先日、2周目の視聴を終えた「Be My Favorite」。

主演のKristくんが「Sotus」シリーズ以来のBLドラマに出演したと話題になった作品です。



☆再再放送は今週木曜日から!


あのジッティ・レインさん原作のちょっぴり不思議でありながらも心温まる物語、「Be My Favorite」。

タイBLドラマならではのときめきやきゅんきゅん、きらきらがたくさん詰まった作品となっております。


今回は前置きは無しにして、早速ご紹介していこうと思います!


①ストーリー


大学の新入生であるガウィ(Krist)。

周りに馴染めず友達も出来ないままでしたが、クラスメイトのプレーマイ(Aye)が気さくに話しかけてくれ、仲間と引き合わせてくれます。

そんなプレーに惹かれるガウィ。

「秘密のバディ」としてプレーのお世話をしていたガウィですが、いよいよ自分が「秘密のバディ」である事を発表する場に遅刻してしまい、プレーの幼馴染でもあるピーセーン(Gawin)が「自分がプレーマイのバディだ」とみんなの前で告げてしまいます。



12年後、仕事と奨学金の返済に追われてさえない社会人生活を送るガウィ。

そんなガウィの元に届いた一通の手紙。

それは、ピーセーンとプレーの結婚式の招待状でした。


結婚祝いに贈ろうとガウィが取り出したのは、あの日自分がプレーの「秘密のバディ」である事を告げる時に渡そうとしていたオルゴール。

ただし、そのオルゴールは12年前に壊れたままです。

オルゴールを直してもらおうと街に出るガウィでした。



結局、どの店でもオルゴールの修理を断られてしまいます。

そんなガウィに話しかけて来たおじさんが、「それを直してやろう」と言って来ました。

半信半疑でオルゴールを渡すと、しばらくしてガウィの元に直ったオルゴールが届けられたのです。


そのオルゴールを動かしてみると、何と12年前に戻ってしまったガウィ!

そう、このオルゴールには「過去と現在を繋ぐ」という不思議な力が備わっていたのでありました。


「より良い人生を送るため、過去に戻ってやり直す」事を決意したガウィはオルゴールの力を借り、何度も過去と現在を行ったり来たりして人生の修正を試みますが…。


②登場人物


・ガウィ(Krist)

プレーマイへの初恋に破れ、さえない生活を送る30歳。

現在プレーの婚約者であるピーセーンを憎んでいますが、過去に戻ったガウィはなぜかピーセーンと近しくなってしまい…



・ピーセーン(Gawin)

イケメンで金持ちの息子、おまけに女子からはモテモテであるピーセーン。

ガウィが嫉妬心を抱く理由が服を着て歩いているような男子です。


↑「Dark Blue Kiss」や「Not me」「アンシャンテ」に出演していたGawinくん。

実はめちゃくちゃ歌が上手い俳優さん。

今作品でも彼の美しい歌声を聴く事が出来ますよ〜!


過去に戻ったガウィとなぜか親しくなり、何かと世話を焼いているうちにある気持ちが芽生えていきます。


↑ガウィが欲しがったクレーンゲームの賞品のカメのぬいぐるみ。

ピーセーンが何度も挑戦して獲ってくれました。

ガウィはこのカメを「リトルガウィ」と名付けて大事にします。可愛い!


・プレーマイ(Aye)

美人で優しくしっかり者、頭も良いプレーちゃんはガウィの憧れ。

しかし、プレーちゃんは幼馴染であるピーセーンの事が好きな様子で…。


↑背が高く、スタイル抜群のAyeちゃん。

ドラマ内での制服の着こなし方や私服の衣装がカッコ良くて素敵でした。

今作品では披露する機会はありませんでしたが、歌もすごく上手な女優さんです。


「A Tale of 1000Stars」のトーファン役でもお馴染み!



③人生の選択


オルゴールの力を借り、何度も現在と過去を行ったり来たりするガウィ。


ある過去ではプレーに告白し、仲違いしていた親友と仲直りします。

学生代表の座に挑戦しようとしたり、ピーセーンの紹介でバンドと共に歌う事になったりもします。

そして、病気の父親に手術を受けさせたりも…。


しかし、過去でやり直そうとした事がすべて現在で良い結果を生んでいるとは限らず、どちらかと言えば「なぜこんな風になってしまったんだろう?」と思うような「今」になっていたりも…。


再び現れたオルゴールを修理してくれたおじさんは「現在と過去を行ったり来たり出来るのにも限界がある」と注意し、間違った事をしようとしていたガウィを諭します。

たとえ過去を変えても、現在に何ら影響を与えない事だってあるのです。


しかし、何度も過去に戻って自分が本当に望む未来がようやくわかったガウィ。

そんな最良の選択をした後、ようやくオルゴールは過去へと戻る力を失ったのでした。


④感想(ややネタばれあり)



いや、いろいろと考えさせられる作品でした。


作品自体のメインテーマは「BL」なのでガウィとピーセーンの恋愛が中心なのですが、実は「人生」や「友情」についてもしっかりと描かれているのです。


さえない毎日を送っていた30歳のガウィがたまたま手にした「過去と現在を繋ぐオルゴール」。

壊れていたオルゴールを修理してくれたおじさんは「普通はこんなものがあったら人生がめちゃくちゃ上手くいくはずだ」とガウィに言います。


しかし、ガウィの人生はそのオルゴールの力があってもなかなか上手くはいきません。


一見、現在で望んだ人生を送れるようになっているかと思いきや、そこには精神的な問題を抱えていたり、本当に大切な人が自分の元から去って行ってしまう…という辛い現実が待っていました。

おまけにその現在では、自分だけでなく自分を取り巻く人々までもが不幸になっているのです。


18歳の過去のガウィも、30歳のガウィも言い訳ばかりして前へ進もうとはしませんでした。

そんなガウィが何度も過去に戻り、勇気を出して本当に大切なものを選択したら…そこにはもう何も変えたい事など無い人生が待っていたのです。


そんなオルゴールがあればなぁ…とこのドラマを観ながら何度も思いましたが、私もきっと何度過去へ戻ってもどこをどう直したら良いのかわからないと思うし、今の生活にも変えたくない所はあるので…一体どうすべきなんだろう?答えは全く出ません。


まぁ、そんな事はさておき、メインであるガウィとピーセーンの恋愛はほんわかと温かいものであり、きらきらとときめきがいっぱい詰まっていました。


KristくんとGawinくんのペアもすごく良かった!

いつまでも可愛いKristくんと、クールでカッコ良いGawinくんは本当にお似合いです。

願わくば違う作品もこのペアで観たかったですが…やっぱりしばらくそれはかなわないかな?


☆2024年度製作予定!Kristくんの新ドラマはこちら


☆こちらも2024年度オンエア予定。Gawinくんの新ドラマがこちら!


以上、たくさんのときめきやきゅんきゅんが詰まった心温まる作品である「Be My Favorite」のご紹介でした。


13日木曜日からのLalatvでの再再放送&TELASAでの配信で観ることが出来ますので、見られる環境の方はぜひ!


☆作品日本公式サイト