色と言葉がけと音楽で楽しく楽な育児を、こどもは賢くのびのびと♡ベビー・こども色彩知育教室/枚方長尾・松井山手クラス

色と言葉がけと音楽で楽しく楽な育児を、こどもは賢くのびのびと♡ベビー・こども色彩知育教室/枚方長尾・松井山手クラス

こどもの能力を最大限に引き出して伸ばしてあげたい。賢くのびのびと未来が生きやすくなるように。親は楽に楽しく育児がしたい。そんな想いを大切にしながら子育ての日常を綴ります。

NEW !
テーマ:
今日は大丈夫。
きっと、大丈夫。
そう思って迎えた今年2回目のベビー色彩知育教室。

こんばんは!
色と言葉がけと音楽で楽しく楽な育児を♡
こどもは賢くのびのびと♡
ベビー色彩知育インストラクターの岩井有佳梨です!

今日はベビーの2回目でした!
前回の長男の悲惨なベビークラスが脳裏をよぎり、長男を連れていくか迷ったんです。
4月から幼稚園に行くことになっている長男。
それまでは一緒にベビークラスに参加できる!
そう思っていたけど、果たしてそれが誰にとってもいいことなのか?

昨日から、明日はベビーの日だよ。
どうする?
参加する?
保育園に遊びに行く?
と聞くと、
参加する!
と。
だよね。
そう答えるの、わかってました。
だからよーく、よーく、話して
明日はそうちゃんとたいちゃんだけじゃないよ。
Kちゃんも参加してくれるんだよ。
自分だけの時間じゃないから、わーって泣き叫んだりしたらどお?

ダメー。

そうだよね、だったらみんなが気持ちよく参加して楽しめるようにそうちゃん先生してくれる?

わかった。

お願いね!

そんなやりとりをしての今日。
一瞬、あ!
という場面もありましたが、
頑張ってくれました!
ありがとう、いつもありがとう。

そうして迎えたベビークラス。
少し早く着いたので、恐竜になってお部屋の中を駆け巡って存分に体力を消耗してから挑みました 笑
基本楽しそうなんだけどなぁ


お部屋も前回と同じ保育室。
小さな椅子を持ってこれないように入り口を机で塞いでみたり。
押入れの中のおもちゃも手の届かない上へ全てあげて、こどもたちに言い聞かせる。
今日はベビーの日。
おもちゃで遊ぶのは別の日にしようね!
おもちゃで遊んだら、ベビーに集中できないでしょ。お友達も来てくれるし、ベビーを楽しもう!

自分で出来ることはするべきですね!

こどもたちは椅子を持ってくることも、押入れを開けておもちゃを出すことも一度もありませんでした!
レッスンにしっかり参加してくれました!

こどもたちを信じて、してほしいことを伝える。
それだけでいいんだ。

全てはこちらの責任だなーって思いました。
こどもが泣くのも
うまくいかないのも
全ては自分の責任なんだと。
自分が工夫して変えていけば必ずいい方向に向かっていくと実感しました!

泣かないでーって思うから泣く。
やらないでーって言うからやる。
マイナスのパワーは強いですから、そんなつもりなくてもそちらに力が働く。
どんなときもプラスにプラスに。

Everythig is gonna be OK!!

さて。
今月のテーマはピンク♡


長男のかけ声で、ベビー色彩知育教室スタートしました!
穏やかに、みんなで挨拶をして、ハミング、呼吸法をしました!
長男は私がぎゅーっとし、次男はかしこちゃんを抱きしめ、ハミングの音楽に合わせてユラユラ揺れる♡
Kちゃんもママに抱っこされてニコニコ♡

今日もみんなで色探し。
ピンク色のもの見て、手遊びして、動いて、数えて、追いかけて。
色と言葉がけと音楽で脳を刺激しました!


みんなで片足上げてフラミンゴになってみたり。
Kちゃん、ママを見て片手を上げてとーっても楽しそう♡

数字ボードは3人とも大好き!
一緒に声を出して数えてくれたり、反応してくれたりして、嬉しくなっちゃった!


3人でボールをポーンと転がしてみたり。
この後、Kちゃんが次男を食べようとしていたのはおいといて 笑


ピンク色の紙にシールを貼って、くるくる巻いて双眼鏡に!
覗いてみたよー!
何が見えるかなぁ?


双眼鏡で覗かれて、ママが見えたら嬉しそうに手を伸ばして反応しているKちゃん。
ママが見えたねー♡


今日はしっかり長男がワークをしてくれて


僕はこのピンクのボールがあれば、それでいい!
と言わんばかりの次男 笑
これで遊び倒していました。

毎回、毎回同じような流れの中で、少しずつ違うものだったりワークだったりをやっています。

赤ちゃんは同じことの繰り返しを好みます。
その中に、違うものを入れて興味を持って楽しめるように工夫されています!

毎回の少しずつの言葉がけや子育てのヒントが自分の中に溜まっていくことで、日常でも色彩知育ができるようになったり、こどもの持つ能力を信じて待つことができるようになったり、色んなことに気づくようになります。
こどももママもパパも観察力、分析力、プレゼン力がついていくんですね!

ふしぎ!

こどもを取り巻く環境がとても大事です。
高価な習い事に行くことも1つですが、日常を大切にして、日常でできる子育て法を身につけると、一生使えるようになります!

ぜひ、色彩知育法を体感してみてくださいね!



-------------------------------------------------

脳科学の専門家

オキシトシン専門家による

これからの子育てや人材育成について考える講演会

開催決定!!

—————————————————






ベビー色彩知育教室への申込/お問合せ
yukari.iroiroikuji@gmail.com
までご連絡ください!

ベビー色彩知育教室ってどんな教室?ということもブログに書いています!

私の自己紹介も!

京都初!
2019年1月オープンします!

岩井有佳梨講師ページ:https://kodomo-shikisai.com/instructor/464/

—————————————————

こども色彩知育教室 枚方長尾クラス

日時:第1、3水曜日 10:00-11:00(時間は変更になる場合があります)

開催場所:菅原生涯学習市民センター 交流室

(大阪府枚方市長尾元町 1-35-1)      

JR 東西線 長尾駅 徒歩10分


体験費用:1,080円(お子様お一人、お一人1回のみ参加可)   


対象:2歳半 ~ 小学生


講師:くれもと 和子 

一般社団法人日本こども色彩協会認定 

色彩知育トレーナー 

こども色彩知育インストラクター



申込・お問合せ

申込時に①〜④を一緒に連絡お願いします。

①ママのお名前

②お子さんのお名前

③年齢

④連絡先


くれもと 和子 

メール:kazu.ssaw@gmail.com  

電話:080-4038-6668





Ameba人気のブログ

Amebaトピックス