Girls`Happy Cycle (女の子による幸せ循環) | ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎみき子ですぼうしとマフラー窓付き(ゆめにっき)


今夜から冷えてきたようです。

ときどき暖かい11月でしたが、いよいよ明日くらいから

寒さも本格的になるとの予報です。


皆様も暖かくしてお過ごしください。

ということで、今夜は今冬はじめて

ファーをしてでかけました。


ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「新しい力で未来を拓く!」Powered by Ameba

話は変わりますが、

中学の娘が

「この本絶対読んだほうがいいよー!!」

と教えてくれました。


ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「新しい力で未来を拓く!」Powered by Ameba


この本の中で、

娘は自分と同世代の女の子達が

自分とは全く違う環境にいることに、

国の政治がおかしなために

どうしようもない運命を受け入れるしかないということに、

「女の子に生まれたことは罪」と思い込ませる社会に

撃を受けたようで、2時間大泣きしていました。


そのあと、

「女の子に投資するのは正しいこと、そして賢明なこと」

なんだってー

「女性への教育はその一族を教育することと同じこと」

って書いてあるよ。。。


と元気を取り戻していました。


そして、本の最後の方のページには

「おしゃれなドレスを作る右矢印女性をhHAPPYにする右矢印経済的に家族を支える

右矢印将来産む子どもを健康にする・労働する貧しい子どもたちを支援する右矢印

地域の経済発展に貢献」


つまり、女の子が能力を発揮することは、本人はもちろん

その家族や次世代の子どもたち、ひいては社会全体にまで

幸せをもたらす。。。

これを「Girls`Happy Cycle (女の子による幸せ循環)」と呼んでいる


と記されていました。(ブラン ジャパン 広報 久保田恭代様)


「Girls`Happy Cycle (女の子による幸せ循環)」

なんだかとても素敵な響きを感じますね。

広めていきたいと思いますドキドキ