エレベーターの安全性について港区の取り組み | ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎみき子ですクローバー


 昨日は港区議会・防災・エレベーター等対策特別委員会が

急遽開催されました。


ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「新しい力で未来を拓く!」Powered by Ameba


(写真・私の隣は池田委員長さんです)


港区で6年前に発生した竹芝のエレベーター事故に係る

現在の訴訟の経過についての報告

そして、港区のエレベーターの安全対策について

審議させていただきました。


大変に残念なことに

二度とあってはならないこの事故が

金沢市内でおこってしまいました。


この度、消費者庁に

「消費者安全調査委員会」が設置され

港区の竹芝のエレベーター事故が

第一号の調査対象になりました。

港区行政と港区議会はこの調査に

全面的に協力をしてまいります。


ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「新しい力で未来を拓く!」Powered by Ameba

 
 港区としては


 1 区有施設のエレベーターで、二重ブレーキが後付けできるものには

   早急に設置をしていく。


 2 既存の区有施設のシンドラー社製のエレベーターは

  事故機と同じ型のものではないが、更新(全面取り替え)

  を検討している


 との、担当部署からの答弁でした。


 しかしながら、港区内のシンドラー製エレベーターは

 区有施設だけではありません。


 晴れ都議会公明党や晴れ公明党の国会議員さんとも

 よく連携をとって、港区内のエレベーターの安全対策に

 取り組んで参ります。