久々に来られた事の喜び、そして美味しさの余韻でぼーっとなりながら、冰讃を後にした。


*前回の台湾滞在記はこちら!


さて、次はどうしよう?

ここまで来たんだから、スイーツ2連発行っとく?


…と自問自答しながら、再び中山方面へと歩きはじめた。


今度は中山北路ではなくMRT淡水信義線の雙連駅から中山駅に向かって線路沿いに歩く(実際に歩いたのは地下ではなく地上なので見えない線路)。

目的地は雙連駅の1番出口を若干南に向かった所にある「榕美樹館」。

変わった名前の店名だが、何と豆花店であるという。


先日発売されたばかりのBRUTUSの台湾特集号にも掲載されていたし、SNSでも台湾在住のライターさんやインフルエンサーさんがこぞって紹介していた店だ。



実は今回の台北旅行では「1日1豆花」を目標にしているので、せっかくだから新規開拓を…と思ってやって来たのだった。


この榕美樹館がある辺りから中山駅までは、日本人旅行者にもよく知られた赤峰街というエリアである。

元々は町工場などが建ち並ぶ場所であるようだが、現在はそれに加えてお洒落なカフェやレストラン、アパレルショップや雑貨店が点在する人気のエリアなのである。


古くからの作業所や商店とそれら今どきな感じの店が共存する様子はいかにも台北らしい。

古い建物やお店をリノベーションしている店も多いので、ぱっと見は何の店がわからず、「これ何の店…?」と宝探しのような気分で街を散策出来る。


↑こういった昔ながらの街並みの中にきらりと光る店が隠されているのである。


全く迷うような場所にあるわけではないのに、方向音痴だと痛感させられながら榕美樹館をぐるぐる探し回った。


しかし、残念ながら榕美樹館はこの日は休み(改装工事中っぽかった)。


絶品だと言う豆花を食べてみたかったなぁ(オープンは2020年らしいが、元々はオーナーさんの叔父さまの豆花店の味を受け継いだものなんだそう←BRUTUSより)。


仕方ないのでGoogleマップ上に「行きたい所」の印をつけていた店をいくつか探し歩くが、この日は休みなのか(この日は月曜日。台湾では月曜日が休みの店が多いらしい)、店自体が閉店してしまったのか(印をつけたのはコロナ禍前)、ことごとく行きたかった店とは出会えなかった。


ふられっぱなしではあるが、やっぱりこの街は面白い。


ただ、ぶらぶらしているだけでも次から次へと気になる店に出会す事が出来る。


↑花屋さん。

こういうお洒落系の花屋さんって台湾ではあまり見た事がなかった(私はね)のでしばし見入ってしまう。

自宅に持って帰れたらなぁ。

↑えっ!何の部屋だって???

↑「わくわく!」

ここは「WAKUWAKU PASTA」という人気の日本式のパスタのお店。


ふと気付くと建成公園まで来ていた。

ここまで来れば、もう中山駅はすぐ近くである。



しかし、ここで気になるお店を発見!

「SAMO ONDOH」というバッグのお店だ。

バッグ好きの私は今回の台北旅行でもバッグを1つ買って帰ろうと計画していたので、早速店内に入り物色を始めた。


店内には「BE WILD BUT STAY SOFT」という言葉がデコレーションされていたが、その言葉通り若干ハードめなデザインのバッグだけど、素材は最近流行のふわっとさせたもの(クッションみたいなやつ。伝わるかな〜)だったりして甘辛ミックスな感じのデザインのものがメインだった。


*とは言え、パステルカラーで丸っこいデザインの甘目なものもあったし、黒でレザーでカチッとした感じの辛×辛なものもあった。


バッグには付け替え用のストラップもいろいろと用意されていて、自分好みにカスタムする事も出来る。

バッグの他にはアクセサリーなんかも置いてあり、どれも手頃な値段で素敵だったが、結局めちゃくちゃ目移りしてしまって買えなかった。


どうしても気になったらまた来る事にしよう。


☆お店はこちら

SAMO ONDOH 中山門市


↑有名な寺廟も良いが、街中に小さなお廟がある光景が台湾らしくて愛おしい。

↑すわっ、タイ料理のお店!?寄ろうかな…と思ったのだけど、そんなものはどこにも見当たらず。

↑初めて台北に来た時にもすでにあったレストラン。

雰囲気が良さそうで入ってみたい…とは思いつつ、なかなかその機会がない。


主に若い世代に人気がある赤峰街では、長く続いている店ももちろんたくさんあるものの、街の新陳代謝が激しいのかすでに姿を消してしまっている店もいくつもあった。

残念だけど、街は生きているから仕方がない事なのかも知れない。


そう言えば、MRT淡水信義線・松山新店線中山駅も以前来た時とはかなり様変わりしていた。

2020年2月に訪れた時には工事中だったのだ。



という事で、若干感傷に浸りながらも次の目的地へと向かう事にする。


MRT松山新店線中山駅→北門駅



時刻は15時30分。次に向かうのは迪化街である。

北門駅3番出口を出て、塔城街を迪化街のメインストリートに向かって歩いていると…



Mikkellerよ、お前もか…。

後で寄ろうと思ってたんだけどなぁ。


*Mikkellerは月曜日定休。


ふられっぱなしの赤峰街から、ふられっぱなしの迪化街…?


いや、それはもう勘弁して頂きたい。