連日お騒がせしております。


直前になってようやく重い腰をあげて準備を始めた私。

いつもならまだしない衣替え(クローゼットに春夏服と秋冬服で吊るしてあるのでギリギリまでそこにある服で何としてる)を「夏服がいる!」と慌てて始める始末です。


まぁしかし、バンコクであれば何でも売ってるらしく、基本的には現地調達可能であるようです。

コンビニやスーパーでは数回使い切りのスキンケアやヘアケア、コスメ(こっちも数回分のお試し用)を売っているようだし、それこそコンビニもドラッグストアも日本よりもたくさんあるとの事(台湾と同じですね)。


とは言えスキンケアやコスメは肌に合うものを使いたいし、服もタイの女性のものは細そうな感じがする…という事で、やはりこちらも自前のものを持って行かねばなりません。


今回はなるべく荷物を少なくして行きたい(で、たくさん買い物したい)という希望があるため、いつものように瓶ごと化粧水を持って行ったり、10色入りのアイパレ(当然デカい)をポーチに入れたりする事は控えようと思います。


というわけで、スキンケアのサンプルやシートマスクなんかで荷物の軽量化をはかっているのですが、先日楽天でセールをやっていたCOSRXのオールインワンクリームが届いたので使ってみたら良い感じ!


↑Snail=かたつむり…。

かたつむり自体はもちろん好きではないけど、肌に合うので割とよく使ってます。


このオールインワンクリームはかたつむりコスメ界でも屈指のねばねば具合かも知れません…。

そう書くと「ベタベタしそう」と思われるのではないかと思うのですが、意外にも馴染ませた後はベタつきません。

で、しっかり保湿してくれてメイクのりの良い肌になれて良い感じ。



余談になりますが、COSRXというと高濃度のビタミンC

やレチノールクリームで有名であり、私ももちろんそちらも愛用しております。


しかし、意外と洗顔フォームが洗い上がりしっとりで優秀。

ギフトとして現品がおまけになったりしているのを使ってみたらすごく良くて手放せなくなったという!


最近発売になった保湿系の洗顔フォームも新発売記念でお安くなってたので早速買ってみると、以前使った別の種類のものよりさらにパワーアップしていて感動ものでした。

肌にしっかりと潤いの下地を作ってくれる感じで、その後に使うスキンケアの効果がよりアップする!…という使い心地(あくまでも個人の感想です)。

洗顔料でここまで感動する事ってさすがにあまりないので嬉しい驚きでした。



しかもCOSRXの製品って他ブランドのものよりお手頃価格だし、なぜか楽天の公式ショップではありえないようなSALEやクーポンが頻繁に発生するので要チェックです。


めちゃくちゃ話がそれてしまいました…。


近年、宿泊施設では部屋にアメニティを置かずにフロントに用意されたものを持って行く、というスタイルの所が増えたように思います(夫が先日ソウルで滞在したホテルもそうだったらしい)。


*台湾では2025年1月1日から「ホテル客室の使い捨てアメニティ禁止」となるよう。



おそらく、世界的にもこのスタイルが主流になって行くような気がする(環境保護のためであるし)のですが、それと関係があるのかないのか、私がバンコクで滞在する予定のホテルはどうやらアメニティが少なめのようなんです。

口コミにも「部屋にティッシュが置いてない」「バスタオルはあるけどフェイスタオルがない」などと書かれておりました。

ない事が事前にわかっているのでそれらは持って行けば良いだけの話ではありますが…(でも荷物になるよなぁ〜)。


とは言え、元々アメニティは歯磨きぐらいしか使ってなかった私。

というわけでドラッグストアで歯磨きセットを久々に購入。



買って持って行ったら部屋に置いてあった、なんて事も充分に考えられますが、それならそれで仕方ありません。


他には絶対必要だと先達が口を揃えて仰る除菌シートも購入済み。



他はそれこそ臨機応変に現地調達で良いかな、と思っておりますが、逆に「絶対に現地調達でないといけない」と思っているのが蚊よけ(虫除け)。

こちらも台湾の場合と同じなのですが、日本より暑くて湿度も高い国では蚊も日本のやつより強力!

そんな蚊に日本の虫除けでは事足りなかったりするから必ず現地調達すべし、なのです。


↑台湾ではコレ!

*自然派の方には阿原の虫除けスプレー(防蚊って書いてあるやつ)がおすすめ。


タイの蚊よけもコンビニで必ず売っているらしいので、到着後すぐにゲットしたいと思います。


↑こんなん見たら「絶対に虫除けしよう」としか思えないよね…。


そんな所ですかね〜。

持ち物編はこんな感じです。


最後に前回の記事の追記をば。



結局「ワット・アルンが見えるレストラン」はKKdayさんで予約しました。

4種あるディナーセットの中から選んで予約というスタイルだったので、「そんなにしっかりした食事でなくても良いんだけどな〜」と迷ったんだけど、セットの1つに食べたかったものが2つ入ってるものがあったので思い切ってポチッちゃいました。


*ディナーセット=前菜・スープ・3種から選べるメイン料理・デザート(&コーヒーorティー)


後はお店にちゃんと辿り着けるか(「わかりにくい場所にあった」との口コミが…泣)だけが不安ですが、頑張って行って来ようと思います。


それでは、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

引き続き、楽しい週末をお過ごしくださいね〜!