こんにちは爆  笑

 

 

昨年から始めた

タイ語の勉強・・・

 

アウトプットの練習のためと

独学だと挫折してしまいそうなんで・・・

 

オンラインレッスン始めましたデレデレ

 

 

 

どんな感じかというとひらめき電球

 

英語のオンラインレッスン受けられた方は

結構いらっしゃると思いますが

 

大体同じですゲラゲラ

 

英語か・・・

 

タイ語か・・・

 

の違いですね笑

 

まず無料会員登録すると

有料本会員になるまでに

無料体験レッスンが3回受けられます

 

そこである程度

レッスン内容等が確認できます

 

フリートークなのか

無料教材や有料教材を使ったりするか

どうやって学習していきたいかは

自分で選べますグッ

 

 

まずは先生の一覧表から

自分の受けたいレッスン時間に

空きのある先生をチョイス

 

ほとんどの先生は

日本語が話せるようです・・・音符

 

タイ語は男性と女性で

語尾につけるワードが違っているので

 

まずは女性の先生から探しました・・・

 

無料レッスンなので

とりあえず3回ともフリートークにしました

 

先生は

北部の方ばかりでしたね・・・

 

時節柄

 

コロナの話から始まるのは

万国共通のようで

ワクチン接種については

やはり皆さん心配しているとのこと

 

話の内容から出てくる語彙や

そこから派生してくる語彙も同時に増やせるし

 

文法を訂正してくれる先生もいて

 

私はその方が好きですね

 

まだビギナーだから・・とかではなく

違うことは違うと指摘してくれると

ありがたいです笑い泣き

 

自分では気付かない間違った文法のままだと

通じるけどなんかおかしいよねって

なったままだと

レッスン受けてる意味ないので・・・

 

 

 

 

オンラインレッスンをやってみて

これ重要だなーって

思ったことがありますひらめき電球

 

それは

 

分からない言葉を

タイプで打ってもらうんですが

その際・・・

 

タイ語でタイプしてもらった方が良い・・・

という事です

 

なぜかというと

 

発音記号のタイプだと

後から『これ何のことだっけ』

ってなった時に

調べられないんですよあせる

 

私がタイ語の索引に活用しているのは

『ごったい』というタイ語辞書のサイトです

 

すごくわかりやすいし

日本語からでも

タイ語からでも

検索できて音声も流れます

 

携帯でタイ語入力できるようにしておくと

とーっても便利ですラブラブ

 

ある程度のタイ語の仕組み

(母音、子音、声調の位置など)は

わかっていると

索引する時もバッチリです

 

 

 

英語学習でもそうなんですが

 

オンラインレッスンとかは

もう少し話せるようになってから・・・とか

ある程度聞き取れるようになってから・・・とか

 

日本人は完璧を求めやすい性格の人が多い・・

と言われていますので

 

ここはもう勇気を持って

先に飛び込んじゃう・・・笑デレデレ

 

そんな意気込みで初めてます筋肉

 

なるべく少しずつでも前に前に・・・

継続してやっていく事大事かなと

思っていますが・・・

 

本当に飽きっぽい性格なので

 

挫折したりする前に

 

できるだけたくさんの人に

『私タイ語の勉強してまーすパー』って

アピールして

 

自分に負荷をかけるようにしています笑ニヒヒあせる

 

 

 

バンコクやその他のいくつかの県でも

観光客受け入れの兆しが

出てきていますね

 

めちゃめちゃ喜ばしいニュースですドキドキ

 

早く美味しいタイ料理と

タイマッサージ受けて

 

 

プールで泳いだり

タイの方とお話ししたり

 

タイを満喫したいですラブ

 

今できること

頑張らなくっちゃ本

 

 

今後も機会があれば

レッスンのこと

書きますねーバイバイウインク