谷根千エリアでのこと | another way

another way

新たにまた一歩踏み出す

谷根千って知ってますよ

 

谷中、根津、千駄ヶ谷ですよね!

知ったかぶりして言ったら

 

千駄ヶ谷ではなくて、千駄木ですと、、、

 

 

ああ、関西人がバレた、、、

 

 

5年前に東京生まれ東京育ちの友人に連れて行ってもらったことがあって、

そのとき説明を聞いたけどうろ覚えだったのでした。

 

ちょうど桜が咲いていた時期で、大阪にはどこにもないような雰囲気で

夕焼けだんだんとか、いい感じでした。

 

今日はひととお会いする用事があって、久しぶりに根津に。

 

青山や銀座とはまた違ったおしゃれな街。

ランチにフレンチのテイクアウトをして、シュタイナーのワイン?を少しだけ味見して

素敵なお花屋さんで思いがけず花束までいただきました。

 

会いに行った方のちょっとした課題が完了した日。

本当は私が花束とかケーキとか準備するのではなかったのか!?

またしても気が利かなくて、申し訳なかったです・・・

 

 

 

ひとは月の影響を受けると聞きますが、

(自然界にいるのだから、なんでも影響受けるのでしょうけど)

 

 

今日聞いた話はそれをリアルに感じるエピソードでした。

 

ある日満月の夜に散歩をしようと思いたち、上野の方に向かってただ歩きだした。

普段は、お腹にいっぱい不満を溜めていて、それを持て余すくらいだったのに、

散歩の途中から、感謝の気持ちが急に湧き上がってきて、

不満な気持ちがすっきり消え、なんともいえない崇高な気持ちになり、

 

いまここで散歩できていることにありがとう!と素直に心底から思えたのだと。

 

お話を聞いているだけで、

夜道にトコトコと歩く人影に光が燦々と降り注ぐ光景が見えるようで

私も恍惚とした気持ちになりました。(結構すぐに感情移入するタイプ)

 

 

そして、その満月の日の散歩のあとから、

ずっとやめたくてもやめられなかった、

寝る前についジャンクフードを食べてしまう癖がぴたりとおさまったと。

 

 

へー!!

そんなことがあるのですね!自然界ってやっぱり不可思議。

 

 

自宅へ帰る道の信号待ちで偶然見上げた空には細く限界まで削りとったような三日月🌙

 

今日は仕事でちょっとピンチなことがあったけど、

そんなギリギリの三日月を見れたことで、明日はいいことが起こりそうな気になりました。

フレンチのテイクアウトランチとシュタイナー農法のワイン