現在、このブログで滞在記を書いている2019年10月の台北旅行で大変お世話になった、台湾街歩きの達人である奥谷道草さんが手掛けられた「散歩の達人 台湾さんぽ 台湾西部6つの街のヌクユル旅ガイド」が発売になりました!


なお、奥谷道草さんに教えて頂いて行ったお店について書いた台湾滞在記はこちらです↓



*次回の台湾滞在記は「達人の教え その3」の予定です。
奥谷さんに教えて頂いた超!素敵なお店が登場しますよ〜!
良かったらお楽しみにしてくださいね。

私のところに、少し遅れて(泣)ようやく届いた「散歩の達人 台湾さんぽ」ですが、すごくいい!

もう、すぐさま台湾行きの航空券を手配したくなる!

私が今回旅行前にフライングで教えて頂いたお店(3店ともこの本に載っています)もそうなんですが、奥谷さんが勧めてくださる台湾のお店などは基本的に初めて知る所が多いのです。

いろいろな台湾本を読むと(仕方ない事だと思うのですが)大抵登場する店・場所が被ってるのです。
しかも、同じ時期に同じ店がやたらよく登場したりとか…。これ、本当によくあるんです。仕方ないとは思うけど、ちょっとゲンナリしてしまう…。
しかし、奥谷さんのご本にはそれがありません。
奥谷さんの前著「オモシロはみだし台湾さんぽ」「もっとオモシロはみだし台湾さんぽ」を読んだ時も、まずこの事に驚きました。
これってまさに奥谷さん自身が台湾の各エリアを探索され、歩き続けていらっしゃる、という事に他ならないという事ではないでしょうか?
まさに台湾愛溢れる「台湾街歩きの達人」でいらっしゃるのです。

↑そして初めてのビーガン!

あと、台北を始めとして行きやすい台湾西部の街(台北・新竹・台中・嘉義・台南・高雄)それぞれについて書かれているのも嬉しいです。
実は私も来年その中の街を久々に訪れる予定(あくまでも予定)なので、とても参考になりました。

お買い物関係も、「台湾で買い物って言ったら女子向けばっかりだよな」と思われてる方にも嬉しい、男性の方に行って頂きたいお店がいろいろ掲載されておりました。
ホテル・民宿(って言うかB&B)に関しても、泊まってみたい所ばかり(一軒はちょうど泊まろうと思っている所が掲載されていた!)。

さぁ、この本をお供に、台湾の街を「ヌクユル」く歩きましょうか。
*各ページの端っこが可愛いです。
どうぞ実物を手に取ってご覧くださいませ。

↑歩いたからこそ出会える風景がある!
急がず、慌てず。
短い週末旅行だと目的地から目的地へのタクシーやMRTでの移動も増えてしまいますが(仕方ないよね)、時にはのんびり歩いてみたいものです。