先日、初日の塩漬け作業までを終えた今年の梅仕事。



塩をどっさり入れたのが功を奏してか、2日目には梅酢が全体の2/3まで上がり、3日目には梅の実を覆うほどまでの量になりました。



ここまで来たら、後は赤紫蘇を塩漬けして梅の実を覆うようにトッピング(?)して梅雨明けまで置いておくだけ!

意外と手がかからなくて楽しい梅干し作りです。


しかし、さらに手をかけない秘密兵器を投入する私…。

そう、赤紫蘇を塩漬けしたものは市販のもので済ませます!



いや、今お店には赤紫蘇も売ってるし、ちゃんと自分で塩漬けした方がより手作り度もUPするというものなのでしょうが…


・自分で赤紫蘇を塩漬けした時にカビが生えた


・以前赤紫蘇ジュースにハマってしょっちゅう作っていた時があったが、農産物直売所の朝摘み・無農薬のものだったから小さい虫がいっぱいいた(泣)


…という2つの理由により、買ったものを使おうと思ったわけなのです。


という事で、完全に梅酢が上がった梅の実の上に赤紫蘇を乗せたら後は梅雨明けまで放置(でも何だかんだ言って日に一度は覗いてしまう…)。



ようやく昨日梅雨入りしたノムノム地方なので、あと約1ヶ月ほどはこのままというわけです。

梅雨明けしたら晴れの日に3日間干したら完成!…なのですが、実際に食べられるのは来年になってから(熟成させた方が美味しい)。


それにしても梅ってすごいです。

今こうして梅干しについて書いてるだけで食べたくてたまらないですもん!


もしかして日本人のDNAに組み込まれているのではなかろうか…。


それでは、楽しい週末をお過ごしくださいね〜!

こちらでは今パラパラと雨が降って来ました。やっぱり梅雨ですなぁ。


↑近所の公園の紫陽花も今が見頃。

雨は嫌だけど、梅仕事や紫陽花見物は楽しい!