安東美紀子の【自由に、おいしく、幸せに】

夫婦カウンセラー安東美紀子のブログです。
渋谷区初台にありますカウンセリングルーム『Life Design Labo』で夫と夫婦カウンセリング・コーチングをしています。
美味しいものが大好き。
心理学やコーチングネタから、日々のつれづれまでを書いています。


テーマ:

 

このところ、また色々なところでご紹介頂き、

RISAさん、根本さん、special thanks ですー!!)

 

 

「これからストレングスファインダー受けるんですけどー!」

「受けたんですけどー!」

 

というお声を頂く様になりましたので、

私が、過去ポロポロ書いてきた記事もすっかり古くなっていますし、

まとめてもう一度ご紹介したいと思います。

 

2017年11月時点での情報となりますので、ご了承ください。

 

 

 

1.ストレングスファインダーって、なんだ??

2.どうやって受けるの?

3.どうやって使って行けば良いの?

4.自己受容プロセスと、能動的自己成長プロセス

5.周囲の才能をみる・育てる

 

 

の5章で行きたいと思います。

 

ブログらしからぬ長文になる予定ですが、よろしくどうぞお付き合いください。

 

 

 

ではさっそく

 

1.ストレングスファインダーって、なんだ??

 

この本でしょ?とご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

 

はい。こちらの本を購入しても受けることができるGALLUP社が提供する、webテストです。

 

性格診断? SPI? 適正診断?

 

と、色々イメージするものがあるかと思いますが、

 

どの要素もある程度含んでいますが、

 

GALLUPが独自に開発した、才能発見ツールです。

 

 

元々10万件以上のインタビューから始まり、

優秀な人にはどんな才能があるのか、

ということをまとめ、そして、共通項を”資質”と定義し、

この資質は、才能の集合体の様なイメージです。

 

ウェブテストを受けると、

あなたの中の、才能・資質が分かります。

これは、潜在能力の大きな領域を示す地図の様なもの。

 

開発育成済みの才能もあれば、未開発の才能もあります。

 

そして、タレント(才能)ファインダーではなく、

ストレングス(強み)ファインダーと名付けられているのには

理由があって、

 

この、判明した資質を元に、独自の【強み】開発・育成を行っていくための

コーチングツールなのです。

 

 

 

 

 

2.どうやって受けるの?

 

こちらの本を購入して、

巻末にあるアクセスコードを入手するか

(1回限りなので、古本はNGです!)

 

直接ウェブサイトでアクセスコードを購入します。

>>>GALLUPのHP

現在19.99ドルで、電子書籍がついてくるタイプなので、

紙の書籍が良いのか、電子書籍で読むのか、どちらか。という感じですね。

 

 

他にも、こちらの本にもアクセスコードはついてきます。

 

洋書であれば他にもたくさん種類はあります。

 

テストは約30分は必要ですので、お時間にゆとりがある時に、どうぞ。

 

 

 

3.どうやって使っていけば良いの?

 

結果、受け取れる資質は、

全34資質の強弱・頻度などからみた並び順のTOP5です。

 

こうして、HPでは見ることができます。

また、この右側にある、レポートとツールが、

とーってもとーーーーっても役に立つもので、

まずは、「強みのインサイトガイド」をダウンロードして、

読んでみてください。

 

 

完全オリジナルのレポートです。

 

 

 

全34資質の一覧は、以下のとおり。

jewel*戦略的思考力の資質

 

分析思考 analytical
原点思考 context
未来志向 futuristic
着想 ideation
収集心 input
内省 intellection
学習欲 learner
戦略性 strategic

 


jewel*人間関係構築力の資質

適応性 adaptability
運命思考 conectedness
成長促進 developer
共感性 empathy
調和性 harmony
包含 includer
個別化 individualization
ポジティブ positivity
親密性 Relator

 


jewel*影響力の資質

活発性 activator
指令性 command
コミュニケーション communication
競争性 competition
最上志向 maximizer
自己確信 self- assuarance
自我 significance
社交性 woo


jewel*実行力の資質

達成欲 achiever
アレンジ arranger
信念 belief
公平性 consistency
慎重さ deliberative
規律性 discipline
目標志向 focus
責任感 responsibility
回復志向 restorative

 


