のんびりゆっくり進行中、夫の「おじさん台北ひとり旅」の旅動画が完成しました!



今回の動画では台北、いや台湾と言えば…なあの有名店に向かった夫でしたが、残念ながら朝人気店ゆえ入る事を諦め、比較的近くにある杭州小籠湯包を訪れました。



実は私はまだ1度も行ったことがない杭州小籠湯包ですが、「久々に鼎泰豊の本店に行きたい」と言っていた夫に「混んでたら近くに杭州小籠湯包があるからね!」とアドバイスしていたのでした(絶対待てないだろうと思ったし)。


↑永康街〜中正紀念堂エリアは小籠包の名店が点在してますね。

私が行ったことがあるのはこちらの黄龍荘。

ここも美味しかったです。文句なしにおすすめ!


杭州小籠湯包の小籠湯包のお味はいかに…?


↑味の感想は動画で!


さて、動画の後半で「カルフールに行った」と言っていた夫。

いつも仕事帰りに近所のスーパーから電話してくれるのと同じように「何か要るもんある?」と電話があったのですが、私が「買って来て〜!」と頼んだのはこちら。


鍋スープです!





写真↑をご覧になってもおわかりになるように、台湾でも日本と同じく鍋料理(=台湾では火鍋)が大人気!

しかも、お店で食べるだけではなく、これまた日本と同じように家庭で手軽に鍋を楽しめる鍋スープも人気なのです。

とりわけ人気なのは名店監修タイプのものだそうで、「わ!あのお店のスープだ」と嬉しくなるような鍋スープがスーパーで買える、というわけなのであります。


私も2023年4月に台北に行った時に買おうと思って現地スーパー(全聯福利中心)で探したのですが、あり過ぎてどれにしたら良いかわからず、結局買うには至りませんでした(LCCだったので重量制限も厳しかったし)。


…というわけで夫に託す事に。


しかし、これまたなかなか難題で「どれが美味しそうか?」「持ち帰っても良いもの(=肉、もしくは肉エキスなどが入っていないもの)はどれか?」というハードルにぶち当たるのでした…。


↑結局どれを買って来てくれたのか?はこちらに!


次回はいよいよ冬のお楽しみであるクリスマスイルミネーションを観に行く夫なのでした。

良かったらまた次回も見てやってくださいね〜。


それでは、本日の記事はこれにて。

楽しい週末をお過ごしください!