トラブル時の対応に思う | another way

another way

新たにまた一歩踏み出す

ここ数年でなんでもネットで注文できるようになって

 

そのありがたみもあまり感じないからか、

 

一回購入しても、それで終わり、リピート購入にいたらないことがほとんど。

 

よっぽど気に入ったとか、知ってるひとだとか会社だとかでなければ、

 

ほかにたくさんあるので、こころ変わりしてしまいます。

 

 

そのような中でも、ずっと注文し続けているところが2つあって、

 

そのひとつ「Oisix」

 

サービスを開始されて2、3年の頃、大阪に住んでいて、大阪は東京に次ぐ第2の都市ですが、

東京とは情報量や物流量、文化や芸術に触れる機会が圧倒的に違っているという実感があり、

そのときも美味しいお米の入手先に困っておりました。

 

そこで、ネットで探し当てたのが、「Oisix」

 

それまでも、神奈川や名古屋に住んでいたときに、

宅配でこだわりの食品を届けてくれるサービスは何度か利用したことがあったのですが、

「Oisix」が届けてくれる食品はみんなきれいに包装されていて、とても気持ちよく、

サイトもこの十数年でどんどん進化し、最初はもどかしいと思ったこともありましたが、

いまはほぼ快適に使えていて、ずっと定期購入をしています。

 

といっても息子と私家族は2人、そしていまはひとりになってしまって、

注文する品数も金額も多くはないのですが、、、なぜか、ずっとVIP会員。

 

 

その「Oisix」、先月、物流センターの移転によるトラブルにより、注文した冷蔵品がすべて届かない、しかも、そのことが前日の夜中に知らされるという事態になりました。

 

 

うちは、そのようなことで、私ひとりのことですし、近所にコンビニもスーパーもあるので、

それほど困ることはなかったのですが、何か予定していた方は夜中に知らされてもと、困られたでしょうし、苦情もたくさん寄せられただろう思います。

 

 

私も、普段は、卵が割れていることが続いたりすると、苦情というかその旨お知らせするし、それ以外でもクレームをいれたこともありますけれど、このような大トラブルが起こったら、こちらのことより、向こうのことが気の毒で、、、クレームを入れる気にはなりませんでした。

 

 

夜中にメールが来たということは、スタッフのみなさん夜中ずっと働いて、てんてこまいで、気持ちも焦ったり、落ち込んだり、もうヘトヘトでたいへんな状況なのだろうなと。

 

 

翌週はいつもどおりに注文し、届いたときには色んな意味でほっとしました。

 

 

そして今週、少し状況も落ち着いたのか、

 

社長自らが手書きで書かれたお詫びのお手紙がBOXの中に入っていました。

 

印刷されたものですが、手書きであることで、そこにひとの想いを感じられました。

 

 

今回のトラブルで迷惑をかけたにもかかわらず、

 

"引き続きのご注文を頂いていることに、本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです”

 

と。

 

それを読んだ途端に、涙が溢れ出てしまって、びっくり!

 

 

なんで私が泣くねん!?

 

 

潜在意識には、主語がないと教わりましたが、

 

まさに、潜在意識が、勝手に(私が)感謝の気持ちでいっぱいであるかのように認識し、

 

涙が溢れてしまったのだと思われます。

 

 

 

というわけで、私はただサービスを利用していただけなのに、

 

大きなトラブルに遭遇し、それをなんとか乗り越え、

 

お客様からの変わらぬ信頼をいただけたかのような、

 

清々しい想いで今日を過ごしました(笑)

 

 

それにしても、

食料品で注文したものがまったく届かないという致命的ともいえるトラブルを起こしても、

 

また次に頼もうと思えるのは、

 

長年誠実にサービスを続けて来られたお客様目線の姿勢に信頼を寄せ、

 

応援したいとさえ思っているから。

 

改めて、日頃からの姿勢、その基となる想いの大事さを感じました。