!

日本と違って前後各3人乗りの6人乗りライドなので、後列になってしまうと、少し見づらいかも。急いでなければ前列をリクエストしたほうがいいです。

 

アトラクションの外にあるネバーランドを模した池が可愛かった♡ちゃんとドクロ岩もある!

ピーターパンのキューラインに並んでる間にローリングラピッドのFPを取得しました。リターンは13:30〜

さて、この後はお城の前の、ガーデン・オブ・イマジネーションというエリアにある音悦圓という広場に向かいます。

ここで10:40から行われるドナルドとチデの太極拳を見ます!

基本的に一日3〜5回で日によって時間は変わるみたい。アトモス扱いなので公式アプリなどにも時間は載ってません。現地で要確認。

私はさっきトロンに乗る前に一度ここに寄って時間を確認しました。

10分前の10:30に広場に到着。

先客は一眼構えた人が5.6人。全員日本人でした笑

 

だんだん人が増えてきて、植栽に沿ってまーるく一列で壁を作るように囲みます。
早めに行けばベンチに座れると思います。ベンチに座ってて、その前に人が来て立たれたら見えないなーと心配してたんですが、後ろに植栽がある所の囲みは一列しか作らないみたいで、前に立ったゲストはキャストさんが誘導してたので、私はベンチに座りながらラクに見ることができました♪(その時の集客にもよるかもなのでベンチ確保はリスクもある旨ご承知下さい)

オンタイムの10:40でこんな感じ↓


10:40 太極拳
最初はおじいちゃん(に扮したおそらく若者w)が一人で出てきてしばらく太極拳やります。

10:42 チデ様登場

ベンチに座ってお城が正面の状態で、自分の右後ろから登場しました。どっから来たんだろう。

チデも混ざって太極拳をやります。

10:45 ドナ様乱入

何やらドナルド式太極拳を披露したいご様子

10:55くらいに終わりました。

めっちゃ癒しデレデレ
これが観れるのはこの上海ディズニーランドだけなので、無事に観ることができて良かったです♪

 

11:00 ゲスリレでパークチケット再発行
さて、旦那さんが紛失したパークチケットを再発行してもらうべく、ゲスリレに来ました。
さすがにゲスリレのスタッフは英語が堪能。

パークチケットを無くしてしまったと相談すると、すぐにスムーズな対応をしてくれました。

私のパスポート(なくしたのは旦那さんのチケットだけど、私がチケット購入者なので)と、私の紙チケ出して待つこと数分、新しい紙チケを発行してもらえましたー。

ありがとうございましたキラキラ

 

帰り際にふと思い出して、ゲスリレのキャストに「Do you have Button?」と聞いて、1st Visitの缶バッジをもらいました。

バッジだとアメリカでは通じないので、いつもボタンと言うのですが、上海はどうだろう。もしバッジで通じなかったらボタンと言うと良いです。

缶バッジは英語で「PinBack button」です。

ちなみに1st Visi以外にも2.3種類ほどありましたが、これが一番可愛かった。


アウパする前に城前にアナ雪のフォトロケがあったのでちょっと寄り道してパチリ。

 

11:30 ディズニータウンでお昼ご飯

パーク外のディズニータウンへ。

メインエントランスから出るより、さっきチデの太極拳やってた広場付近にある裏口から出るとディズニータウン直結です。

朝、ロープ張られてて近くで見れなかったドナのフォトロケのところに出ます。

やっと正面から見れた!


お昼は「フードリパブリック」というフードコートに行こうと思います。

6店舗ほどが出店してるフードコートで、建物の中に入って右端にあるカウンターで50元/100元単位でチャージできるプリペイドカードを買って各店舗で支払うシステム。
↓カウンターには日本語の説明書きもありました。
デポジットと残金は最後サービスカウンターにカードを戻すと返金されます。

 

