【ピアノの上達は長い目で】今年の目標を立ててみましょう♪ | 横浜市鶴見区北寺尾の『Mikikoピアノ教室』

横浜市鶴見区北寺尾の『Mikikoピアノ教室』

横浜市鶴見区北寺尾のピアノ教室です。クラリネット教室併設。お教室HPへは上のメニューよりアクセスお願いいたします。こどものキラッと光る才能を一緒に育ててみませんか?優しくゆっくり教えます。基礎から一歩ずつ進んでいきましょう!よろしくお願いします♪

横浜市 鶴見区 ピアノ教室

ピアノ講師 クラリネット講師

いわもとみきこです♪

 

 

●【ピアノの上達は長い目で】今年の目標を立ててみましょう♪

 

2021年度のレッスン第一週目がスタートし、

無事一週間目を終わることができました。

 

みなさん、今年の目標は立てていますか?

 

楽器についてはもちろん、勉強、スポーツ、自分の好きなこと、

一つでも目標を立てるととても有意義な一年を過ごすことができます。

 

 

●どんな自分になりたい?

なりたい自分を想像する女の子

先生自身、

子供の頃は目の前のことに精一杯だよ~なんて思っていましたが、

この年齢になって、目標を立てることの大切さに気づきました。

 

 

●先生の目標

 

①レッスンを見直して、さらに良いレッスンをする!

この目標は常に考えていることです。

 

先生はお教室をするまで、楽器演奏を感覚でとらえていることが多かったんです。

教えてもらって理解しても、教えるということが必要なかったから。

講師をしていて一番難しいと思ったことは、

 

 

「言葉にすること」

 

 

強弱一つをつけるにしても、色々な強弱がありますよね。

フォルテは大きくという意味ですが、

子供はとても素直なので「大きく」というと本当に大きい!

正しいけど正しくない形になってしまいます。

 

 

どんな大きいか、

伝え方が上手なのが腕の良い先生だと思います。

 

 

 

 

レッスンを勉強する講演に行くと、

 

 

・砂糖

・塩

・針

・甘い

・辛い

・じわっと

 

 

など色々な表現をしていてとても参考になります。

 

そして今はYouTube!

たくさんプロの方の動画があり、とても良い勉強になります。

 

 

②曲を一曲仕上げる

毎年先生は今年はこれ!と、ピアノ、クラリネットを一曲ずつ決めて練習しています。

今すぐには演奏できない難しいと思う一曲です。

 

よく大人になると成長しにくい、

子供の頃の方が伸びるなんて言いますが、

そんなことないです!大人でも成長します!

 

 

今年は、発表会の講師演奏でショパンを演奏しました。

 

 

本当に難しくて、、、

通すことはできても、その先へ中々行けず、、、

根性出しましたよ!

 

目標達成=自信

 

目標達成は自身に繋がります。

私の中でショパンのエチュードを演奏できたということは、大きな自信になりました。

 

 

また次頑張ろう!頑張ればきっとできる!

 

 

結果がどうあってもこの気持ちを持てるかで結果が違ってくるではないかと思います。

 

 

何とか頑張ろうと、色々と試したり、

たくさんの人の演奏を聞いたりしているうちに、

まだ言葉では上手く言えないものをつかみました。

 

私の中では生徒さんと一緒に成長していきたい気持ちが常にあるので、

悩みを共有し、自分が得たことを教えていきたいです。

 

 

是非!みなさんも目標を立ててみてくださいね♪

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ ココランキングに参加しています。クリックお願いしますルンルン
にほんブログ村

 

子供のための音楽教室
チューリップみきこピアノ教室チューリップ
クラリネット教室併設


piano+.ピアノ教室ホームページ

電話050-3631-3231
(8時~20時まで)
手紙お問い合わせ(24時間受付中)

鶴見区北寺尾別所バス停より3分