2020年1月上海旅行記②日本出発~上海ディズニーランド・前半編 | ノンフィクションコンパス

ノンフィクションコンパス

-みきくま☆のブログ-
海外旅行記&ライブレポを中心にゆるーく更新していきますよー
旅行のことはなるべく詳しく書こうと思ってるので、これから行く方の参考になれば嬉しいです(*'ω'*)

2020.1.11〜1.13
0泊3日で上海に行ってきました!

↑今回は近場なのでいつも家でお留守番のネコタローも同行

 

前回は渡航前の準備や現地情報の記事を書きまして、今回からは実際に上海で過ごした0泊3日を時系列で書いていきます。

ディズニー観光と市内観光を1日でしたいけど、時間的にどんだけできるの?って人の参考になれば幸いです。

 

2020.1.11

18:10 東京駅→成田空港バス乗車
東京駅からアクセス成田に乗車。

どうやら来月からアクセス成田と京成ライナーが合併する模様。

全自由席のバスもあるけど大半は全席指定になるようなのでご注意下さい。

19:15 成田空港第2ターミナル到着
今日乗るのはLCCの春秋航空(SPRING JAPAN)なのでT3発着なんだけど、プライオリティパスがあるので、T2のラウンジで一杯いただいてからT3へ行こうと思います。


IASSラウンジ、自動ドアを開けたらビックリ、何やら内部の様子が変わってる!

受付カウンターの場所が入口右手だったのが正面に変わってて、室内もこぎれいになってる...

聞いてみたら昨年末の12月にリニューアルしたばかりらしいです。

アルコールは今まで同様1杯のみ無料。
ビール(銘柄確認し忘れた。以前はスーパードライ)
ハイボール(ブラックニッカ)
ウイスキー水割り(白角) の3種類から選べます。

おつまみは相変わらず柿の種のみですが、

ドリンクバーの機械にまさかのコンポタが!!


最悪これがつまみになる(おい)
そのほかのソフトドリンクはこんな感じ↓

ここで春秋航空(SPRING JAPAN)のチェックイン締切をめぐっての一騒動があり(1つ前の記事参照)、コンポタとハイボールを急いで飲み終えてT2からT3へ猛ダッシュ。

 

22:05 搭乗開始

まだ新型コロナ騒動の前なので、みんなマスクしてないですね。

22:45 離陸

滑走路グルグルしてなかなか飛ばず、心配しましたが無事に離陸。

 

01:10 上海浦東国際空港到着

あっという間に到着。

うたた寝してたらすぐ着きました。

 

01:30 空港内シャトルでメインターミナルへ

この時間だからか10分近くシャトル来なくて待ちぼうけ〜

シャトルに乗ってる時間は3分程度でした。
1駅でメインターミナルに到着。
指示通り進むと、イミグレの手前に機械が20台ほど並んでます。この機械で両手の指10本の指紋をとります。日本のパスポートをスキャンすると日本語表記になりました。
うまく指紋が取れないでタイムアップになるとNGと書かれたレシート、問題なく採取完了するとOKのレシートが出てきて、それぞれの列に並ばされます。
NGの人はイミグレで採取するよってだけなので、特に問題ないのでご安心下さい。
なんならNG列の方が人数少ないから結局イミグレ抜けるまでにかかる時間も同じくらいだと思います。

ちなみに出入国書類ですが、事前に調べた情報だと入国カードと出国カードがミシン目で繋がってて↓

入国時は入国カードだけ提出、出国カードは保管しておいて帰国時に提出、という情報だったんだけど、機内では配られず、イミグレ手前には切り離された入国カードしかない...

相当探したんだけどどこにもないし、周りの日本人も切り離された入国カードだけ書いてるので、深く考えずに入国カードのみ記入します。

今回日帰りなので泊まらないけど、滞在先の住所欄は 上海迪士尼乐园酒店 (ディズニーランドホテル) で書いときました☆
5・6行目のビザ情報記入欄は空欄でOKです。

→ちなみに帰国便に乗る時に出国カードだけ置いてあるのかなーと思ってたら、全く置いてなくて、結局出国カードを記入することなくイミグレに進みましたが何の問題もなく通過しました。

ただ、どんだけ調べても出国カードが廃止になったという情報は出てこないんですよ...不思議...


