母の誕生日 | みっこのブログ

みっこのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、2年前に亡くなった母の誕生日…




生きていれば97歳…




2年前の9月に95歳で他界…




全盲だったけど、これと言った病気もせず…




生涯を通し勉強家で好奇心旺盛な人でした…




点字の本で読書し、高齢になってからは父と一緒にテープ図書をずっと聴いていました…




私の読書好きは母に似たのでしょう…




映画やお芝居が好きなのは、父方の影響かも知れません…




父がテレビでよく観ていた洋画を、私もいつも隣で観ていました…




テレビで放送されていた歌舞伎や芝居は、父方の祖母と一緒に観てました…




いずれも小学生の頃の思い出です…




今思えば、やっぱり少しヘンな子供だったなぁ…




2歳上の兄も読書好きで、父によく似て雑学王…




両親も兄も兎に角多岐に亘って知識が豊富な人達…




それって、やっぱり読書好きで好奇心旺盛だったからかも…




私の実家の家族は、皆んな歴史好きなんです…




私も大好き…



でも最近は、こう云う本を読んでいると…




知らない間に、夢の中へ…




私のベッドサイドには、沢山の本を置いています…




でも、読み掛けの本ばかりが増えていきます…



それでもやっぱり読みたくなると本屋へ…




Amazonでポチッたり…




コロナ禍で、韓ドラの沼にどっぷり首まで浸かって…




暫くは読書からも遠ざかっていましたが…




久々に見つけたこちらは…




平岩弓枝先生の「新・おん宿かわせみシリーズ」最後の作品です…




このシリーズは、新旧全部持っています…




「新・御宿かわせみ」シリーズは、文庫本になるまで待てずにハードカバーで購入しました…




上の写真の「青い服の女」だけは、文庫本ですが…




この作品が最後でお亡くなりになりました…




主人公の神林東吾が登場しなくなった辺りから、このシリーズのファンの人達の反応は様々で…




主要な登場人物が次々と不自然な形で消えてしまう(悲惨な最期を遂げる)とか…




長年読み続けたファンにとっては、家族を失う様な感覚になってしまうのは私も同じで…




「なんでこんな筋書きにしたんやろ、別に殺さんでも良いやん、まさかの主役の失踪とか意味分からん❓…」って(平岩先生、ごめんなさい)…




新シリーズは、かつての主人公達の子供達の時代へと移行して行きました…




折角、オリジナルシリーズは全部コンプリートしたのだからと…




新シリーズも流れで全部読みました…




元々好きな本なので、やっぱり最後まで楽しませて貰いました…




平岩弓枝先生は、昨年の6月に91歳で他界されました…




長きに亘り多くの読者を楽しませて下さり、本当にありがとうございました…




そして、お疲れ様でした…




あちらでも、名作を書き続けて下さいませ…




最後に…




お母ちゃん、お誕生日おめでとう…




お父ちゃんと一緒にお祝いしてるかなぁ…




ではまた…