先日も拙ブログにて話題にさせて頂いた松本まりかさん。



前から気になっていた女優さんではありますが、現在私の中で空前のまりかブームが起きております。


↑透明感溢れるルックスも好き!なのですが、声や佇まいなどにもとても惹かれます。


そんな折、「そろそろお風呂に入ろうかな…」と思っていた時に夫が見ていたテレビ番組に目が釘付けに!

それは「沸騰ワード10」なる番組で、その日の内容は松本まりかさんの南インドへの旅を追ったものでした。


私の中で行きたい国の1つであるインド。

しかし、同じく行きたいと思っている中南米やアフリカ同様ハードルが高い旅先という印象です。


弾丸と言って良いと思われる旅程で果敢にインド(最終目的地はインド最南端)へと向かう松本さん。

お供は番組の年若きディレクター女性です。


多忙であると思われる松本さんですが、「経由便の方が安い」ときっぱり。

さらに「スリランカ航空は経由地に8時間以上滞在すると現地ホテルが無料になるという驚きの旅の裏技を披露。

しかも、「1回の旅で2カ国に滞在できるなんてお得だよね!」とにっこり。


いや、私は先日バンコクへ行く飛行機を予約する際に「経由便の方がちょっと安いけど時間がかかるしなぁ…直行便にしとこ」と安易に直行便を選んだばかりだったのです。

しかし、確かに便によっては少しでも経由地に滞在出来たりするし、宿泊はしなくとも雰囲気ぐらいは味わえたはず…。


とにもかくにも、スリランカでの経由を経て無事にインドに到着した松本まりかさん。


*経由地スリランカで空港からホテルへのタクシーに乗る際にも「基本日本人はボラれる」という名言(迷言)を炸裂させていらっしゃいました。


インドでは現地の美食(ほぼカレー。でもめっちゃ美味しそう)を楽しみ、ディレクターさん(20代女子)の事をさり気なく気遣いながら共に旅を楽しみます。

インドでの移動は列車。

私などは比較的行き慣れた台湾でも台鐡に乗る時は謎の緊張をしてしまうのですが、さらに難易度の高いインドの列車のチケットを事前に予約して寝台列車などを乗り継ぎながら約300kmという長い移動を楽しんでいる松本さんの姿に脱帽です。


旅の前から現地在住日本人女性とSNSのダイレクトメッセージでやり取りをし、南インドでやりたかった事(アーユルヴェーダ)や美食についての情報を事前にゲットしていたと言う松本さん。

彼女の積極性、コミュニケーション能力にも本当に驚かされました。


☆南インドでの旅をまとめた記事はこちら


そして、いよいよ旅の最終目的地・インド最南端の地であるコモリン岬へ。

インドの人々にとって聖地でもあるというコモリン岬に向かう前にディレクター女子と2人、インドの衣服(サリー?)やアクセサリーを購入しておめかし(2人とも可愛かった!)。


驚きの結末(?)を迎えたこの旅でしたが、私にとってはとても勇気を貰えたものとなりました。


このようなブログを書いているぐらいなので、私も旅を愛する者の1人だとは思っていますが、この番組や先日3回の放送を終えた松本まりかさん主演の「ドラマ 地球の歩き方・サイパン編」を観て強く感じたのは「もっと心を開いて旅をしよう」という事でした。


松本さんが旅をしている時に見せた「好奇心」「思いやりの心」「敬う気持ち」、そして「笑顔」は私も旅をする時に大事にしている事です。


しかし、ちょっとした事で心を閉じてしまいがちな私とは違い、松本さんは常に心を開き、目に入る風景を、そこに住む人々とのふれあいを、現地の食べ物を、共に旅する仲間を、音や花や生き物や太陽の光…全てのものを慈しみながら旅をしていたのです。


☆現在TVerで見逃し配信中!

↑私も配信中にもう一度見よう!

あ、HuluならTVerでの配信終了後も見られるようです。


恐れずに、旅という冒険に出よう。

そんな旅の極意を松本まりかさんから学んだひと時となりました。


あの時「沸騰ワード10」を観ていた夫よ、でかした!


↑太陽が大好きだと語っていた松本さん。

女優という職業上、必要であるケアや紫外線対策は当然していると思うのですが(美肌だしね)、陽の光に触れる事を必要以上に恐れない姿勢がとても素敵でした。