この34の資質の、TOP5が結果として受け取れます。

 

(追加課金のアップグレードで、34資質全て見ることも可能)

 

まずは、自分には、こういう「強み」となりうる資質があるんだな〜。

 

◎今使えているのはどんな所だろう

 

◎今はあまり上手く活用できていないけれど、潜在能力はあるはず領域って、どこだろう

 

と、顕在意識に引っ張り上げることが、1stステップです電球

 

 

 

ではもう少し具体的に2つのプロセスに分けて次の項目では見て行きますね。

 

 

4.自己受容プロセスと、能動的自己成長プロセス

 

これは、直接GALLUPが表現している言葉ではありませんが、

 

私が、カウンセラー・コーチとして活動しているバックグラウンドもあり、

 

切実に感じている2つのプロセスで、

 

これを切り分けて考えると、

 

【強み】の開発が加速しますので、ご紹介しますね。

 

 

ストレングスファインダーには、

 

単純な【得意】や、【早い、上手い】といった様な才能だけでなく、

 

何にワクワクするのか、どんな時にモチベーションが上がるのか、

 

といった、ゾーンに入るポイントの様な、

 

あなた自身の資質を理解できる要素も含まれます。

 

 

例えば、私自身でいえば、【着想】

 

これは、●アイディアが思い浮かぶと言った様な

 

ことだけでなく、

 

●物事をうまく言い表せる表現を見つけた時に、興奮する!

 

と言った様な、

 

自分のセンサーや、スイッチの様な部分にも気づけます。

 

 

そうすると、

 

”あー、これが私の資質なのか。

 

いつも、ピョンピョンと思考が飛んで、

周囲には話を聞いていない様に思われたり、

次々色んなことに手を出している様で、自己嫌悪に陥ったりしていたけれど、

 

これが、私なんだ”

 

 

と、”みんな違って、みんないい”

の考え方と共に、

それを言葉にして、顕在化しながら、自己受容ができます。

 

私は、あの人の様ではないけれど、これでいいじゃないか。

というポイント。

 

 

そしてもうひとつ。

 

 

自分は自分でいいんだけれど、

 

この才能を使って、よりパフォーマンスを上げるため、や、

自分自身が心地よくあるため、

大切な人のため、仲間のために、

どのように才能を、【強み】に育てて行こう?

 

というプロセスです。

 

 

これまで自然と無意識で使っていた、【着想】を、

野放しに、未開発の才能のまま放置するのではなく、

 

どう使って行こう?と見て行きます。

 

そしてまずは、既に使えているな。という部分をチェックすることも忘れずに。

 

 

 

この辺りは、とても深いので、また、追ってご紹介していきましょう。

 

 

 

 

5.周囲の才能をみる・育てる

 

そして、自分の才能を育て、強みを開発し、才能に感謝できる様になると、

 

周囲の才能にも感謝できる様になります。

 

 

【活発性】を持つ上司が、【慎重さ】を持つ部下を、

それを資質と捉えられずにいると、イライラすることもあるかもしれませんが、

あ、彼は、慎重さという資質で、審議してくれるんだと視点を帰られることで

強いチームになっていきます。

 

 

ママであれば、

 

「人見知りだなー」とこどもを気にかけることが、

親密性の才能で、中の良いお友達を継続的に関係を構築することが得意かも、と、

フィルターを変えることができるかもしれませんし、

 

「ちょっと多動なのかしら」と深刻にならずとも、

活発性の才能をうまく育てて上げるにはどんなアプローチがあるだろう。

 

と、もう一度、自分にできることをみつめることができますね。

 

 

周囲の才能開発にも、やはり自分の資質を見つめ、取り組みます。

 

時には、活性化させることもあるし、

 

相手の才能を伸ばすために、自分の資質は、意図的に押さえ気味に使うこともある。

 

 

そんな風にして、

 

顕在化した言葉を手にして、

 

自分を知り、

 

自分を育てて行く、コーチングツールです。

 

 

受けっぱなしは、とってももったいないので、

 

ぜひぜひ積極的に活用いただきたい。

 

 

そんな風に考えています。

 

 

 

まずはぜひ、テストお受けになってみてくださいね〜。

 

 

ストレングスコーチ・安東美紀子でした。

 

 

image

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

安東美紀子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。