01:54 イミグレ通過
指紋採取終わってから、入国カード書いてイミグレ通過して到着ロビーまで約20分。飛行機降りてからだと45分ほどでした。


到着ロビーに出てまずは現地通貨引き出し。

到着ロビーにもATMあったけど、1つ上の階の出発ロビーにある日本語対応可能なATMで引き出しました。

↓到着ロビーのATM

↓出発ロビーのATM

両替(現地キャッシング)については1つ前の記事で詳しく書いてあるので、こちらをご覧下さい。

 

ちなみに出発ロビーに写真撮るのに良さげなフォトロケがいくつかありましたよー。

軍資金を手に入れたところで、朝まで過ごす居場所を見つけに行きます。

 

目をつけてたのは空港内の、仮眠できるベッドがあるT2MAX上海大衆空港賓館というホテルの一角?のようです。

T2MAXの公式サイト見ても全然詳細わからなかったけど、ネットの情報見ると1時間100元で部屋が借りられたり、仮眠できるスペースもあってそっちならもっと安そう。

 

T1からT2へは3本の道が並行して通ってるんだけど、目指すT2MAXがある上海大衆空港賓館は、真ん中の通路のちょうどT1とT2の中間地点にある施設です。このベッドのマーク。

T1の到着ロビーのスタバの目の前あたりからT2方面へ伸びてる通路を進みます。

T1とT2の中間地点、リニアの改札の目の前でした。
円柱型の建物の内側のエレベータに乗って上の階へ上がります。
英語が話せる人がいたので受付で聞いてみたら、残念ながら今日は満室とのこと。シャワーのみもダメだそうで、仕方ないのでどこかの飲食店で時間を潰すことに。

 

スタバは今いるT2MAXのすぐ下と、T1にもあったけど、どっちも外まで人が溢れてるほど混んでたので到底椅子が空いてるとは思えない。

確かT1到着ロビーの端にバーガーキングがあったはずなので向かってみると、荷物とかは置かれていないけど食べた残骸が置いてある席を発見。他に空席はないし、後方から別の客も来てるので、急いでそこを確保して残骸をどかす。お腹空いてないけど何か頼まねば...

レジの人、まさかの英語通じなくて、なんとかジェスチャーと雰囲気で注文。

ソフトクリーム頼もうかと思ったんだけど、深夜は機械閉めちゃうっぽい(雰囲気で理解したので違うかも)ので、ミニッツメイドとポテト。

さて、腰を落ち着けたところでSIMカードの設定でもするか!と取り出したこのSIM。

大手の中国聯通(チャイナユニコム)という会社のもので、Amazonで780円で買えます。

 

最初iPhoneSEに入れようとしたらオフラインのままでは設定できなそう。

空港Wi-Fi繋げばいいじゃん、と思ったんだけど、浦東空港のWi-Fiは、SMSでコードを受け取るか、空港内のカウンターでパスワードをもらう必要があり、今は深夜でカウンターが閉まってるのでどっちもアウト。

 

仕方ないからここに旦那を置き去りにして、スタバに行ってスタバWi-Fiに繋ぐか...と思ったが、ダメ元でもう一台のiPhoneXRに挿入してみると...あれ?こっちは設定なしでいけたぞ。
なぜ??いや、繋がったからいっか...

 

→後日調べたところ、どうやらこの中国聯通のSIMは、もともと日本で使ってるSIMが格安SIMの場合は海外SIM入れ替え時にプロファイル削除してAPN設定が必要みたい。そして、それにはWi-Fi環境が必要。

確かに、私のiPhoneSEは楽天モバイル(格安SIM)で、iPhoneXRはauだったので、納得。

こーゆー問題があると、いつも使ってるSIM2Flyのありがたさがわかる...あれは格安SIMでもAPN設定不要でした。

 

5:45 タクシー乗り場へ

SIM設定に悪戦苦闘したところで、タクシーの深夜料金の時間帯が終わる朝5時を過ぎたので、ぼちぼちディズニーに移動します。

バーガーキングを出てタクシー乗り場に向かうべく、表示に従って下の階に降りたら変なおっちゃんに、ここからは出れないよ!タクシーなら俺が乗せてってやる!って言われたんだけど怪しすぎるので無視。

そのまま進むと普通にタクシー乗り場に出られました。やっぱりな。どこの国にもいるな、あの輩。

 

5:52 タクシー乗車

タクシーは絶対「えんじ色」のタクシーを避けるよう、どの情報にも書いてあったので、自分が案内されるタクシーがえんじ色なら断るつもりだったけど、白いタクシーだったのでまず最初の関門は回避。もしえんじ色だったらタクシー乗り場の係員に「我想坐下一辆车」の文字を見せましょう。次のに乗りたい、の意味です。

 

さて、第二の関門は、運転手に行先をちゃんと伝えられるか。もちろん日本語はおろか英語も通じないし、Googleマップが起動する環境でも、その画面見せたところで運転手には通じない。
というわけで、中国におけるGoogleマップの「百度地図」を予めダウンロードして行きました。
ディズニーは迪士尼と書きますが、それだと広大な敷地のどこで降されるかわからない(もしディズニーランドホテルとかで降ろされたらめっちゃ遠い)ので、ディズニー敷地内のタクシー乗り場「西公交枢紐站」を指定。


下記のように百度地図で空港からディズニーのタクシー乗り場までのルート検索した状態で運転手に見せると、どこを通ればいいか、どのくらいで着くか、概算金額が明示されてるので、これで遠回りやぼったくりも防げます。

しかし運転手さん、なんかあんまりわかってなさそー。え??百度地図、日常で使ってるんでしょ?中国の皆さん...

