iPhoneのロックが解除できない! | another way

another way

新たにまた一歩踏み出す

昨日は早朝から横浜で少々気をつかうしごと、午後移動してソーセージ作り体験でハイテンションに。

 

よほど疲れたのか、帰宅してからうたた寝してしまい、今朝起きたときには久々に体がだるく。

 

冷水シャワーで目を覚まし、iPhoneをみようとすると夜中に電源が切れてしまっていて。

 

そろそろ2年で充電バッテリーの寿命が近いのか、最近よくあることなのですが、

今朝は何度もパスワードを間違えてしまって、iPhoneがロックされてしまいました。

 

最初は5分、次は15分、そしてそのあとは1時間後でないとパスワードを入力できなくなり、

それでも、会社のPCのような緊張感なく、何回も間違えておりました。

何回も間違えると記憶が複雑に混ざり合い、

もう思い出せないのでは?とちょっと不安になってきて、

なんとかMacを使ったりして解決できないかとネットで調べたら、

 

一定の回数間違えるとデータが消去されると!

 

ええー!

 

データはiCloudにバックアップされているはずだけど、、、でも、、、

 

一気に緊張感とストレスに包まれ、それから解除の仕方をあれこれと調べ、

試してみること数十分、そしてなんとか回復させるまで数時間。

やっと復元されてほっとしたのに、途中の過程で見逃したことがあり、

再びロック状態に!

 

ええー!

 

 

PC関連のトラブルはこれまで何度も遭っては自力で乗り越えてきたのですが、

iPhoneがロックされてしまうことがこんなにやっかいだとは。

電話はかけられるようだし、自宅だったので、MacもiPadもあるし、

それほど脅威なことではないのに、

テコでも動かないiPhoneを見るのが凄くストレスでお腹まで痛くなる始末。

 

 

ああ、なぜパスワードを忘れてしまったのだろう???

 

いまは、

なんでもパスワードが必要でしかも簡単なのは良くなくて、

同じものを使い回しもよくなくて、

あれこれとパスワードを設定しては思い出せなくなる、、、

 

頼みのキーチェーンにも保存されていない。

 

 

仕方ないので、またいちから復元作業。

数時間かかってやっと元に戻り、パスワードも忘れないように記録しました。

 

せっかく予定が何もない日曜日なのに、

iPhoneのパスワードとの格闘に時間を消費するとは、、、がっかり。

 

でもおかげで「iPhoneを探す」の利用メリットをまたひとつ知ることができました。