2018 長寿を祝う集い &行財政等対策特別委員会 | ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎみき子ですキラキラハート

 

  港区主催の「長寿を祝う集い」式典に参加させていただきました。

 

午前と午後と2回に分けて開催です。

   

 
現在港区の高齢者の方は、約22000人です。
 
100歳以上の方は125名でそのうち女性が109名だそうです!
 
圧倒的に長寿の女性が多いですね!!
 
 
これからも住み慣れた地域で、高齢者の方が自分らしく生活できますよう
 
区政に取り組んでまいります笑顔
 
終了後は所属する「行財政等対策特別委員会」が開催されました。
 
宝石赤平成30年度特別区民税は初めて700億円に達し、過去最高になりました。
宝石紫たばこ税はずっと1位でしたが、今回は2位 税率の低い紙巻タバコなどの移行が見られました。
宝石紫課税標準額1000万円超の納税義務者の増加率が6.4%
宝石赤ふるさと寄付金による特別区民税額控除額が31億円
 毎年1.3倍から1.5倍の増加です。今後も増えていく見通しとのこと
 
すごいですねー吹き出し
 
港区版ふるさと納税制度は
「泳げる海、お台場の実現」「港区マラソン」「運河にかかる橋のライトアップ」があり
合計21件、144万円の寄付を受領しているそうですオレンジキラ