先日

色彩知育®の資格説明会にて

お話ししていた中で

え~っ!!

すごい!!!と驚かれたこと!!

 

 

 

 

それは、、講師育成を担当している

【マスター講師名】

全員子育て真っ最中のママだってこと!!

 

 

 

 

 

こんにちは音譜

 

医療的ケア児の末っ子5歳のたけちゃん、

小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんと暮らす

 

一般社団法人日本こども色彩協会

\『色と言葉がけ』で賢く育てる/

かしこの先生

 

納村みきこです

 

 

 

 

 

 

 

私たち一般社団法人日本こども色彩協会

育児や保育でのこどもの

色彩教育の普及という目的で

2012年に活動をスタートし、

2015年の法人化を経て現在に至ります。

 

 

ベースとなるのは脳科学に基づく

3つのメソッド

 

こども色彩プログラム

かしこ式言葉がけ法

イン&アウト学習法

 

この3つのメソッドで

色の理論と方法論の両方を使って

5感にアプローチをし

自ら自分らしさをみつけ賢くなっていく

『色彩知育®法』は

多くの分野へと広がりをみせ、

現在は育児や保育にとどまらず、

胎教から高齢者まで、年齢・性別・障碍の有無を問わずに

様々な場所で取り入れられています。

 

 

 

 

 

 

色彩知育®法を経験し学ぶ場としては

ベビーと親のためのお教室

こども向けのお教室

大人向けのお教室

があり、

色彩知育®の基礎を学べる

大人向けの

ファシリテーター養成講座

もあります。

 

 

そして、それぞれの講師を育成しているのが

マスター講師です。

この7名はなんと!!

まさに今子育てをしている真っ最中なんです!

 

 

 

 

 

 

我が子との過ごし方に悩んで

色彩知育®を学び

 

我が子とのかぎりある時間を

どう過ごそうか考えた末

色彩知育®講師となり

 

親としての希望

自らが叶えたい夢や希望のため

志をもち

地道に行動して

頑張ってきた7人

 

強いようでも

そこは一人の母親

時には悩みながら

励まし合いながら

認め合いながら

講師を育成するというかたちで

同志にエールを送っています

 

 

なぜ、子育てをしながら

自らの生き方も追及して働くことができるのか

ぜひブログやインスタグラムから

7名のマスター講師の秘密を探ってみてくださいね。


どんな状況にあろうとも

想いと志、行動力、そして仲間がいれば

やりたいことは叶っていく

 

 

完璧な私たちではないからこそ

きっと勇気と希望をもらえると思います

 

 

7名とも

マスター講師である前に

ひとりの人として

ひとりの母親として

それぞれ『じぶん色に輝いている』

とても魅力的な存在です。

 

ぜひページを開いてみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

高校生と中学生の女子2人のママ

安定ボイスで誰しもが安心できる

 ホンディ

 

instagram

ブログ

 

 

 

小学生男子2人のママ

こどもが苦手だったって本当⁉

 青ちゃん

 

 

instagram

ブログ

youtube

 

 

 

小学生双子男子とちいさな女の子のママ

綺麗も叶う保健師さん

 みれい

 

instagram

ブログ

 

 

 

 

小学生と未就学児・男子3人のママ

バイリンガル育児5年目

 ゆかり

 

instagram

ブログ

 

 

 

 

小学生男子と未就学女児のママ

とにかくいつも面白いことを探している

 ミエティー

 

instagram

ブログ

 

 

 

 

小学生男児と未就学女児のママ

現役保育士としてママを全力サポート

 みか

 

instagram

ブログ

 

 

 

 

小学生2人と未就学医療的ケア児の

シングルマザー/元小学校教員

 みきこ

 

Instagram

ブログ

 

 

 

 

 

 

いかがですか?

話をしてみたい!

話を聞いてみたい!

相談にのってもらいたい!

そんな人がみつかったら

 

善は急げ

 

ちょっとした困りごとは

悩み事に変わらないうちに

お話してくださいね。

それぞれにDM送ってくださいね。

 

バラエティーに富んだ魅力的な講師が

タッグを組んであなたとあなたの周りの人が

『じぶん色』に輝けるお手伝いをいたします。

 

 

   
 

協会への問い合わせはこちら

 

 

 

 

日本こども色彩協会ホームページ

 

 

 

 

 

 

 

 

色彩知育®の資格について

 

資格をとればどんなことができるのだろう。
我が子の子育てに使えるのかな?
今の職場で使えるのかな?
セカンドキャリアになるかな?
 

資格について知りたい方はこちらに

『資格説明会希望』とメッセージください。

 
image

 

 zoomを利用したオンライン説明会で、

1時間ほどでお話し伺います。

説明会の費用は無料です。

 

 

  

 

色彩知育®️法を用いた子育て

医療的ケアの必要な子を育てるみきこの子育て

ちょっと覗いてみたい方は

こちらの60分録画講座をご覧くださいね♪

 

 こちらをクリック

 

 

 

 

 

 

おまけ

今日のあなたは何いろですか?

みなさんの一日が色どり豊かに輝きますようにキラキラ

 

 

医ケア児たけちゃんのインスタグラム

お問い合わせ・メッセージはこちらから

 

 

 

 

納村 みきこ

プロフィール

 

 

 

大阪市生まれ

山口大学教育学部卒業

(音楽研究室)

 


卒業後は千葉県公立小学校に勤務

1年生~6年生の担任を経験させていただく

 

 

10歳・7歳・4歳 3児の母

シングルマザー

末っ子はチャージ症候群をもち気管切開をしている医療的ケア児

 

2019年

末っ子が重症心身障害を持って産まれる。

24時間の医療的なケアが必要な為3年間の育児休暇終了と共に退職

 

2022年

どんな子もどんな人も個性を活かし合える社会を創るため、【みんなで生きるプロジェクト】をスタート

千葉県船橋市 医療的ケア児親の会発足

末っ子がデイサービスへ行く時間を使って、各種講演会や、色彩知育®資格講座、

デイサービス等への企業研修とコンサルタントを行う。

 

2023年

離婚をして、こどもたちと千葉県から奈良県生駒市へ引っ越しをする。

関東での活動を継続しながら、在宅ワークで活動のフィールドを全国展開に

 

 

 

どんな人も誇りをもって生きられる社会創りをしています

得意なことを発揮し生かし合い、自由にのびのびとやりたいことができる世の中を創っていきます

 

 

〘  資格  〙

 

幼稚園教諭免許

小学校教諭免許

中学校教諭免許(音楽)

 

一般社団法人日本こども色彩協会認定

べビー色彩知育®インストラクター

色彩知育®上級ファシリテーター

発達色彩知育®コンサルタント

(企業向け色彩知育コンテンツ提供)

色彩知育®マスタートレーナー

(講師育成)

 

 

〘  すきなこと 〙

育てること

図書館

作り手の顔がみえるもの

 

 

 

 

 

 

今日も最後までよんでくださって

ありがとうございました😊

 

 

 

#日本こども色彩協会

#発達色彩知育コンサルタント

#色彩知育®マスタートレーナー

#色彩知育ファシリテーター養成講座

#オンラインレッスン