家で仕事の心地よさ | another way

another way

新たにまた一歩踏み出す

ノートパソコンが重いから。

 

と、会社に頻繁に行けない理由を言ったら、

上司に苦笑(電話越しなので想像)され、

そんなことを言われても納得できない、と。

 

確かに、そうでしょう、けれど・・・

 

ノートパソコンという名称を付けられ、その形態をなすも、

とても、ノートのように気軽に持ち運べる大きさ重さでなく、

これを担いで電車で往復3時間弱かけて会社に行くことの負担を考えると、

家で仕事をしていたいというのが、言い訳でなく本心。

 

コロナ前は、PCは会社に置いて、体だけ移動していたものの、

毎日ラッシュピークになる前の6時台の電車で会社に向かい、

帰宅時はラッシュで揉まれよれよれになって帰宅。

 

通勤だけで疲れていたことに気づきませんでした。

仕事をして疲れていたと思っていたのです。

 

PCが家にあれば、ほぼたいていの仕事は家でできるので、

会社に行く意味を感じないと、ぼそりと控えめに主張してみると、

みんなとコミュニケーションがとれて士気もあがるでしょう!と。

 

これも、確かにあるかもしれません、が・・・・

 

”コミュニケーション”のために仕事を中断することしばし、

また、誰かと誰かのコミュニケーションのために、

仕事に集中できないこともたまに。

 

なので、やはり家で仕事をする方が確実に効率的。

それに、今日みたいに快晴の日の空の青さを眺めながら、

木々の紅葉を眺めながら仕事ができる快適さは、

東京のど真ん中、窓から高速道路しか眺められない会社の、

狭いデスクとアクリルパーテーションに挟まれての空間では味わえない至福。

 

とはいえ、

そろそろまわりの状況も変化してきて、

私の意識も家で仕事から、会社で仕事に変えていかなければならないのか?

 

それじゃあ、コロナ前に逆戻り、ではないでしょうかね?

せっかくたくさんの痛みを経て、時代が変わろうとしているのに...

 

ひとが歩いていない家の近くでマスクを外して歩くと、冬の匂いが微かにして、

季節が移ろいゆくことを確かに感じられ、早くマスク無しの生活に戻りたいと思う。

 

元に戻りたいことと、もう戻りたくないこと。

 

それをうまく選択できればいいなあと思います。