こんにちは

 

タイに来てからカオソーイにハマり

週に1回は食べるほど大好きになりました。

 

ちなみにカオソーイとは・・・

タイ北部、チェンマイで有名な麺料理でカレーラーメンのようなもの。

ココナッツミルクの入ったカレースープに太麺と揚げた麺、お肉等を入れ

トッピングに紫玉ねぎ、ライム、漬物などが入ります。

 

一般的にココナッツミルクが入っているので

マイルドで辛くないと言われていますが、

正直、ちょっと辛いのがほとんどです。←

辛いの苦手な私からすれば辛くないものなんて

ほとんどなく、あっても数軒です。

 

他のタイ料理に比べたら辛さのレベルは

低いかもしれませんが食べ終わるころには

口の周りがヒリヒリしているレベル(゜o゜)

 

しかしココナッツミルクの入ったスープに

ホロホロの柔らかいチキンが入ったカオソーイは

少し辛くてもお水を片手に食べてしまう美味しさがあります。

 

今まで食べてきたチョンブリ県内のカオソーイをまとめてみました!

辛いのが苦手な方にも食べられるお店が

数軒あるので参考になれば嬉しいです。

 

 

ラーンカオソーイ

 

 

「シラチャ カオソーイ」で検索するとトップで出てくる

シラチャ市内で1番有名なカオソーイのお店です。

 

店内は半屋外ですが扇風機があるので

そこまで暑くはないです。

そしてトッピングが無料なのが嬉しい!

定番の紫玉ねぎ、マナオ、パッカドーン(高菜の漬物)はもちろん

他にもキャベツや生と茹でたもやし、茹でたゴーヤ等など。

 

1杯50thb、パクチーなし。

初めての時は遠慮して写真の量のみトッピングを盛りましたが

2回目の時は容赦なくトッピングしまくりました笑

茹でもやし、紫玉ねぎ、漬物をもりもりにいれるのが好きです( *´艸`)

 

辛さは、唇がヒリヒリするけど辛いの苦手な方も

食べられない辛さではないと思います。

むしろ癖になる辛さです( ̄ー ̄)

麺は平麺でもちもち。

普通盛だと量が少な目なので大盛の方が食べ応えがあります。

鶏肉は小さいサイズが1つですが

大盛にすると2つになりますよ!

 

Points

・シラチャのカオソーイ老舗店

・トッピングが盛り放題

・鶏肉は小さめ

・カオソーイガイ1杯50thb

・半屋外、エアコンなし

 

 

★ラーンカオソーイ★

定休日:月火

水~金:9:00-16:00

土日:18:00-22:00

 

 

 

オーノカオソーイ

 

 

カオソーイのお店の中でここが1番好きで

週1で通っていたこともあるオーノカオソーイ。

2020年オープンのシラチャ市内では割と新しいお店です。

最大の特徴は冷房付きの綺麗な室内があること!

このおかげで日本人奥様にも人気なお店で

日本語のメニューまであります。

cafeマシーンもあるので食後のドリンクものんびり飲むことができます。

コーヒーも豆から挽いてくれるので美味しいみたいです♪

 

1人で行くとよく3~4人の奥様たちと鉢合わせして

ちょっと恥ずかしい・・・///←

 

メニュー表です。

新しくマンゴーともち米のカオニャマムアンも追加されていました。

 

 

(写真はテイクアウトした時のもの)

価格はカオソーイより1thb安い59thb。

こちらもとっても美味しい!

複数で来たら食後のデザートにシェアしてもいいかもしれません。

とにかく美味しい!!

スープもコクがあってマイルド。

辛さはあまりないので辛いの苦手な方も

美味しく食べられると思います!

 

鶏肉も大きくて柔らかいです。

60thbと他のお店よりも少し強気なお値段ですが

これだけ美味しいなら全然強気でいいよと

言ってあげたい( *´艸`)

 

Point

・2020年オープンの新しいお店

・綺麗な店内、エアコン完備

・奥様同士のランチ会にも◎

・鶏肉は大きくて柔らかい

・カオソーイガイ1杯60thb(大盛80thb)

 

★オーノカオソーイ★

8:00-21:00

 

S&P(ロビンソン内)

S&Pレストランにもカオソーイが食べられます。

店舗がたくさんあるそうなので今回はロビンソン1階の店舗へ。

カオソーイ以外にもさまざまなメニューがあります。

デザートメニューもあるしドリンクメニューも豊富!

 

カオソーイとドリンクとデザートがセットになったものもあるので

そちらも検討してみてもいいかもしれません。

ロビンソンの中ということで

食後に買い物もついでにできていいですね。

 

開店と同時に行ってお客さんが誰もいなかったのに

カオソーイが出てくるまで15分くらい待ちました笑

やっぱり専門店ではないので時間がかかります。

レストランなので値段が170thbと他のお店に比べて超割高。

スープはまぁまぁ辛くてお水がないと食べられませんでした。

お肉はとっても大きくて食べ応えがあります。

紫の玉ねぎが薄切りで出てくる所が多い中で

ぶつ切りで切ってあったので玉ねぎの食感が

いつもと違って新鮮でした。

 

まとめ

・ロビンソン内なのでアクセス良好!

・ドリンクメニューも種類が豊富

・エアコンの効いた涼しくて綺麗な店内

・商品が出てくるまで時間がかかる

・カオソーイガイ170thb(1番高い)

 

 

 

 
 

 

ママチャクングラオ

 

ロビンソンから少し離れたこちらのお店。

このタイ料理屋さんの中にもカオソーイがあるそうです。

扇風機が大量なので暑くはなさそうですね。

 

この日は店内では食べずにテイクアウトしました。

そして値段は40thb!

シラチャの中で1番安いカオソーイだと思います。

そして辛さもシラチャの中で1番辛いと思います笑

お水がないとしんどかった!

 

辛いのが得意な方は好きかもしれません。

お肉は大きくてホロホロで美味しいです!でも辛い!

 

Points

・辛いカオソーイが好きな方はおすすめ

・半屋外、エアコンなし

・鶏肉は大きくてホロホロしている

・カオソーイガイ1杯40thb(シラチャ市内で1番安い)

 

มาม่า ชากังราว

7:30-15:00

 

 

タートンヨン

 

 

 

2022年にオープンしたタイ料理レストラン。

エアコンの効いた綺麗な店内です。

カオソーイ以外のメニューも豊富で

日本語のメニュー表があるので注文しやすいです。

 

こちらのお店は「カオソーイクン」、

海老のカオソーイが食べることができます!

大きな海老が食べ応え抜群で美味しいです。

程よい辛さで美味しく食べることができます。

 

Points

・2022年オープンで新しいお店。

・綺麗で小さな店内、エアコン完備

・カオソーイガイ1杯89thb、クン(海老)119thb

・シラチャで唯一「カオソーイクン」が食べられる

 

タートンヨン

11:00-21:00

 

 

Brown Coffee

ブルーハウスカフェの近くにあるお店。

日本語を少し話すことができる店員さんがいます。

エアコンはありますがOFFになっています笑

 

私調べですがシラチャで1番大きいチキンが入ってるカオソーイです。

辛さもマイルドなので辛いのが苦手な方でも食べられます。

ただリピートしたくて何度か訪れましたが

3回中2回は閉まっていました…タイミング難しいです笑

 

Points

・エアコンあるけど付いてない笑

・カオソーイガイ55thb

・チキンがホロホロで絶品!

