サムネイル

占星術とヒプノセラピーで使命を生きる★

星よみヒプノセラピスト おおつみきこです。

あなたの心をほぐすヒプノセラピーと

持って生まれた「強み」を伝える星の言葉で

使命を生きたい人の最初の一歩をサポート

子宮腺筋症/不妊/子なし夫婦

 

昨日は起業したら避けて通れない

「会計処理」

について学びました!

 

 

右矢印会計ソフトを味方につける!経理実践レッスン

櫻井のりえさん主催の勉強会です。

※画像は櫻井のりえさんのブログから拝借しました

 


 

昨年開業届を出したばかり、

今回初めての

「確定申告」!

 

 

 

どの会計ソフトを使えばいいのか

手書きでもいいのか

そもそも何を書けばいいの?

ていうか、会計ソフトって何するの?

つまり、私は何をすればいいの!?!?

 

 

ま、こんなプチパニックになりますよね。

(↑え、私だけ?)

 

 

何においてもそうですが

困った時は、その道のプロに聞くのが一番早い

 

 

私は会社員時代に

「勘定科目」は触れる機会があったけど

そんなに詳しいわけではないし

 

 

簿記だって持ってないし。

 

 

だからと言って、会計士さんに依頼できるほど

稼いでいるわけじゃないし💦

 

 

基礎的なことから、

各会計ソフトの特徴、

確定申告での注意点など

盛沢山の内容でした。

 

 

個人的に嬉しかったのは

おススメの銀行口座を教えてもらえたこと!

 

 

銀行ってたくさんあるでしょ?

最近は聞いたこともないネット銀行まであって

比較しようにも多すぎるっ!

 

 

それを端的におススメする理由も添えて

教えていただけました!

 

 

講座後にすぐ

口座開設の手続きしちゃいましたよ!

(こういう行動が早いのは私の良さ)

 

 

午後からは電子帳簿保存法という

聞きなじみのない内容も!

 

 

こうやってインターネットを使って

サービスの提供・お申込み受付など

私は主に電子取引ですから

知らなかったではすまないのです。

 

 

講義の後半には

頭がパンパンになりましたが

起業したら(起業するならば)

知っておかないとヤバイことばかり。

 

 

とーっても勉強になりました。

確定申告も楽しんでできそうです!

ありがとうございました!