こんにちは照れ

 

 

以前お話ししたことがありますが

私は今、タイ語の学習をしています

 

以前は一人で学習していましたが

アウトプットの必需性に迫られ

始めた次第です

 

私が利用しているのが

『THAI-GO』というオンラインレッスン・・

SKYPEを使いますパソコン

 

好きな先生の空いている時間をポチって

予約するだけで簡単に受けられるという手軽さです下差し

 

いくつかコースはありますが

私は一日1回25分の授業が受けられるコースです

 

 

本格的にオンラインを定着させたのが

今月の頭・・

 

無料体験の時からすると

何人か先生を変えていましたが

 

ようやくとっても良い先生に出会えましたラブラブ

 

忙しい日以外は一日一回・・・

出来るだけレッスンを入れるようにしています

 

その先生が

勉強するのにお勧めのアプリがあるよ・・・と

教えてくれました

 

 

 

『GoodNotes 5』キラキラキラキラキラキラ

 

使い方がわからなかったので

YOUTUBEで確認したところ目

 

語学学習のみならず

 

ビジネスでももはや当たり前のように使われている

アプリだったんですねーー笑い泣きあせるあせるあせる

 

いやーーー、全然知りませんでしたニヤニヤあせるあせるあせる

 

私はまだ使い始めたばかりで

全然網羅できていませんが・・・

 

GoodNotes 5の魅力は

下のサイトで詳しく説明してくださっていますダウンダウンダウン

 

またYOUTUBEでもバンバン使い方の動画が

上がっています合格

 

皆さん長年このアプリを使っていらっしゃるようで

達人級です合格

 

 

 

 

確かにGoodNotes 5・・・ですもんね

ユーザーの意向を取り入れて

どんどんグレードアップされていっているんでしょう

 

 

私の使い方は

 

オンラインレッスンの会話をWordに落とし

そのファイルをGoodNotes 5に取り込む・・・

というやり方です

 

わからない意味や説明を

手書きで加えたりできますし

色を変えたり、消したり

画像を入れることもできるという・・

 

超便利ーードキドキって使いながら唸ってます笑ウインク

 

 

 

なんたって

このアプリを知るまでは

SKYPEレッスンの復習を

全部手書きで

紙のノートに書いてやっていたんですよ・・・あせるあせる

(もはや昭和の勉強方法笑)

 

なんと時間の無駄だったことか叫び

 

 

そして私が一番驚いたのは

フラッシュカード機能です

 

用紙の上半分が『QUESTION』

下半分が『ANSWER』になっていって

そこにひたすら入力します

 

(入力の際も、画面を二分割し

隣の画面の文字を切り取ってスライドさせるだけです)

 

次に『フラッシュカードで学習』を選択すると

 

なんと・・・ラブラブ

 

単語帳のように

まずQUESTIONの文字が表示され

タップすると答えが見れる・・・という

使い方ができるんですクラッカークラッカークラッカー

 

 

私がここで説明しても

なかなか良さが伝わらないかと思いますが

 

とにかく・・・

 

私がここ最近の中で

めちゃめちゃいいなーって思ったアプリです

 

このアプリ・・・

もっと早く知りたかったですニヤニヤ

 

でもオンラインレッスンを受けたおかげで

いいタイ語の先生とも出会えたし

その先生のおかげで

神的なアプリに

遅ればせながら出会えたので

 

いろんな出会いに感謝ですお願い

 

このアプリ・・・980円しますコインたち

 

でも980円で

こんなに効率的にタイ語の学習ができて

しかもタイ語の学習だけじゃなく

そのほかにも色々と活用できるみたいなので

 

これからまた活路を増やせて行けたら

もっと面白くなるだろーなと

 

希望が持てるアプリだと思いましたデレデレグッド!

 

これまでprime videoかyoutubeくらいしか

使われなかった私のiPadですが

 

MacBookとiPhoneと・・・

iPadも欠かせない大切な物となりましたニヒヒ