こんにちは照れ

 

 

めっきり寒くなりましたね・・・雪の結晶

 

冬本番が来て

ようやくダウンコートを着出しました

 

 

 

さて・・・

 

私がタイ語レッスンを本格的に始めて

2ヶ月以上経ちました

 

先週の日曜日にレッスン50回目を

終了した感じですキラキラ

 

 

 

毎日1回25分のオンラインレッスンが受けられる

コースを取っているんですが

 

50回受けてみて・・・果たして実力のほどは

どんなもんだろーか・・・

 

始める前と今の実力の変化の実感は

あるのだろうか・・・

 

などなど忘れないように

記録しようと思います気づき

 

 

 

まず最初に使ったテキストがこちら

 

タイ語の方が小さい・・ダッシュ

 

私は発音のアルファベットで練習していきました

 

主に発音と

私は語彙を増やしたかったので

単語は結構びっちりもらいましたねーアセアセ

 

なので最後の課を終えるまでに

かなり時間を要しました

 

その間にも

やはりタイ語を読めないと

今後学習が進んでいくうちに

どうしても弊害が出てくる・・・

ということで

 

タイ語の読みも合わせて練習していくための

教材も同時に進めていきました

(現在進行形です)キラキラ

 

 

 

次に使った教材がこちら

 

これはご覧の通り

タイ語がメインですが

 

カタカナのふりが付いてしまっています

 

先生曰く・・・

このカタカナ読みは

発音が全然違ってくるからダメ・・

 

ということで私は

先生がこのカナの部分を消したという

神的なデータを送ってもらい

 

それを元に

発音のアルファベットではなく

タイ語を読んで勉強するスタイルを取りました

 

実はこのニューエキスプレス・・・

 

去年、まだ一人でこっそり勉強していたときに

一応全課、一通り勉強していたので

 

意外と覚えているもんだと

感心したり・・・

 

結構忘れてんなーと

落ち込んだり・・・

 

そうなんです・・・ダッシュ

 

何かを学ぼうとしている人なら

わかりますよね・・・この感じ不安

 

 

私は以前

英語をやっていましたが

真面目にやらず

結局妙に中途半端な感じで

終わってしまいました

 

タイ語の学習でも

 

何回やっても

単語の意味を覚えられなかったり

何を言っているのか全くわからなかったりすると

 

落ち込んでモチベーションだだ下がり・・・ダウンダウンダウン

 

でも少しでも自分の言いたいことが通じたり

相手の話すことが理解できたら

 

本当に嬉しくて

ますます勉強の意欲が湧いてきますよねアップアップアップ

 

 

この時

 

ただ感情に左右されるだけでなく

 

落ち込んでモチベーションが下がった時に

 

『いやいや・・・完璧でなくてもいいじゃん

失敗を恐れず前に進まなきゃ』

 

というポジティブな気持ちと爆  笑

 

やったー通じたーっていうだけで

ルンルン気分になってしまっている時も

 

『いやいや・・・まだまだビギナーレベルで

浮かれてもしょうがないじゃん

お前、まだまだやで』

 

というネガティブな気持ち・・・ショボーン

 

 

どちらも大事かなーって思います

 

そしてこのどちらかの感情が

いつも交互に出てきては

その都度

気分が上がったり下がったりですが

 

最終的には続けることで

少しずつでも前進していけばいい・・・

 

という強い気持ちを持つことで

自分をいつもコントロールできるようになれればいいなーと

思いますデレデレ

 

 

で・・・

 

結局・・・

 

50回レッスン受けてみての結果・・・

 

1、語彙が格段に増えた

2、タイ語が少しずつ読めるようになってきた

 

この辺は確実に手応えありですグッ

 

これは一人で学習していたら

絶対に無理だったと自負します

 

そして

オンラインレッスン50回って

ほんとにまだまだ始まったばかりなんで

大した回数じゃないので

 

これが100回、200回終わった頃には

また少しマシな結果が出ている・・・

ということを

 

切に祈ります笑お願い

 

いや・・それもこれも

己の努力次第・・・という事なんですけどね笑い泣き

 

兎にも角にも

 

今のところ四苦八苦しながらも

毎日楽しく

タイ語の学習をさせていただいておりますニヤリ

 

まだまだペラペラ話せると言えるには

ほど遠いですが

 

何事も一歩一歩・・・笑

 

前向きに頑張りまーす筋肉ニヒヒ