自分はがんばればできる人間だ | なまはげミキブログ

ベネッセの教育サイトは勉強になるため 桑山裕明さんのコーナーをよく読んでいる

 (株)NHKエデュケーショナル 教育部 エグゼクティブプロデュサー

 言語力とコミュニケーション能力を育む番組「伝える極意」を制作中。


そのお話の中に 

経験がないことを挑戦しようとするのは大人でもためらう

初めてのことに取り組む時、「やろう!」と思うためには、三つの条件として

 (1)  面白そうだと思える

 (2)  解決の糸口がなんとなく見える

 (3)  でも、ちょっと難しそう


また 子どもたちに自信を持たせる技術としては こどもたちが苦手なことにのぞみ、克服することで、

「自分はがんばればできる人間だ」と実感させること。。。そのためには

 (1)周到な準備 

 (2)工夫された教材 

 (3)スモールステップ


昨日の養成講座の中で あつくはなしていた

ちょっとした成功体験の繰り返しを目指したい

「やった~ わたしってすごい もっとやってみたい」

こどもたちの そういうこころを引き出していきたい


3月29日はキッズクラスの発表会を予定している

成功体験 感じていけるようにスモールステップ準備していこう