以前、過去の旅での購入品を振り返ってみたこんな記事を書きましたが…



旅での購入品は買ってすぐに使うものと、しばらく寝かせてから使うものがあります。

日本より気温も湿度も高い国を目的地にする事が多い私ゆえ、暑くなって来た今の時期にようやく使い始めているものもあるというわけです。

今回は、そんな「しばらく寝かせていたもの」を中心にご紹介しようと思います。


まずはこちら。

昨年10月に出かけた台南(のワトソンズ)で購入して来た、プリマヴィスタ アンジェのロングキープベースUV(ブライトグリーン)です。


元々は日本のブランドであるソフィーナのプリマヴィスタ。

プリマヴィスタ アンジェは日本より高温多湿である台湾向けに開発されたブランド…という事は、台湾好きでコスメ好きな方であればとっくにご存知だと思います。

何なら、日本でも各ネットショップを通して購入可ですらあるぐらいですが、この下地がなかなかの優れもの!

「高温多湿な台湾で化粧崩れを防ぐ」という下地(ファンデもあります)なのに、乾燥しにくいという絶妙さ。

おまけに日本でプリマヴィスタの下地を買うよりグッとお手頃な値段だと言う(何で?)。



日本で(ネットショップを通して)買う事が出来るのはスタンダードなタイプのもののみなのですが、台湾ではこんな↓肌の色悩みに対応するタイプも売られているのです!


↑スタンダードなタイプのものも肌全体のトーンや明るさを整えてくれる効果があります。

私が買ったブライトグリーンは肌の赤みに対応。


これがまた白くなり過ぎる事も、肌がめっちゃ緑になる事もなく、良い感じに肌を整えてくれます。

おまけにやっぱり乾燥はしないのに化粧もちが格段に良くなるという…!


このカラー補正タイプの下地は日本からは買えないのが難点ですが、この夏台湾に行かれる予定がある方はお買い物リストに加えてみても良いのではないでしょうか?



2つめは2024年4月にバンコクで購入して来た朝&夜用クリームです。


このクリームが本当に神…!!



実はこのクリームはタイのブランドではなく、イギリス発のドラッグストアであるBootsのプライベートブランド「No7」のもの。

だから本拠地はイギリスであり(もちろんMade in UK)、買える場所もイギリスを中心としたBoots、というわけなのですが、そんな事はわりとどうでも良くなるぐらいこのクリームが良くて良くて!


元々2007年にイギリスのBBCのドキュメンタリー番組で取り上げられ、現地で激しくバズったというクリームであるらしいのですが、「2007年って結構前やん?」と思いつつも、今なお売り場の中心的な場所に置かれている…という事は売れ筋商品であるはず。

しかし、過度な期待はせずにとりあえず朝用と夜用のクリームを購入。


☆「なぜバズったのか?」など詳しくはこちらの動画をご覧ください


まずは夜用から使ってみます。

ほのかに欧米コスメブランドのスキンケア的な香りがする、少しこっくりしたクリームを肌に伸ばし、そのまま一晩眠ると…


何だか肌がピンとしてる!

これには本当に驚きました!!


元々「しわの改善に効果がある」という事で大人気となったらしいですが、これはマジだった…。


そんな感じの高機能クリーム(ちなみに朝用には紫外線防止効果も。テクスチャーは夜用と比べて柔らかめ)ではありますが、同時に敏感肌向けでもあり、全く刺激なく使えて一日中しっとり(notべたべた)。


何でBootsは日本から撤退したの!?…と大泣きしたくなるぐらいの神スキンケアであるNo7。

イギリス、もしくはタイに行かれる方(他にどこの国で売られているかは知らない)は要チェックです!


*レチノールも併用していますが、レチノールだけではここまでピンとならなかったので、やはりこのクリームの効果が高いのではないかと思っております(あくまでも個人の感想)。


お次も2024年4月にバンコクで購入したKARMAKAMETのサシェ。


これに関してはぐだぐだと書くつもりはありません。

ただただ良い香りなのです(最近ようやく開封して引き出しに入れました)。

ご近所さんが植えられているクチナシやジャスミンの香りをこっそり嗅がせてもらう(道路に面したものだけね、さすがに)ぐらい南国の花好きな私には感涙もののサシェでした。


↑ジャスミンだけの香りだと思ったら、フランジパニ(プルメリア)とのブレンドでした。最高かよ!


一個しか買って来なかった事を真剣に後悔しているところでございます…。


ラストはこちら。

気に入り過ぎて使い切ってしまう事を恐れている、Rare Beautyのハイライター!


↑これまたタイ発ではないコスメで申し訳ありませんが…でもめっちゃ良いんです!

Rare Beautyの本拠地であるアメリカ圏(ハワイとか)に行かれる方はぜひぜひチェックを〜!


購入した当初も絶賛していましたが、使い続けてさらに感動してしまった、このハイライター(写真左)。

わりとゆるめのリキッド状なのですが、馴染ませるとまったくよれなくてピタッと密着してくれるのです。


ハイライターは平たい顔族の私には欠かせないコスメでありますが、ブルーやシルバーなどきらきらし過ぎる、または肌色から浮きまくるカラーは私にはNG。

肌色に馴染みつつ、繊細に輝くものがベストなのですが、このハイライターはまさに理想的。


肌に密着はするけど伸びは良いのでまだしばらくはもつと思いますが(しかも結構なたっぷりサイズ)、なくなったら本当に困ってしまう…。


↑Rare Beautyの取り扱いがあったかどうかは知らないけど、韓国からも撤退したらしいSEPHORA。

Rare Beauty、日本でも取り扱ってくれ〜!

せめて公式サイトから買えるようにして(泣)。



以上、台湾&バンコクで購入したものの「その後」のレポートでした。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます!