気温の変化に負けないように | mikiko-clinicのブログ

mikiko-clinicのブログ

2009年4月6日に開院しました。西洋医学×東洋医学、医科×歯科、心と体に優しい医療、補完代替医療をコンセプトにしています。

前回

夏バテ対策に
ご紹介した


清暑益気湯ですが、

これは、


暑いところから


クーラーで冷えた部屋に入ったときにも


対応できるようになりますリボン


夏バテってどんな状態なんでしょうか?


夏バテとは、

胃腸が、暑さと多湿によって働きが弱り

水を補給しても
むくんでしまい、
欲しがっている体内には吸収されない状態ですリボン

沢山水を飲んでも

体内の水に変えれないから、

喉は渇き続ける

脱水だからトイレは
あんまりいかなくなる
臓器も脱水で弱る


だから熱中症は、
水をこまめにとることで多少は防げますが、根本的には水を飲んでも水を吸収する力がないと飲水で身体の熱を冷ますことができない


だから


胃腸の働きを
よくして水が体内に取り入れる力をケアーしておくことが大事音符



今日、ご来院いただいた患者様の95%は

胃腸がよわっていて、脱水になっていて
清暑益気湯を処方することに音符


私もこんなに1日に沢山の方に清暑益気湯を出すのは初めてでした音符


多分連休から急に真夏日が続いたせい?


また
脱水の状態で
クーラーの中に
長くいると


心臓や重要な臓器に
水(血液)が集まれず
臓器がさらに弱ることにリボン





こんなときにも

清暑益気湯で
胃腸がよくなると
体内の循環動態がよくなるので、

クーラーに対しても冷えすぎないように身体が順応してくれます音符





雨、ちょっと涼しくなるのは嬉しいけどドキドキ



もっと優しく
降ってねリボン