・定休日避けても閉まっていることがある

 

Brown Coffee

日月定休

 

 

クアクンブンカオソーイノムソット

シラチャの半屋外のカオソーイ屋さん。
 
カオソーイ!固めの揚げ麺でチキンも大きくて柔らかいです。
ただ、めっちゃくちゃ辛いです笑
食べられない辛さではないですが
食べ終わってからも口の周りがヒリヒリしてました。
本場の味と近いのかなと思います。
 

クアクンブンカオソーイノムソット

土日休み9:30-17:00
 

カオソーイバンセン

 

 

image

バンセンで美味しいと評判のカオソーイが食べられるお店。

この日はそんなに写真を撮りませんでしたが

店内はわりと清潔でオシャレでした。

 

そしてカオソーイの種類が豊富。

基本的な具材は鶏・豚・牛等が多いですが

他にもソーセージやえび、揚げ豚、揚げ鶏など色々あります!

ミックスという具材が色々入ったものもあるので

そちらも楽しめそうですね。

image

辛さはまぁまぁ辛いですが食べられない辛さではないです。

でもお肉はとっても柔らかくて大きいです。

 

カオソーイバンセンのお隣に『sawasdee coffee』があります。

歩いて10秒くらいでつくので、食後のデザートに

いいかもしれませんね(*´▽`*)

 

Points

・バンセンのオシャレなカオソーイ屋さん

・カオソーイの具材が豊富(えび、ソーセージ、揚げ鶏、揚げ豚etc)

・半屋外、エアコンなし

 

 

 

カオソーイパースチョンブリ

 

チョンブリにあるこちらのカオソーイのお店。

タイのローカル感満載のお店。

エアコンはありませんが笑顔が素敵な

フレンドリーな店員さんがいますよ♪

image

道路の真横。無料のお水もあります。

席数はテーブル7席と少なめ。

image

カオソーイガイ 40thb(写真は大盛50thb)

チョンブリ県の中ではオーノカオソーイと同じかそれ以上に

辛くなくて食べやすいです。

ココナッツミルクが多めなのかとってもクリーミーなスープ。

麺は太麺でもちもち。

ただ鶏肉が小さいのが惜しい。

でも柔らかくてホロホロだしスープがとにかく美味しいので

気がついたら4分くらいで食べ終わっていました笑

女子なのにサラリーマン並みの速さ(´_ゝ`)

 

美味しすぎて2日連続で来たこともあります笑

シラチャからは微妙に遠いですが行く価値はあると思います!

 

Points

・カオソーイガイ 40thb

・鶏肉は柔らかいが小さめ

・普通盛は量が少ない

・半屋外、エアコンなし

・辛いのが全くダメな方におすすめ!

 

 

クルアクンノン

 

image

こちらのお店はチョンブリのタイ人に大人気のタイ料理屋さん。

カオソーイの他にもカオニャマムアン(マンゴーともち米)も人気のようです

 

平日の11時15分には店内の

テーブル席、10席のうち9席埋まっていました。

平日のこの時間にこの混み具合なので土日はもっと混雑するそうです・・・!

お店の中はエアコン完備の涼しい店内。

 

そしてカオソーイを注文するとトッピングが

大皿に乗って来ました。2人分ですが量もありますし

トッピングの種類も普通のお店の2倍くらいあります。

定番のトッピングの他にもやしやゴーヤ、

真ん中には名前の分からない緑の野菜←

 

image

カオソーイ1杯65thb

普通のお店よりも少し強気な値段ですが

トッピングが良かったのでOKです。

 

辛さはとっても辛いです。思わずむせました笑

辛いのが苦手な方は少し厳しいかもしれません( ̄▽ ̄;)

でもトッピングのおかげで辛さが和らぎ

美味しく食べ切ることができました。

鶏肉は大きくて柔らかいです。

 

Points

・チョンブリのタイ人に大人気のタイ料理店

・トッピングの種類が多い

・エアコン完備の涼しい店内

・カオソーイガイ 1杯65thb

 

★ครัวคุณหน่อง(クルアクンノン)★

09:30-16:00

 

まとめ

書きたいことがたくさんあって長くなってすみません…(;・∀・)

私のお気に入りのカオソーイ屋さんは

「オーノカオソーイ」「カオソーイパースチョンブリ」です。

 

他にもチョンブリ県でカオソーイが食べられるお店は

まだまだあると思うので随時更新していきたいと思います。