湘南国際村・めぐりの森植樹祭 | ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎみき子です森


 お誘いいただいて、湘南国際村で行われました


「第6回めぐりの森・2000本植樹」の活動に参加をさせていただきました。


(神奈川県・横須賀市・葉山町後援)


ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「新しい力で未来を拓く!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「新しい力で未来を拓く!」Powered by Ameba


森づくり推進のため、世界中を駆け回る


横浜国立大学名誉教授


地球環境戦略研究機関・国際生態学センター所長でいらっしゃいます


宮脇 昭先生の植樹のご指導のもと、


地元の小学生やJICAからの研修生、様々な団体の皆様の


約300人のもたくさん参加されていました。


ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「新しい力で未来を拓く!」Powered by Ameba


私は「2」グループでした。ご一緒に作業をしながら、


教えてくださるのは、ソフィア フィトセラピー カレッジ


学校長・池田明子先生です。


宮脇先生と池田先生の「森づくり」の対談が


以前公明新聞にも掲載されたこともありました。



ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「新しい力で未来を拓く!」Powered by Ameba



ここは、バブル期にゴルフ場を作るために



自然林を伐採してしまったところで、


バブル期以後、ゴルフ場も衰退し閉鎖となりました。


そこで、自然環境を取り戻すため、森を作ろうと


植樹ふたばを展開しています。


またこの活動もNPOなど、多くの


民間の活力の多大なご協力のもと成り立っています。



港区でも、どんな展開がしていてるのか。。


地球環境保護のため、取り組んでまいります!


写真: 湘南国際村めぐりの森植樹祭にお誘いいただき参加しました。空も逗子の海も真っ青。マイナスイオンいっぱいで癒されます。


お天気に恵まれて、逗子の空と海は一日中真っ青でした。