こんにちは
 
旦那の実家の香川県に帰省した時の話。
 
 
基本人見知りの私は、
余程仲良くならないと何回会っても
初めましてのテンションでお話することが多いのですが
結婚6年目なのにまだまだお義母さんとお話する時に
緊張してしまい、初めましての時と同じ感じでお話してしまいます笑
 
タイに行っていたりとまだ
会った回数でいうと10回もいってないと思うので
それもあるんですかねー…
世の中のお姑さんはいつまでたっても
緊張している嫁を見てどう思われるんでしょうか…( ̄▽ ̄;)
 
 
 
ガチガチに緊張している私に、
お義母さんがやかんに入ったお茶をコップに注いでくださいました。
 
 
 
 
「そのお茶大丈夫?飲めそう?」
 
 
 
『あ!大丈夫です!
もうこの麦茶、すごく飲みやすくて!』
 
 
 
 
「…あら、そう。良かったわ」
 
 
 
 
『はい!ありがとうございます!
麦茶は本当に好きで家でも毎日飲んでるんです!』
 
 
 
 
 
 
 
「…それ、ほうじ茶なんよ。」
 
 
 
 
 
 
『………』
 
 
 
 
終わった。
これ、1年ぶりに再会して5分後の会話でした。
めっちゃ麦茶麦茶言った後だったから後に引けない。
 
 
ってことで、
 
 
 
『…ほうじ茶!ほうじ茶~!!
麦茶みたいに飲みやすくて麦茶かと思いました!
でもほうじ茶もすごく好きなんですよ!』
 
 
 
って言ってニカッて笑ったら
 
 
 
「あぁ…そうなんね…」
って言って会話が終わりました。
 
 
 
会話も、嫁としての何かも、同時に終わった気がしました。
 
 
 
 
あーーーーたまにしか会わないのに
『この嫁、麦茶とほうじ茶の違いも分かんないのかw』
て思われたかも…悲しい…切ない…笑
 
 
味覚音痴なのか、
食べたものを間違えることはよくあって
タイでのアフタヌーンティーで
まぐろとトマトを間違えたこともあります。
 
 
ブログのネタになるしいいか~て思っていたけど、
時々しか会わない
お義母さんの前では間違えたくなかった….!!笑
 
 
これだけならまだ
味覚がバグってる嫁の印象だけで済んだのですが
もう1つお義母さんに気を遣わせてしまったエピソード。
 
 
1日目の夜、息子さんと旦那が寝た後
お義母さんと2人でお話できる機会がありました。
 
 
お義母さんは、さだまさしがお好きで
よくCDで聞いてるそうなので、
 
 
「エレクトーンのお姉さんがハイ!って言う話が
本当に面白いんよ!」
と面白いポイントをたくさん語ってくださりました。
 
 
 
正直、
(お姉さんがハイ・・・?)
と聞いていても何が面白いのか分からなかったのですが
 
 
『面白そう〜気になります〜!』
 
って言ったら
わざわざCDとデッキを持ってきてくださり、聞かせてくれました。
 
 
お義母さんは本当に好きなので
うんうんと頷きながら時々「フフフ…」っと笑いながら聞いていたのですが
 
私はというと・・・
さだまさしのトークってとても早口なんですよ。
落語の研究をされていた?とかで落語のような話し方で
ちょこちょこついて行けなくなり、
 
(ん?今何の話してるんだ??)
って置いてかれて、言葉の前後で推測して
こういう話かなって感じで聞いていたので
ほぼほぼ必死についていってる状態でした。
 
 
そんな中でエレクトーンのお姉さんの話になり、
『ここからが、面白いんよ』
とわざわざ教えてくださり、そのトークゾーンがスタート。
 
そして「ハイ♪」の所で
「・・・私の曲なんですけどね」
ってさだまさしが言った時に、
 
(さだまさしの曲なのにわざわざ合図したのがおかしかったのか!)
とようやく理解できました。
 
 
 
で、
さだまさしのトークを30分間
お義母さんと聞き続けて歌に入った瞬間、
 
 
『みきちゃんは…あれやね…
やっぱり、ジェネレーションギャップやね…』
 
と寂しそうな顔で言われてしまいました。
 
 
 
 
話に置いてかれていていた時も
「ははは」「ふふふ」と何かと声を出したり
拍手したり色々していたのですが…
 
 
ちょっと面白ポイントが
分かってなかったことがバレてた!!!( ˙-˙ )←
 
 
やべーやべーってなり、
 
 
『いや…そんなことないですよ!
ちゃんと面白かったと思いますよ!』
 
 
とは、言ってみたものの、
やっぱり寂しそうな顔されてて
私も、ああぁぁぁ~~~(泣)ってなりました笑
 
 
もっとさだまさしのトークを聞いて
耳を慣らして特訓しとくべきだった!!
せっかく聞かせてくださったのに申し訳なさすぎる!!
 
 
若干気まずくて、焦っていたのですが、
そのうち、さだまさしの秋桜の話になって
一緒に聞いてみよう!となり、
秋桜をお義母さんと2人で熱唱しました。
 
 
曲は知っていても歌詞は全然知らないので
『ルルルこはるびよりの〜ふふふふ〜ふふ〜♪』
てなってましたが、ごまかしにごまかし、
なんとか楽しくさだまさしトークは終わることができました笑
 
 
 
その後も色々お話していたら気づいたら
0時過ぎていたので、挨拶してから寝室に行ったのですが
(やらかした…悲しませた…終わった…)
と頭の中でぐるぐる駆け回り全然眠れませんでした←
 
 
 
 
なんとかこの失敗を巻き返したかったのですが
4日間特に何もできずに気づけば帰りの車に乗っていました。
 
 
あーーー本当にいやだ。いやだいやだ。
 
 
あぁ…お義母さん。
私のことは嫌いになっても
どうか息子と孫は嫌いにならないでください。
 
 
 
 
 
……いや、違います!!
 
どうか私のことも嫌いにならないでください!←
お義母さーーーーーん!!!(叫)
 
 
 
 
 
 
 
 
ってのを、
愛知に戻るまで思っていたのですが、
なんと後日談があります…!
 
 
私の実家に戻った時に母に帰省がどうだったか聞かれたので
 
『燃え尽きたぜ・・・真っ白にな・・・』
と色々話したのですが、なぜか嬉しそうに聞く母。
 
理由を尋ねると
私達が帰省したその日にお義母さんが
母に電話をくださったそうで、その際
 
「たくさん話を聞いてくれて、話してくれて、
すごく嬉しかった。本当に優しくていい子で、
もっと話したかったわ~」
みたいな感じで、
私の人柄や今回の出来事を色々と褒めてくださっていたそうです!
 
 
き、、、嫌われてなかった!!!←
むしろなぜか好印象だった!!!良かった~~~!
 
本当はどう思ってるのか分からないかもしれないけど
帰省直後に電話をくださったのは今回が
初めてだったので、全て本心だと思いたい!
 
結構遅くまで話し込んでしまって
ご迷惑じゃなかったか、途中で切り上げた方が良かったかとも
考えていたけど、嬉しいと思ってくださっていたと分かり
私も嬉しくなりました。
 
また次会った時も人見知りを発揮して
はじめましてのテンションで過ごしてしまうかもしれないけど
10年、20年と付き合っていくのだから
いつか普通に話せるようになればいいかと思いました。
おそらく嫌われてないと思ったのでとりあえず安心!笑
 
これからも末永くよろしくお願いします…!
 
とりあえず、きき茶の特訓と
さだまさしのトークをたくさん聞きます!笑
 
 

 

日常関連記事