三連休、いかがお過ごしでしょうか?

せっかくの三連休(とは言え2月2回目)なのに、ノムノム地方では初日と最終日(つまり今日)は冷たい雨…。


しかし、雨の日に挟まれた2日目だけはなぜか晴天。

そんな連休2日目の昨日、梅田にある阪急百貨店の九州物産大会に行って来ました!


↑世界各国・各エリアの物産展が有名な阪急ですが、国内の物産展もかなり気合が入っております。

中でもやっぱり九州や北海道は大人気!

沖縄も楽しいですよ〜。



まずは早速腹ごしらえ(ちょうどお昼前に到着したので)。

イートインコーナーには大分のいけす割烹・平家の手毬寿司、熊本県の支那そば・北熊の鶏がらラーメンが。


手毬寿司もとっても美味しそうですが、私たちはやっぱりラーメン!



ウェイティングリストに名字を書き、列に並んで待ちます。


このウェイティングリスト方式に物申したい事有り。

いつもの各物産展ならそんなリストはなく、並び順に店に入って食べる…というシンプルかつわかりやすいシステムなのですが、今回採用していたウェイティングリスト方式では名前さえ書いておけば周辺の店を見て来ても良い、と店員さん。

そんなの並び始めてしばらくするまで知らなかった(説明がなかった)し、じゃあ何のための列よ?って思ったわけです。

ひたすら待っている列の人を抜かして(実際は先に名前を書いていたので抜かしてはいないけど)その辺りを散策していた人を先に通されると非常にイラッとするわけです。

私の心が狭いだけかも知れませんが…。


待つ事30分程度でようやく店内へ。

さらに待つ事しばしでようやく味玉入り北熊ラーメンが到着!



とっても濃厚な鶏がらスープがとても美味しく、あっという間に食べ終えた私たちなのでした(お腹がいっぱいになったら並んでる時のイライラは消えた)。


今回の物産大会でいくつか「これ買って帰ろう」と思っていたものがありました。

という事で、まずはイートインコーナーから最も近い長崎県の石井商店さんのあじフライ&きびなごフライを購入。

あじフライ、大好きだけど家ではなかなか作らないのでね〜。


お次は福岡県・福太郎さんの明太フランス。

3種類ぐらいあったので迷いに迷いましたが、やっぱりプレーンで!


↑ありえないぐらい明太子たっぷり!

店員さんは「本日中にお召し上がりくださいね」と仰ってましたが、ごめんなさい。今朝の朝ごはんにしました…。


1月に夫が福岡に行った時に「デパ地下とかのパン屋さんで明太フランスを買って来て」とお願いしていたのですが、「そんなんどこにあるのかわからへんかった」という、探してもいない事が丸わかりの言い訳をされていた事を思い出して再びイラッとする心が狭い私…。



ここで夫と二手に分かれ、夫は福岡・太宰府のかさの家さんの梅ヶ枝餅(これは福岡で買って来てくれていたのに、何と帰りの空港に送ってくれた友達の車に忘れて帰って来たという…何やってんねん!)を、私は大分県・湯布院のゆらりさんの湯布院プリンを購入。


↑かさの家さんの梅ヶ枝餅。

食べる前にオーブントースターで温めるとパリッと感も蘇る!

↑ゆらりさんの湯布院プリン。

一般的な卵入りのプリン(が数種類)とミルクプリンにフルーツが乗ったもの(デコポン・いちご)があり、どれも美味しそうなので選べず。

という事でどれが人気なのか店員さんに訊いてみると…「果物がお好きならデコポンかいちごが人気です」との事。

というわけで、フルーツ好きな私はデコポンの方にしてみました。

めちゃくちゃ美味しかった!もう一個食べたい…。


実は一番と言って良いほどに気になっていた熊本県・高田蒲鉾さんの「サラダちくわ」なるもの(ちくわにポテサラを詰めたやつを天ぷらにしてあった)があったのですが、この会場で一番ではないか!?と言うぐらい長蛇の列だったので諦めました(涙)。


最後に大好きな鶏皮の焼き鳥(福岡県・とり皮お市さんのとり皮ぐるぐる)を購入。


会場を後にする前に福岡県・南国フルーツさんのフルーツドリンクでクールダウンし、地下鉄御堂筋線で難波へと戻ったのでした。


↑私は人気No.1のあまおうドリンクをチョイス。

夫は宮崎の完熟マンゴードリンクに。

途中で交換しましたが、どっちもめちゃくちゃ美味しかったです(メロンやミックスも美味しいんだろうなぁ)。


*他に気になったのはこちら↓の祐貴やさん・ばぁばぁのかしわめし。



かしわめしと言えば、山本ゆりさんレシピの鶏ごぼうご飯(大分の鶏めし風)を猛烈に食べたくなって時々作ってみている私です。


↑本当に簡単でめちゃくちゃ美味しい!


それにしても、九州って本当に美味しいものがたくさんありますよね〜。

またぜひ遊びに行きたいです。



*2022年1月の福岡旅行のまとめはこちらからどうぞ!




帰宅後は物産大会での購入品で美味しい晩ごはんに。


↑買って来たとり皮・あじフライ&きびなごフライとほうれん草の胡麻和え・ニラ玉・味噌汁(じゃがいも&玉ねぎ)。

ニラ玉はさすがに火を通さなさ過ぎた(=半熟過ぎた)ので、チンしてリカバリーを試みました(何とかなった)。


物産大会以外にも目的があった(ポケモンGOレイドバトル)のでかなり慌しかったですが、楽しい連休の中日となりました。


↑目的その2はルナソルの限定パレットの引き取り。

早く使ってみたい〜!



あっという間に三連休も終了しそうですが、何だかバタバタした3日間でした。

今日は昼から夫が友達と遊びに行っているので、今一番のんびり過ごしているかも知れません(笑)。


それでは最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

2月最後の週(やはりあっという間だった2月…)もよろしくお願いします!