こんにちは

 

高知県のやなせたかし記念館に行った後に寄ったカフェ。

そのまま帰ろうと思ったのですが

スタンプラリー、スタンプ3つ押し忘れ事件によって

私と息子さんの体力が0になってしまったので

休憩してから帰ることになりました笑

 

image

『カフェ アイビー』

やなせたかし記念館から車で5分程で到着しました。

 

image

坂を下った先にお店があります。

この自然豊かな感じが好きです。

 

image

湖畔の上にログハウスのようなテラスがあります。

ログハウスに使われる机も椅子もなんと手作り!

すごいですね~

 

image

湖畔を眺めながらのんびりできます。

桜が咲いたらもっといい景色になりそう。

 

image

この日は天気も気候もよく快適でした。

 

image

今回はカフェ利用なのでランチは利用しませんでしたが

化学調味料を使用していなかったり

大豆ミートやお野菜たっぷりをモットーにしているそうで

体に優しくて美味しそうなランチメニューが多かったです。

 

スイーツは3種類ほどありました。

 

image

ドリンクメニュー

自家製のシロップ8種類を水割り、お湯割り、炭酸割りして楽しむ

自家製シロップジュースがおすすめだそうです。

 

image

お水とジャスミンティーがフリー。

ジャスミンティーって所がまたオシャレ笑

 

image

私は青みかんのお水割り。少し苦味もありますが美味しかったです!

奥のはゆずの炭酸割りでこちらの方が好みでした。

炭酸は少し苦手なんですがここのは微炭酸なので

苦手な方も飲めますし、さっぱりしていて暑い時期にも良さそうです。

 

image

きな粉団子。

中のくるみがアクセントになっていて美味しかったです。

 

image

息子さん用に注文したお芋のドーナッツ。

お芋の自然な甘さと周りの砂糖がいい感じで美味しかったです。

息子さん爆食いでした笑

 

image

日本に帰ってからタイのような映え映え~なカフェに行かなくなってしまったので

久々にたくさん写真も撮れて楽しかったです。

 

そういえば、車に戻った時に

店員さんが走って車に向かってくるのが見えました。

あれ?忘れ物かな?と窓を開けると

「これマップなので良かったら!」

と香美市のマップをいただきました。

 

帰りがけに県外から来たことを伝えていたので

わざわざ追いかけて渡しに来てくださいました。

や、優しすぎる‥!店員さんありがとうございます!

 

マップにはやなせたかしさんが描いた市のキャラクターが

たくさん描かれていて可愛かったです♪

夕飯は香川県で食べる予定なのでそのまま帰ってしまいましたが

また近くに行く機会があれば再訪したいです。

 

★カフェアイビー★

11:30-16:00

定休日金曜日、第4日曜日

 

 

 

四国関連記事


 

 

 

国内旅行