渡したスマホ画面拡大して、自分のスマホのマップでも検索して(同じ百度地図)、なんとなく分かったっぽいのでとりあえず出発。


ところが。

無事に高速降りてディズニーリゾート内に入り、あとは左に曲がるだけ!

のところをなぜか右に曲がったぁぁぁぁあ!!

なぜ?え?どこ行くの?

運転手は躊躇いもなくぐんぐん進む。

後部座席と運転手の間にはアクリル板があるんだけど、そこをコンコン叩いてアピール。

路肩に寄せて一度止まってくれたので、到着地点を拡大した上で私のスマホを渡す。

運転手さん、それに合わせて自分のカーナビを調整。うなずきながらスマホを返してUターンしてくれたので一安心。


6:20 パークのタクシー降車場に到着

降りるときに運転手さんが、入口はあっちの方だよ〜的な感じで指差してくれたので、パークの客をここで降ろすこと自体は知ってるんだろうな。
恐らくこの時間ならホテルに行くんだろうという思い込みからの間違いだったと思うので、早朝に空港からタクシーでパークに向かう方は、高速降りてからどっちに曲がるか気をつけてた方が良いですよ〜!
 
さて、まだ真っ暗&めっちゃ寒いですが、ひとまずエントランスの様子を見に行きます。
↓まだ月が出てます
人っ子1人いません...
パークっぽい装飾が見えてきました。
Lake Shoreというディズニータウン入口にあるレストランです。ここを過ぎて左側にパークエントランスがあるはず。
ディズニータウンに入ると旧正月の可愛い飾り付けが出てきました。
今日は夜までパークにいないからライトアップは見れない予定だったので、見れて嬉しい(^^)
↓フォトロケもありました!かーわーいーいー!
↓エントランス前、だーれもいません笑
 安心したけど、ちょっと拍子抜け。
この写真に写ってる、ゲート左端部分が有料アーリーの入口です。※ホテルアーリーはまた別の入口なのでご注意下さい。
左に見える建物の前に日本人の家族っぽい5.6人の集団がいましたが、その他には誰もいないので、この寒い中並ぶ必要はないと判断し、30分ほどディズニータウンを散策します。
 
↓左右のエントランスの真ん中にある蒸気船ウィリーの噴水
↓ディズニータウン入口付近にあるドナルドの船
↓ドナルド船をバックに撮れるフォトロケ
ドナで見えないけど、湖の向こう側がディズニーランドホテルです。
 
ワールドオブディズニーの奥のディズニータウンに向かいます。
↓モフたちのフォトロケ!!
最近仲間入りしたクッキー・アンの姿もありますね。
↓このエリアは開園前は柵で通れなくなってますが、その奥にドナデジのフォトロケ発見。
↓拡大しました笑
あ!ドナデジだけじゃない!チデもいる!!!
あとでパークオープンしてからまたちゃんと撮りに来ます。
ディズニータウン全体が旧正月の飾り付けがされててとても可愛かったです。この時間は人がいないので映り込みなしで写真撮れるのでおすすめ。
6:50 再びエントランスへ
30人弱ゲート前に集まってたので、私たちも待つことにしました。
ここから入園までの流れは前の記事に詳しく書いてますのでそちらでご確認下さい。

7:55 アーリーのパークオープン
まさかの5分アーリーでした。
アーリーの更にアーリー...笑
 
さて、事前に攻略計画を考えてありまして、絶対乗りたいアトラクは3つ。
ソアリン、トロン、カリブ。
カリブはFPなしだけどこの3つの中だとキャリー(1時間に何人乗せられるか)の数値が1番良いので待ち時間は少なめ。
なので、まずはSBの待ち時間が断トツで長く、待っては乗りたくないソアリンと、次に待ち時間が長いトロンを優先。
位置的にはソアリンとカリブが近くて、トロンだけ離れたエリア。
ということで、我々の朝イチの作戦は、
 ①ソアリンにダッシュ
 ②ソアリンSBに並びながらトロンのFPとる
 ③ソアリン後、カリブSBへダッシュ
という流れで先にマストの3つを攻略しとくことにしました。そのあとは状況に合わせて判断、という感じですね。
 
