★どうやったら自己受容できるようになるの?(②) | 未来明(みきか)/あなたが大きな祝福の中で生きられますように!

未来明(みきか)/あなたが大きな祝福の中で生きられますように!

他人の目が気になる…。人が怖い…。わたしもそんな悩みを抱えていました。現役教員でもある未来明(みきか)が、心理学×宇宙真理で「もう悩まない私になる」方法をお伝えしています♪共に幸せな未来を目指すあなたへ、届きますように。

前回、健全な自己肯定感を育むためには、まずは「自己受容」をすることが必要だと書きましたキラキラ


 

 

あなたは、

「自分はダメな人間だ。」

「ダメな自分は、他の人よりも頑張らないといけない。」

などと感じていたりはしませんか?キョロキョロ

 

 

 

実はそれは、自己受容ができていない状態なのですアセアセ

 

そのままでは、常に「頑張り続けないと、ダメな自分になってしまうガーンという不安の中で生きていかないといけなくなってしまいますよねアセアセ

 

 

もし、あなたがそれを辛いと感じるなら、自分の内側を見つめる時がきているのかもしれませんニコニコ

 

 

 

今回は、自己を受容するために必要なことについて、いろいろな面からお話してみたいと思いますルンルン

 

 

 


 

自己受容感を育むためには、時間が必要。

 

自己受容とは、「できないところも含めて、自分のありのままを認め、受け入れる」ということですニコニコ上差し

 

 

これは言うことは簡単ですが、実はとても奥深く、実際にできるようになるには時間のかかることですアセアセ

 

 


 

私たちはずっと、自分で自分を受け入れられない状態が「当たり前」で、今までの人生を過ごしてきましたよねキョロキョロ

 

 

私自身もそうだったのですが、そういう方は自己受容できているという状態を、人生の中で経験したことがありませんガーン

 

 

その状態からスタートし、本当に自己受容の感覚を学び、現実的な問題を変えていくには、やはりそれ相応の時間がかかりますアセアセ

 

 

 

それは、人間がまるで変わってしまうくらいの大きな変化ですキラキラ

 

自己受容ができるようになれば、生きやすさ、そして人生の幸せ度は大きく変わってきますニコニコ

 

 

 

私自身もまだまだ、自己受容の旅は続いています爆笑ルンルン

 

 


 

 

具体的に、どうすればいいの?

 

では、自己受容感を高めるためには具体的にどうすればいいのでしょうか上差し

 

 

そのためには、まずはあなたが育ってきた環境について考えてみる必要がありますニコニコ

 

 


 

本来、自己受容感は「家庭」の中で、私たちの成長とともにゆっくりと培われてゆくはずのものですOK


 

あなたのありのままの姿を、親や周りの大人が、否定することなくそのまま受け止めてくれることで、自己受容感は育まれていくのですキラキラ

 

 

しかし、例えばあなたがありのままの感情を出したときに、


「そんなことで泣かないの!プンプン

「そうやってお母さん(親)を困らせないで!えーん

…などのようにそれを否定されたり、


全く無関心であられたりすることなどが重なると、

受容された経験が乏しくなってしまい、あなた自身も自己受容が難しくなっていってしまいますアセアセ

 

 

 

 

なのでまずは、あなたの両親や周りの大人たちが、


①あなたに対してどのように接していたか。

②あなたはそれに対して、本当はどう感じていたのか。


を考えてみる必要があるのですOK気づき

 

 

 


 

「本当はどう感じていたのか。」それを見つめることが、自己受容の鍵。

 

例えば私の場合ですが、私は小さい頃、母から「早くしなさい!ムキーとよく怒られていたように思います。

 

小さい子どもなので、どうしても大人の求めるペースで何かをやるには、限界がありますよねアセアセ

 

 


母から怒られてしまう中で、「私は、早くできないダメな人なんだえーんという気持ちが大きくなっていったのです。

 

 

そのように、過去に傷ついてしまった体験についてまずは考えてみますニコニコ

 


そしてそれが思い当たったら、「自分は本当は、どうしたかったのか」「どうして欲しかったのか」について考えてみますOK気づき

 

 


 

私の場合は、「もっと私のペースでやらせて欲しかった」「見守って欲しかった」という気持ちがありました。

 

 

実はこれをしっかりと見つめていくことこそが、まさに自己受容のプロセスとなるのですウインクキラキラ

 

 


 

すみません、長くなってしまったので、

さらに次回、具体的な自己受容のための方法について書いていきたいと思いますアセアセ

お楽しみに!爆笑

 

 

今日のトライ!

 

丸レッド「本当はどう感じていたのか」を見つめることが、自己受容の鍵!あなたは本当はどう感じていたのだろう。ぜひ、考えてみよう!

 

 


チューリップ未来明とお友達になりませんか?キラキラ

未来明の公式LINE登録こちらおねがい

(クリックすると登録画面が開きますピンクハート)

 

チューリップ未来明の自己紹介こちら飛び出すハート

 

チューリップ未来明の内観ブログこちらウインク

(子育て、仕事などの日常から考えたことや得た気付きについて、等身大で書いています。スピ要素強めキラキラ笑)

  

チューリップ宇宙真理講座こちら星空

(詳細が見られますウインク)

 



今日もありがとうございました照れ

共に地球に生まれたあなたが、大いなる祝福と喜びを感じながら生きられますようにハートキラキラ