注文したのは黒胡椒味の牛肉煮込みとドライフルーツが入ったライスと温野菜の定食(50元)と

高菜っぽいのと牛肉が載った麺(45元)と
別のお店でエビ焼売(6個35元)
ざっと食べたいものの金額を見て、200元チャージして使いました。
入店した11時半頃は全然席空いてたんだけど、オーダーが揃って食べ始めた12時前後からめっちゃ混んできて、先に食べ終わった旦那さんが後ろに立ってるおばちゃんから肩をツンツンずっとされて早く席開けろアピールされたりしてたので(私がまだ食べてるのに)、込み合う時間はあんまり落ち着いて食べられないですアセアセ時間外して食べるならありかな。
 
料理の味は、可もなく不可もなく...な感じの普通の味です笑
パーク内や、他の店が高すぎるので、値段抑えるならおすすめ。
高くても美味しいもの食べたいならクリスタルジェイドとかに行ったほうが良いかな。
私達は夜ご飯市内に出て美味しいお店に行こうと思ってるのでここでは節約。
結局200元チャージ⇒135.50元使って、64.50元返金してもらいました。ビール飲むかなと思ったけど、落ち着かなかったのでドリンクは買わず。
参考までに、ドリンクスタンドが1軒あって、そこでビールもソフトドリンクも買えます。
 
出る前に時計見たら次のFP取れる時間になってたので、バズのFPを取得しました。リターンは14:50~
 
外に出たところに素敵な花アート↓
 
13:10 再びインパ
ローリングラピッドのFP取ってて、もう乗れる時間なのでそのまま向かう途中、ミートミッキーが10分待ちだったので思わず寄り道。
5.6枚撮ってくれたんだけど、寄りでは撮ってくれず、全部遠目からの同じような構図の写真でした笑

 

ミトミからロアリングラピッドに向かう途中、ディズニーキャラクターで十二支が描かれた絵のある広場があります。

ここにも春節のフォトロケがありました。

城前の植え込みの付近には、ランタンの紙?でできてるっぽいキャラクター達が。夜になると光るのかな。

 

13:40 ロアリングラピッドFP

アドベンチャー・アイルに戻ってきました。

ロアリングラピッドFPエントランス近くにカッコイイ遺跡風の石像。ワニ?かな??

ん?なんかその手前に気になるのがいる…

よ、弱そう...笑

 

FPエントランスから入ってノンストップで進みます。

あれ、隣のSB列の皆さんみんなカッパ着てるんだけど...

FP列にそんな案内なかったぞ。時すでに遅し。

カッパなしで挑みましたが、結果、なくてもギリ大丈夫でしたが、もし一眼とか持ち込む人は絶対必須!!

カッパ売ってる場所わからなかったので、必要な方はキャストさんに聞いてくだされ。

ロアリングラピッドは、円形で8席ほどのゴムボートに乗って急流下りをする、アナハイムのDCAにあるグリズリーリバーランと全く同じシステムのアトラクションです。バックグラウンドストーリーが違うだけ。途中、ちょっとマッターホーンボブスレーを彷彿とさせる場面があります。
それがさっきのワニ🐊なのかも。


ロアリングラピッドの近くのレストランのショーケースで可愛いもの発見!

「奇奇蒂蒂玉米汁(チップとデールのコーンスープ)」と書いてあるので、どうやらコーンスープ買う時のスーベニア水筒らしい。
お値段はこのスーベニア水筒付きで98元(約1600円)。

トウモロコシの先端がフタになっていて、保温や保冷の機能はありません。

なので帰国後は水筒としては使わないと思うので、オブジェとして飾る予定なら買いかと!私は悩んだ挙句買わなかったけど、買ってきても良かったな〜。

ここ以外にもパーク内数ヵ所のレストランやワゴンで見かけました。

 

この後少し時間が空いたので、ファンタジーランドのアリスの迷路に行ってみます。

↓近づくとドンドンと体当たりのような音がする扉
ブルドックぽい顔があるけど、バンダースナッチの棲家なのかな?
 