ということで、園内入ったらソアリンにダッシュ!!
ここで日本と違う!と思ったのがキャストの反応。
日本じゃ朝イチはパーク内走らせないように「走らないでね」の看板持ったり、「走らずお進みください〜」のお声掛けしたり、一時期は先頭で入ったゲストの前にキャストが手繋いで柵作って、そのままジリジリとハーバー出るまで進む(シーの場合)、ってのをやってまで走り込み防止に必死だったというのに、ここ上海は、必死で走るゲストに笑顔でガンバレーと言ってるかの如く笑顔で手を振るキャストの皆さん。
なのですげー罪悪感あるけど、本気でダッシュ。もちろん周りの人にぶつかったり、自分が転んだりしないよう、細心の注意は払った上で。幸いパーク自体も道幅も広いからか、全く人と近づくこともなく、危険もなかったです。そこにあるのは自分の体力との戦いのみ...
いやー、マジで、ソアリン死ぬほど遠い。
マップだと近いように見えるけど、パーク全体図としてみると近い方ってだけで、パークの大きさが日本の何倍かを考えたら...納得(^◇^;)
 
8:00 ソアリン
5分間本気の全力ダッシュして辿り着きました。
入って5分ほどで列の動きが止まったところで、アプリでトロンFPを取得。
リターンタイムは9:40だったので、全アトラクション最初のリターンタイムは一般開園時間の30分後〜だと思われます。
尚、この時点で、今並んでるソアリンのリターンタイムは11:40、七人の小人は11:50で、その他は全部9:30でした。
やっぱり最初にソアリンダッシュして正解かな。
トロンのFPが夜の時間帯になってもいいからソアリンに絶対2回乗りたいって人は、ソアリン並びつつソアリンのFPを最初に取るのがいいと思います。
 
先程の写真の入口から10分後にプレショー。
この部屋でモニター見るのは全世界共通ですね。しかし、だれ?この人笑
中国語だし字幕出ないしで何にもバックグラウンドストーリーがわからん笑
このあとの注意事項の説明のとこは字幕が出てきたのでなんとなくわかりました。
 
グルーピングされて、1番前の列!やったー!!
ソアリンは3列あるんだけど、1番前は前の人の足が視界に入らないので1番おすすめ。
でもアナハイムのよりスクリーン端の歪みが強かった。そこでちょっと興醒めしちゃったのが残念。

あとラストシーンは他のパークのパターンと違ってて、それが1番びっくり。なんで上海だけ変えたんだろう。セオリー通りでいいじゃんーと思うけどなぁ。

まぁ何にせよ、昔のアナハイムのオーバーザカリフォルニアver.の映像には勝てないんですよ。画質は良くなったけど、そーゆー問題じゃないんだよなー!あれ、もう一回見たいなぁ。アナハイムだけあれに戻してくれたらいいのに...

 

さて、予定通り、カリブにダッシュ!

地図上だと近いのに、一向に見えてこない...


8:30 カリブの海賊

0分待ち!良かった〜!!

乗った人みんな、想像を絶する!って言ってたんだけど、ほんとそうでした。現代技術すげーーー!!ってなる笑

そのままダッシュで次!!
8:50 七人の小人のマイントレイン

10分待ちでした!FPの時間が結構進んでたから心配してたけどSBの待ち時間はそんなに上がらず。

さて、並んでる間に一般開園の時間です。ちなみにアプリは一般開園時間になるまでSBの待ち時間表示が出ませんでした。(正確には一般開園5分後の9:05まで出なかった)

マイントレイン、可愛かったー。見かけによらずハードなライドで、スプラッシュマウンテンに近いかな?ビッグサンダーほどではないけど、ガジェットよりはハードな感じ。

 

まもなくトロンのFPリターンタイムなんだけど、トイストーリーランドもまだガラガラなので少し寄り道。

何気にかなーり好きなアーミーメン達が沢山いて嬉しい♡

 

9:10 レックス・レーサー

トイストーリーランドの1番人気アトラクションもまだ0分待ちでした!!

U字型のオレンジのレールをパイレーツみたいに往復するんだけど、かなーり上の方まで行きます。見た目は可愛いけど、実は怖いやつ。
荷物は一度ライドを通り抜けて対岸のロッカーに入れてから乗る、富士急のフジヤマ方式。
軽く高所恐怖症の旦那さんに、どんなライドかあえて説明せずに並んだんだけど、乗り終わったら死んだ魚の目になってました。

 

さて、そろそろトロンへ....と思ったら

...ん???

目が合っちまった笑

ので、同じく0分待ちだったこちらへ。

 

9:20 スリンキー・ドッグ・スピン

キューラインにもいっぱいスリンキー♡

天井の電球も可愛い♡クリスマスツリーにグルグル巻きつけるやつだ笑
人数聞かれる時になぜかこの骨型のプラスチックの札を渡されます。ライドに乗ってバーチェックの時に回収されました。何のためだろ?
動き出すとスリンキーの耳が風でパタパタして可愛い♪

さて、次は本日の3大目的の大トリ、トロンです!

→次回の記事に続きます。