平成29年度予算特別委員会⑧台場シャトルバス運行改善について | ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

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   土木費では「台場シャトルバス運行改善について」の質疑です。

 

宝石ブルー昨年5月20日に台場地域代表者と「台場シャトルバスの運行継続」の

 

 要望書を区に提出いたしました。

 

 経緯と提出まではこちらに掲載ダウン

 

http://ameblo.jp/mikiko-chihogi/entry-12155247084.html

 

http://ameblo.jp/mikiko-chihogi/entry-12172400817.html

 

 そして、継続が決定し、来年度予算に反映され、

 

 本年2月24日「地域公共交通会議」において、新しいスキーム案が了承されました。

 

 早速3月2日に行われました台場地域の連絡会において、

 

バス事業者さんから住民の皆様にご報告をしていただきました。

 

台場シャトルバスが継続になり、決定した新たなスキームについても、

 

一番良い形でやっていただけた、本当によかったとお声を頂いております。

 

説明会の最後では、住民の皆さんからの大きな拍手拍手

 

 

それでは、質疑の内容は

 

宝石ブルー新しいスキームは、向こう5年間で運行経費補助を最大1億円、

 

車両購入費を最大3台分の7500万円を事業者に対して行うとのことですが、

 

5年以内の黒字化を確実に達成するため、路線を統合するという事が大事なポイントです。

 

そのポイント4点は

 

①現在の田町ルートと品川ルートの2ルートを統合し、全便品川駅港南口発着とします。

 

②現在運行の海岸通りは渋滞による遅延が常態化しているため、

 

比較的渋滞の少ない旧海岸通りに変更して、定時制を確保します。

 

③1ルートですが、3つの系統となります。田町駅東口を通らない系統、

 

品川から台場に行く途中で「田町駅東口」を止まる系統。

 

お台場から品川に行く途中で「田町駅東口」に止まる系統です。

 

③台場行きの方に「芝浦三丁目」バス停を新設して、

 

「田町駅東口」を止まらない便は、ここに止まります。

 

宝石紫ルートを統合したことによるメリットについては?

 

下矢印音譜

 

2路線を統合することにより、品川駅港南口バス停の発着便が現行の40便から59便に、

 

田町駅については現行の23便から20便になる。

 

ただし新設する芝浦三丁目バス停を含めると59便に大幅に増加することになり、

 

田町駅周辺の利用者の利便性が向上する。

 

また、乗務員数を現行の16名から14名に減員することができる。

 

宝石赤いただいた資料には、来年度平成29年度以降5年間の新スキームでの路線の場合と、

 

現路線で運行した場合の年度別収支一覧表があるが、

 

その収支率は、5年後の平成33年度では、新スキームでの路線では、100.9%、

 

現路線では、76.2%となっている。

 

宝石紫新スキームでの路線が、かろうじて100.9%となっているようにも思われるが、

 

この分析はどのようにされているのか?

下矢印音譜

 

平成29年度は、品川駅と芝浦三丁目を含む田町駅周辺地区の発着便数が大幅に増加する

 

ため、利用者数を現在の自然増に近い年間14%増を見込んだ。

 

2年目の平成30年度は、前年の大きな変化による影響が一旦落ち着くものと見て、

 

年間4%増とした。

 

平成31年度以降は東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の影響も勘案しつつ、

 

安全を見て、現在年間13%で推移している自然増よりも低い年間8%増を見込みん。

 

これらの推移で試算していくと、5年後には収支率が100.9%になると分析した。

 

宝石白今日はもう3月6日で、来月からの新たな経由地の違いにより3パターンとなり、

 

わかりやすく、早く、利用者の皆さまに周知していく事が大切。

 

案内や表示をどのように、どんなスケジュールで行っていただくのか?

 

下矢印音譜

 3月21日号の「広報みなと」、3月24日発行の「べいあっぷ」43号に、

 

路線変更予定についての記事を掲載する。

 

現在、運行事業者と調整中で、運行事業者のホームページおよびバス停や

 

バス車内にも、路線変更予定についての案内を行う予定。

 

  また、3月24日頃に、台場地域住民の皆さんに新たに作成する

 

ご利用案内の全戸配布を行い、周知を図る。

 

宝石ブルー台場住民の説明の中では、芝浦3丁目バス停の名称を、

 

「芝浦三丁目田町駅入り口」と変更してほしい。

 

時期によっては、外国人観光客が大きなスーツケースで車内のスペースを

 

占領してしまっているので、

 

マナーやルールについての案内を多言語でのアナウンスや掲示をしてほしい、

 

というご意見がよせられている。

 

宝石紫.住民の方も、たくさんの方に台場シャトルバスを利用していただいて、

 

黒字にして、恒久的に台場シャトルバスが継続となるように、

 

との思いからのご意見であるかとも思う。

 

ぜひこれらの点についても改善をお願いしたいと思うが。いかがか?

 

下矢印音譜

 

「芝浦三丁目」バス停の名称に「田町駅入口」のサブ名称を追加し、

 

「芝浦三丁目(田町駅入口)」とする。

 

またルール・マナーの多言語案内については、

 

バス車内への掲示などについて運行事業者と検討する。


乙女のトキメキ 高齢ドライバーの認知症などによる事故が社会問題となり深刻です。

 

 特典をつけて、免許証返納の制度など、 行政がやっていかなくてはいけませんが、

 

 免許証返納後、高齢者の方々が、不自由なく利用できる地域交通が

 

 きちんと整備されていなければなりません。

 

  しかし、赤字ではできないので、今回のように皆様の努力と智恵を結集した

 

 このたびの路線統合。 今後もしっかりとお支えし

 

 運行に期待したいと思います。

 

 これまでの台場シャトルバス運営協議会の皆様をはじめ

 

 多くの方のご協力があり、現在に至っていること、

 

改めて心から感謝を申し上げます感感謝 キラキラ