↓チェシャ猫?? ゆるっ笑
↓これ撮りたかったんだー!ハートの女王の兵隊。映り込みなしで撮れて良かった。
しかし、噂に違わず、女王のところとお茶会のところは人だらけで、どう頑張っても知らない人が映り込んじゃいます。

 

迷路を出て、お城に行ってみます。

ちなみに、お城からアリスの庭園が見渡せるので、入る前に先にここから全景を見ておくといいかも。

お城を抜けた辺り↓からお城を振り返ると、ほんとに村の先にお城があるみたいで、素敵です。

上海ディズニーのお城は、日本のシンデレラ城やアナハイムの眠れる森の美女の城と違い、特定のプリンセスのお城ではありません。

その名も「エンチャンテッド・ストーリーブック・キャッスル」=魔法にかけられたおとぎ話のお城。すなわち、すべてのディズニープリンセスを象徴するお城です。

世界中の他のディズニーリゾートのお城と比べて、縦にも横にも1番の大きさです。

 

内部にはガラス細工のお店やレストラン、ウォークスルーのアトラクション等があります。

お城内部に入ったところの4面に描かれた壁画が美しすぎて感動!!

そんなに人もいなかったので、誰も映り込まず綺麗に撮影できました。


14:55 バズFP

お昼の時にとったバズのFPの時間になったので!トゥモローランドへ。

SBは30分待ちでした。

感想: 日本のバズより精度が高い!

自分が銃を向けたところに印が出てわかりやすいので、日本で今まで出したこともないハイスコアが稼げます。

トゥモローランドのステージにベイマックスがいました。

グリしたかったけどもうラインカットしてた。残念。

15:30 アウパ
この後早めにパーク出て、市内観光してから空港に行きます。

エントランス付近の旧正月の装飾が可愛い♡

ここでクッキーのグリやってました。
エントランス入ってすぐのフォトロケ。

 

お城が掛軸みたいに見えるようにしてるのね。

↓可愛すぎるプリンセスたち発見

駅に行く前に、お土産屋さんへ。

やはり、せっかくこの時期に来たのだし、旧正月のお土産を買いたい。

(ダッフィーたちの旧正月グッズは明日から販売だそうです。惜しい!)

↓こんなのがあったよーのご紹介

このチデのフィギュアは友達のお土産に買いました!各国にある、首が揺れるシリーズ。
 

下記は実際買ったお土産!

①缶に一目惚れしたクッキー(145g入り119元)

↑中身、どうせ個包装じゃなくて10枚くらいまとまってるのが2袋くらい入ってるんだろーと思ってたら、まさかの個包装!!!3種各6枚の18枚入りでした。やるじゃん、上海!!!
しかも、味もめっちゃ美味しかったです。日本のTDRのクッキーと同じレベルの味。
ただ、1つ1つに日付が入ってて、これ、製造日なんですよ。
なので、日本人の感覚だと記載されてる日付=賞味期限なので、もらった人がビックリしちゃうかも知れないので、要説明!な感じです。
②クッキー缶と同じデザインのトートバッグ(79元)
A4が縦に入るサイズでマチなし。
これのミニーちゃんver.もあって、そっちは本体赤、持ち手が紺の配色デザインでした。
 
③同じく缶クッキーと同デザインのパスポートホルダー(69元)
どんだけこの柄好きなんだよwと自分でもツッコみたくもなりますが、あまり気にいるのがなかった上海土産の中で唯一気に入ったデザイン。
日本のパスポート、中国のパスポートと同じサイズかわからなかったんだけど、大体の目視で同じくらいに見えたので賭けで購入。
↓実際、パスポート入れてみました。
ギリギリ入る、けど、ちょっと突っ張る感じ。
キツい革のブックカバーに厚手の文庫本押し込むイメージw

 

 使えなくはないけど、カバー自体の厚みもかなりあるのでパスポートの質量が3倍くらいになりますw

カバンに余裕がある時なら可愛いから使おうかな。

 

ワールドオブディズニーで使えるクレジットカード、アプリは下記の通り(2020年1月)

アメリカのディズニーや日本のディズニーストア同様、いくら以上買うと特別価格でこのアイテム買えますよ〜の制度がいくつかあります。
レジ横にしかなかったので、いっぱい買って予算無くなった状態で目にしてショック受けないよう先にレジ横チェックすることをお勧めします笑

 

 

お土産の購入を終え、地下鉄のディズニーランド駅へ向かいます。

この続きは次の記事で!